毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

“ゆらめき”

こんばんは。

連日さくらと天気の話を

していますが、、、

やっと来た春ー〜ー

今日もおつきあい下さい^_^:

さて!

今日は暖かくて快晴。

今日を楽しもう、逃すまい!!

とい思うのはみんな一緒でー〜ー

月曜日にもかかわらず、

千秋公園あたりは賑やか✨

やさしい風をうけて

みんな気持ちよさそうで✨( ̄ー ̄ )✨

そんな今日の一日を表現。

“ゆらめき”


本当にやっと、、、

歩くのが気持ちいい

季節になってきましたー〜ー🍀

e0197227_19533628.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-24 20:03 | Comments(0)

*語りの時間*

こんばんは。

金曜日あたりから

満開を迎えた週末。

お天気も味方をしてくれて

街が大いに賑わってます^ー^

そんな中、

昨日は題字を書かせて頂いた

公演を観に秋田県民会館へ。





e0197227_18460143.jpg
会場が千秋公園のふもとにあるので、

始まるまで昨日も春の訪れをたんのう^ー^

e0197227_18455275.jpg

e0197227_18454266.jpg

昨日は、

声と音を感じることができた

充実の1日でした*

そして、

この春の芽吹きと共に、

制作にもエンジンがかかってきました🔥

『木』の種類を11種類!

ドライブがてら、

実際に見に行って

ぎゅぎゅぎゅっと込めたいと

思います!!!








[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-23 19:00 | Comments(0)

*花見*

こんにちは。

さて、

今日は狙いを“今日”に定めていた

お花見へ🌸

ここ最近の暴風雨にも耐え、

しっかりと咲いてくれていました^_^

久々の青空に

色とりどりの花々と新緑、

そして鳥の声に芳しい香り、、、






e0197227_17295513.jpg
e0197227_17295651.jpg

e0197227_17295792.jpg

e0197227_17295766.jpg

e0197227_17295665.jpg

e0197227_17295658.jpg
今年も近場で

春の訪れを

大いに満喫できました^ー^

さ、

癒されてトゥルーン✨✨✨( ̄ー ̄ )

と、なった気持ちのまま

制作に入りたいと思います^_^

どんな感じになるかなー〜ー






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-21 17:42 | Comments(0)

命名書き


こんばんは。

さて、

ここ数日続いた

暴風雨がやっと

落ち着いた本日、

命名書きをお届けに

上がってきました。

濡れないようお入れして

持っていくことも

もちろんできますが、

出来ればその心配がないような

日にお届けできるのが

ベストなので、

今日は安心して^_^

そして、

肝心の依頼頂いた

命名書きm(_ _)m

喜んで頂けて

こちらも安心です。

見て頂く前の緊張感は

これから一生続く

ドキドキですね^_^










e0197227_17504189.jpg
そんな帰り道、

先に咲いていた

桜の木の下には

たくさんの花びらが( ̄ー ̄ )✨

ここ数日の暴雨風。

耐えた跡があったりで、

思わず手に取り、、、

事務所で楽しませて

もらってます🌸^_^🌸




e0197227_17504097.jpg

e0197227_17503949.jpg



[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-20 18:04 | Comments(0)
こんばんは。

さて、

今日は久しぶりに

個人レッスンがありました✒︎

10年通って下さっている生徒さんが、

なぞり書きで楽しむ
*女流作家の名文
*文豪の名作

この2冊をもとに

練習の成果を見せてくれました!

e0197227_17421454.jpg

e0197227_17421546.jpg

嬉しいですねぇー〜ー

いつもこつこつと丁寧に

文字に向かってくださる姿勢が

成果として現れてきています✨

まず何より、

空間の使い方、いわゆる字配りが

圧倒的に上達しました。

文字が綺麗に見える理由として、

一番大事なのは

文字自体よりも文字の配置が

一番大事だったりします*

そして、

何よりこの姿勢!!!

一文字ずつ丁寧に

しっかり書き上げる気持ち!!!!!

これが何十枚もあるのだから、

こちらもさらに

上手くなって欲しい熱が

ヒートアップー〜ー✨✨✨



e0197227_17421730.jpg

e0197227_17421644.jpg

書けるようになりたい。

上手くなりたい。

そして、書くことが好き!!という

気持ちって伝わるものですね^_^

外は強風!ですが、、、

いい時間を頂きました^ー^












[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-19 18:12 | Comments(0)

こんばんは。

薄曇りで暖かかった今日、

だいぶ桜が咲き始めてきました。

やっと、やっと春めいてきた今日、

見ました👀✨

ようこそ♡


e0197227_18471328.jpg
*つばめ*

今週は賑やかになってきた

🌸春🌸を

空も気にしながら

満喫したいと思います^ー^♩


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-17 18:52 | Comments(0)

“伝える”

こんばんは。

さて、

思いもよらないことって

本当にあるものです。

なんと5月から

ラジオで“文字”について

お話しさせて頂くことになりました。

目で見る視覚ではなく、

言語化してしっかり

お伝えしなければ。

ということで、

書いてみました。

“伝える”

とは言っても、

手書きの楽しさや

文字に興味を持って

頂けるよう私自身も

楽しんでお伝えできるように!

そんなイメージを込めて^_^





e0197227_19291063.jpg


[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-15 19:38 | Comments(0)

こんにちは。

快晴ながら

もの凄い強風の今日は、

九助のはちみつさんへ

打ち合わせに✒︎

奥様お手製の

🌸さくらセット🌸

頂きながら、

蜂の様子や

天候が恵まれると

いいんだけどねぇ^_^

など、

いろいろな話をしながら。

🌸ケーキのお味は

言うまでもなく、ー〜ー♩

昨年度のはちみつは

完売されたそうで!!

何よりでした>ー<✨

今年も美味しいはちみつを

届けて頂けることに

感謝しつつ^ー^

全国の農家や養蜂家さん

皆さんが願うことだと思いますが、

お天気に恵まれますように

ー人ー✨✨✨













e0197227_16113568.jpg

e0197227_16113553.jpg






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-13 16:40 | Comments(0)
こんにちは。

日差しは暖かいものの

強風ふきあれる秋田市です。

そんな秋田でも、

東京から戻るとほっとします^_^


さて、先日9日に

渋谷にあります大盛堂書店様での

出版記念イベントが

無事終了しました!!

なんせ、トークショーとかサイン会。

なんて人生であると思ってもなく、

緊張の私。。。

そんな緊張を

するするっと解きほぐして

頂いた進行役の団長さん。

本ソムリエでもいらっしゃいます。

団長さんの

初めてお会いしましたが、

心地いテンポで進行してくださり

“プロ”のなせる技を

体感したのでした。




e0197227_16560879.jpg

そして、

本を出す経緯や書を仕事に

するきっかけなどお話しした後は、

プチ文字レッスン✒︎

e0197227_16560946.jpg

文字を上手く見せるコツを

実際に要望をお聞ききして^ー^

ホワイトボードを持つ

手がプルプル^_^:

だったのは置いといて、、、

皆さんが手に実際に指で

書きながら聞いてくださっている姿が

今こうして書きながらも

脳裏に焼き付いてます( ̄ー ̄ )✨

e0197227_16560781.jpg

プチレッスンが終わってからは、

即興パフォーマンスをm(_ _)m

当日は筆を持参し、

購入頂いた本に

ご希望の語句を書かせて頂きました^ー^!!

日々制作過程はほとんどお見せする機会はないので、

こうした機会はとても貴重で

わー!とか、

おー!!!

という表情や感想は

とても栄養になります^_^

e0197227_16560837.jpg

こんな流れで、

90分も気づいたらすぐ終了。

最後に進行頂いた団長さんと

かけつけてくれた

大学書道科の後輩たちと^人^


最後に、

開催させて頂いた大盛堂書店様!

告知で協力頂いた皆様!!

実際にお越し頂いた皆様!!!

本当にありがとうございました✨✨✨

またお声がけ頂けるように

がんばります^ー^!!!












[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-12 17:29 | Comments(0)

渋谷大盛堂様にて

こんばんは。

昨日からぐぐぐっと

気温が上がったせいか

桜んつぼみもほころんできました。

さて、

そんな満開の東京へ

出版記念イベントの

トークショー&サイン会をのため

明日行ってきます^ー^

司会者の方が何を聞いてくださるか、

まだ何も分かりませんが、

今までのことを素直に

お伝えできればと思いますm(_ _)m






e0197227_18335138.jpg
e0197227_18334778.jpeg

そして、後半30分はサイン会✒︎

とは言っても!!!

私の場合は書道用具も持って行き、

購入くださった方のお名前や

ご希望の文字を

前の前で書かせて頂く予定です^ー^

こちらが一式✒︎



e0197227_18335453.jpg

どんな出会いがあるか、

どんな時間を過ごせるか、

とても楽しみです^ー^






[PR]
# by fu-de-sign | 2017-04-06 18:50 | Comments(0)