毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 1646 )

インテリア*

こんにちは。

日が照ってないと、

涼しい、、、?

な感じのこの頃。

✨あかり✨が

暖かく明るく

感じるようになってきました(´-`).。oO✨

この作品は

“出”

アンティークの

フレームに入れて^_^

さ、

ホットコーヒーを入れて

あったまろうかと思いますー〜ー☕️✨


e0197227_16071305.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-17 16:22 | Comments(0)

9月16日

こんばんは。

今日は3連休初日ということで、

様々な場所でイベントが

目白押しのようです^ー^

さて、

そんな土曜日は

ラジオの生放送が

終了後は書の個人レッスンでした。

まず、

ABSラジオ

では、

“興”

を取り上げました^ー^

ポイントは3つお話しましたが、

こちらでは時間の都合上

お伝えできないポイントを*

15、16画目は、

それぞれ

15画目✒︎左にすっと払う

16画目✒︎すっと入り、しっかり止める

e0197227_17253040.jpg

文字は、

しっかり払う部分と

とめの部分があると

文字にリズムができ

立体感が増しますよ✨

次回の文字は、

“潟”

予定しています✒︎

なんとなーく書いてる。

という方、

多いのではないでしょうか、、、OーO!

私の地元の

*八郎潟町

お隣の

*大潟村

そして

潟上市など、

上手く書けないー!!

そんな方はぜひm(_ _)m📻✨

次回は

10月7日(土)

予定していますm(_ _)m







そして、

午後からは

書の個人レッスン✒︎

10年以上通って頂いている

生徒さん✨

e0197227_17265993.jpg

話す内容は、

もはやマニアックー〜ー

そして、

正しい姿勢

のお手本のような、

この姿勢ー〜ー✨

いつも通り、

時間内に素敵な作品を

仕上げて下さいました^ー^

そんな今日は、

朝から充実の時間を

過ごせました(´-`).。oO💘


ちなみに、

こちらは近くの公園の

紫陽花***

秋の紫陽花ならではの

美しさにうっとり(´-`).。oO💜💚💙

e0197227_17253065.jpg
e0197227_17253159.jpg
e0197227_17253062.jpg












[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-16 18:02 | Comments(0)
こんばんは。

パソコンにビルとビルからの

夕日が反射して、

橙色に光ってますー〜ー

なんとなく、

ラッキー感を感じますー〜ー♩

さて、

今日は明日のお知らせですm(_ _)m

明日9/16

ABSラジオ
では、

“興”

取り上げます^ー^

前回は“響”でしたが、

同じく画数の多い文字ですが、

上の部分に対して、

払いと点と少ない2画。

どうしたら、

バランスよく見えるか

3点お話しします^_^

e0197227_17453762.jpg


そして、

今日は15日。

9月15日。

といえば、

敬老の日。

と、

思ってしまいますが、

🍓の日ということでー〜ー

e0197227_17390963.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-15 17:46 | Comments(0)
こんばんは。

さて、

今日も『方丈記』から

ゆく河の、、、

“の”

上手く見せる1ポイント✨

☝️書き始めは中心から、曲線で☝️

e0197227_18481892.jpg



今日で4文字目のこの企画。

昨日は

“河”

でしたが、

“書き順は流れなのですね
口を最後にすると水は溜まってしまう気が。
さんずいから出た水は
河を流れて河になるように思えました”

との嬉しいご感想を頂きましたm(_ _)m

嬉しいですねぇ(´-`).。oO✨

次回は、

苦手>ー<!!

という方が

すごく多い

“な”

イメージは、

▽さんかく▽です!










[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-14 19:42 | Comments(0)

近場のちょい旅✨

こんばんは。

さて、

今日は少し足を伸ばして

気分転換に✨

伏伸の滝✨✨✨



e0197227_18303694.jpg

ここ、秋田市内なんですが、

ちょい旅を満喫した感

100パーセント!!

香りも、音も心地よくて、、、ー〜ー

そして、

秋も確実に進行中🍁
e0197227_18303588.jpg

e0197227_18303600.jpg

e0197227_18303618.jpg

e0197227_18303795.jpg

またぷらっと行こうー〜ー♩








[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-14 18:41 | Comments(0)
こんにちは。

さて、

今日も方丈記から

1ポイント^_^

本日の文字は、

“河”

☝️書き順に注意☝️です!!


e0197227_15401186.jpg
特に

“河”

本当は、

お伝えしたいことが

何個もありますが、

10年以上教室をしてきて

かなりの方が

最後に

“口”

を書かれるんですね。

ですが、

本来は、


の順です^ー^

いち
くち
いち♩

と、リズムに合わせると

覚えやすいかと思います^ー^

漢字によっては、

書き順が2個あるのもありますが、

“河”

至っては、

1種類☝️

“可”

の漢字を書く際に、

あ!!
そうだったー〜ー

なんて、

思い出して頂けたら嬉しいです*ー人ー*

e0197227_15401179.jpg

さて、次は

“の”

です(´-`).。oO の


















[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-13 15:57 | Comments(0)

秋!!

こんにちは。

寒暖の差があるせいか、

ここ最近きゅーに

紅葉が始まってきたような、、、

気がするこの頃です🍄( ̄ー ̄ )✨

ということで、

今日の作品✒︎

“秋、楽しみたい!!👢”

おかっぱという名の作品ですが、

季節や気分で色々変えながら

たのしんでますー〜ー♫

e0197227_15402042.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-13 15:44 | Comments(0)
こんばんは!

引き続き!!!

方丈記』より

“く”

本来一画の文字ですが、

1ポイント*

☝️2画で書く気落ちで☝️

字が美しく見えない理由に、

焦って急いで書く。

どう書いていいか分からない
焦る
急ぐ
丁寧に見えない。
美しく見えない。

1画である

“く”

⭐︎の場所で

一旦 一呼吸してから

書いてみてください^ー^

すると、

文字に緩急が出て

立体感が増して

丁寧に書いているように

見えます^ー^

一旦一呼吸!!

ぜひ試してみてくださいね_φ(・_・✨

e0197227_16150440.jpg

e0197227_16150506.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-12 17:15 | Comments(0)
こんにちは。

さて、9月も半ば。

2017年もまだありますが、

勝手に少し振り返ってみると、、、

目標というか夢だった

*本を出す*

この目標が叶いましたー人ー。

これは私の力だけでは到底無理で、

出会いとつながりに恵まれていたこと。

これに尽きるんですが、、、

実際に本を出して感じたこと。

やっぱり、

文字を書くのが苦手!
やっぱり字を上手く書けるようになりたい!!

すごく多いということと、

なんとか文字に対する苦手意識を

感じている方を少なくしたい、、、

ということでした。

今の時代、

書く機会も減っているし

そんなに必要に迫っていない限りは

文字を習うことに割く時間はない。

そんな方とても多いと思います。

でも、

上手くなりたい、、、

ならば!

一文字に対して

1ポイントを少しずつはどうかな、、、と、

始めることにしました。

方丈記』1ポイントレッスン✒︎

ちょっと宣伝めいてますが、、、

実際にテキストがあるのだから

ありがたく使おう。

そんな風に思ったわけです。

これから不定期ですが、

漢字も含めて1ポイントレッスンを

始めたいと思います。

ほんの少しでも、

興味を持ってくださったり

書くのがたのしくなったかも*

思っていただけるように^_^

前置きが長くなりましたが、

最初は方丈記と言えば

有名な冒頭の

“ゆ”

e0197227_16150402.jpg

☝️縦線は中心より右側から!です

文字を上手く書くには、

なんとなく回数をこなすよりは、

ポイントをしっかり頭に入れた方が

圧倒的に上達しますよ^ー^

これは自信をもって*




e0197227_16150506.jpg

次回は

一画の文字って、

簡単そうだけど

案外むずかしい、、、

ね。

そうなんです_φ( ̄ー ̄ )

“く”

コツを学んでいただきます✒︎ー〜ー✒︎






















[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-12 16:58 | Comments(0)

“妙”

こんにちは。

さて、

9月に入りイベントが

各地で目白押しの最近です。

だって、

外が過ごしやすくなりますからねー✨ー〜ー✨

そんな中、

7月に日本青年館音楽ホールにて

聴いたピアノデュオ♫

クトロヴァッツご兄弟が

なんと来週由利本荘市にある

カダーレにいらっしゃいますー〜ー!!

まさか、

あの演奏と音色を秋田で聴けるなんて、、、

今から興奮していますー〜ー

7月に感じた

お二人のハーモニーをイメージして*

“妙”
e0197227_16424187.jpg

e0197227_16424187.jpg

世界最高峰。の音楽を

秋田で聴けるチャンスです!

しかも、

優しいお値段!!

ご興味ある方はぜひ!!!

*詳細です*
9月18日
ウィーン・ピアノデュオ・クトロヴァッツコンサートin由利本荘市文化交流館 カダーレ




[PR]
by fu-de-sign | 2017-09-11 17:12 | Comments(0)