毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

兎毛筆

こんばんは。

気づけば、明日から11月で、店頭には

クリスマスオーナメントが。

 小さい頃は、シルバニアファミリーが欲しいなんて

言ってましたが、今何欲しいかと聞かれたらー〜ー

“兎毛筆”です☆

字の如く、うさぎの毛からできた筆です。

書道科時代の頃は、天の邪鬼性質がゆえに

全然欲したことなんてなかったのですが^ー^;

今になり、ようやく素直に欲しいと思えるように

なりました。

大学生の頃は、書道科に入ったはいいものの、

私には書道しかないのだろうか。

などと考え、卒業と同時に書の道からあえて

全然違う分野に飛び込みました。

ですが、やっぱり好きだったんですね。

だから、本当に好きな仕事で生活できていることが

素直に嬉しいです。

紆余紆余曲折!!って感じでしたが

曲がった甲斐がありました^ー^;

あー、素敵な硯も欲しいし、あとは白馬の筆も欲しい!!!

頑張って、着実に手に入れたいと思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-31 20:03 | Comments(0)

流星群

最近、流星群が見えるということで

深夜外に出て観測。。。したところ

見ました!見ました!!!

10分ほどで4個の流れ☆を!!!!

下の作品は、星を意図して仕上げたものでは

ないですが、星が空からきらきらと

ぶらさがっていたらかわいいのに。。。

なんて、一瞬で消えて行く星を見て

乙女な感情になったのでした。

e0197227_14314560.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-29 14:44 | Comments(0)

個展作品

日が暮れ薄暗くなってきました。

今日は、知り合いの方が4人展を開催との

ことで、雄和まで、車を走らせました。

ちょうど、天気もよく紅葉を見ながらちょいとした

気分転換に☆

 さて、今日は個展の作品のご紹介です。

『伸』

e0197227_16542171.jpg


書いた瞬間、“きた!!!”   と感じた作品です。

この瞬間があるからやめられません^ー^

重厚な額ではなく、あえてクリアーなものにすることで

今の住宅にも調和するように、

文字の勢いをころさぬように仕上げてみました。

よく、どこに飾ったらいいかわからないから。。。

という声を耳にしますが、ぜひ聞いて下さい^ー^

作品がい心地いい場所。

立てかけて、近くに植物や照明を置いたりすると

グッとインテリアの一部としてとけ込みますよ。
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-27 17:19 | Comments(0)

aKuRaSu part2

書道の教室に参加してくださっている生徒さんが

生徒さんが大きく掲載された、aKuRaSuがついに

配布されました!!

何がいいって、笑顔がいい!!!

芸術の秋、食欲の秋!!!!!ってことで、

丼ものの紹介もたくさん。

書道は、身体的には動きませんが、

文字を書くという行為はをかなり頭をフル活用☝☆

2時間やり終わった後、実感できます。

甘いものを食べると、じわ〜と染みてきますー〜ー。。。

ー〜ーzzz。。。寝てるし!!!

寒いので、風邪にはお気をつけ下さいませ☆
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-24 18:16 | Comments(0)

米寿祝い

去る3月に、米寿祝いの、贈り物として書かせていただきました。

『山』がお好きということで、山から太陽が昇るイメージを表現

してみました。

“祝米寿 ”と、朱の印を太陽に見立ててあるのです。

私は、作品が自分の元から旅立つと、

依頼していただいた方のものになるので、

ほとんど執着心はないのですが、

やっぱり喜んでくれている様子がわかると

じーんと、心に染みます。。。

e0197227_18222739.jpg


88年もの人生。

どんな 山 を感じているのか気になります。
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-22 18:37 | Comments(0)

半年目

体力をつけねばと、始めたジム通いも

半年目に突入。

高校生の時ぎっくり腰をして以来

原因が運動不足。。。と言われ

地味にストレッチを続けてました。

が、案外運動していると思ってても

使ってないようで、ジムで全身運動をした

次、次の日(2日目)に筋肉痛が。。。(ー〜ー)

2日目。んーーー、謙虚に受け止めねば。。。

筋肉談義、嫌いではないので、コツコツと

筋肉を鍛えたいと思います(^ー^;)
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-21 18:01 | Comments(0)

寒いですねぇ。

こんな日は、鍋 ですよねぇ。

きりたんぽ鍋に、日本酒。

最高なタックル☆

このような折、地元の新米の毛筆ロゴと、

秋田の酒造会社から近々発売される

日本酒のラベル文字をやらせていただきました。

秋田と言えば?お米!!お酒!!!

このような声はよく聞きます。

実際、全国的に見ても味や、質はトップクラス

だと思うんです。

ですが、いくら味がよくとも手に取って

味わっていただかないと次につながらないですよね。

試飲、試食があれば別ですが、何も情報がないときに

何が決めてかって、私だったら見た目で選びます。

おいしそーだな。とか、商品全体の雰囲気が好み。とか。

私は、主に文字のみを提供することが多いのですが、

いつか、瓶からラベルにいたる全てを自分でデザインし、

秋田といえばこれ!!っと、言ってもらえるような商品を

作りたい!!!と、思っている最近です。

野望は大きい方が^ー^;

だって、秋田の美味しさ、全国、全世界の方に知って

もらいたいじゃないですか。

文字だけではなく、販売促進の方も相談して

いただけるように自分からどんどん動いて行きたいと

思っています。

   
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-19 19:00 | Comments(0)

さるなし

今日の作品は、書の教室に参加して下さっている

生徒さんの作品です。

一回2時間の教室ですが、最高の出来を限られた

時間の終盤にもってくるのは難しいのです。

ですが、この作品を書いて下さった生徒さんは

2時間15分前に、しっかりと仕上げてくれます。

内容的には、決して容易ではありませんが

時間内に、最高のものを確実に仕上げれるのも

実力です!!! 

e0197227_17454657.jpg


  “しづかなる 力満ちゆき バッタとぶ”と

書いていただいてます。

読める、読めない、もちろん大切だとは思いますが

ぱっと見て、きれいだなーっとか感じるこころの方を

優先してもらえたら、もっと先にある大事なところに

目がいくようになるんじゃないかなーっと

個人的に思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-17 18:09 | Comments(0)

流。

最近、夕暮れ時に空に目を向けると

思いがけず、絶景に出くわします。

例えば、↓

e0197227_1505073.jpg


空が脈を打っているかのようで

夕日が落ちるまでしばらく見とれてましたー〜ー☆〜〜〜

あまり、パシャパシャするタイプでは

ないですが、今日も期待できそうなので

カメラ小僧してこようかと思います。
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-16 15:19 | Comments(0)

ふみ。

日増しに、日暮れが早くなってますねー〜ー

最近、友達と文通をやり始めました。

パソコンと違って、手書きは、書きっぷりから

心理状態がすごく伝わってくるんです。

というか、文字 を職業にしてるので何となく

文字から性格を判断できるようにもなりました。

話は、少しそれましたが、、、

手紙をしたためることで、その時考えていることが

改めて認識できる点が、今の私には大助かりなのです。

あれっ、本当はこう思ってたんだ。とか。

小学生時代からためていた、山のようにある

便せんが活躍の予感ーワー
[PR]
by fu-de-sign | 2009-10-15 19:14 | Comments(0)