毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

用途は?

最近、こんなかわいいコースターを購入〠
e0197227_1381630.jpg


よほど高くない限り、使い道は考えず即決☆

コースターより、ちょっとしたお菓子受けに
使ったらかわいいんじゃないかなーっと♪

ちなみに、こんな柄のトートバッグ、いただきました☆
e0197227_13131576.jpg


春になってくると、いちご柄のものが
ちらちらと店頭に。。。

本当に、鬼太郎の頭ばりに、
近くにツボないちご柄アイテムが
あったら反応しそうな勢いです^ー^;;;
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-31 13:24 | Comments(0)

WS作品のご紹介

今日は、先日の書の教室に
参加して下さった方の作品のご紹介です。

e0197227_11163737.jpg


“ 雪とけて  村いっぱいの  子どもかな ”

と、書いていただきました。
よく、書道の展覧会に行っても
読めないという声を多く耳にします。

ですが、書いていただいた書体は
(漢字かなまじり文)といい、
読める書体のことをいいます。

内容から、嬉しくてたまらない子供の
風景が読みとれるように
文字がかわいらしく見えるよう、
いろいろな技法を取入れて
書いていただきました☆

文字は、書き方、筆、などによって
様々な姿にすっと変化します。

ここが、楽しめてくるようになると
しめたものです^〜^

他の生徒さんたちも、姪っ子さんの
お名前の練習、宛名書きの練習と
皆さんそれぞれ、がっつり2時間
集中して書かれてました。

私も、仕事以外に何かしたいなーーー!
と、思えたWSでした^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-31 11:49 | Comments(0)

オーダー作品

こんにちは。
今日は、天気が良かったので気分よく
作品を仕上げることができました。

下の小さすぎる写真は、完全オーダーの
もので、これを表具師の方へ持って行って
掛け軸に変身するというわけです。

これを依頼してくれた方が、
気持ちも雰囲気も ふくふく 。

そんなイメージで。
仕上がりが楽しみです。ー〜ー☆


e0197227_1627429.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-29 16:42 | Comments(0)

JDCA

こんばんは。

最近、やっとJDCA(デザイン書道協会)に
入会しました。

秋田に戻り、毛筆で商いをすることを決めた時、
そのような職業をしている方は、
周りにはいませんでした。

いないからこそ、値段の設定には困りました。
“高いね〜”とか、食べれるんですか??
とは、よく聞かれたものです。
というか、今も若干。^ー^;;;

ですが、同じ様な仕事をされている方と
知り合いになれたり、情報交換できる
場所をやっと見つけました。
ここからが、私にとっては、
さらなるスタートなのです。

熱いことを言っちゃえば、
書を職業にできるんだ。
ということを、ぜひ実践していきたいと
思ってます。
時代のせいなんかにはしたくないし
諦めずやり続けたら、絶対夢は
叶う。っと。昔は、恥ずかしくて
言えなかったことも、
今なら言えます。
いやー、確実に年齢を重ねた自分が
おります。。。

本当に、皆様に感謝です。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-28 20:24 | Comments(0)

おはようございます。

冬至が過ぎたとはいえ、
まだまだこの時間帯は寒ーい闇でした+ー+

さて、またまたその昔すごく早起きを
していた時がありました。

朝のシャキッとした空気と
シーンとした雰囲気がすごく
よくて、久っ々に思い立って
作品を仕上げにきたという訳です。
何だか、急にムクムクと。。。

外は、風がビョービョー。
でも、白々と夜が明けていく感じを
たのしもうかと思っています。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-26 03:59 | Comments(0)

至福ー〜ー

こんにちは。

今日は、久々に青空が☆
そんなに、寒くもなくて少し春が
遠ーくにきているような実感♪

さてさて墨すり機を始動させてみました!!!
その名も、縦横無尽“たおやか”

かなり、マニアックな喜びですが、、、
墨は上下に動き、硯も左右に動いちゃいます!!!
さすが、名の通り!!!

硯も、同じ箇所ですっていると、
減ってきちゃうんですね。

その点、左右にも動くことで
減りをカバーできるという代物ー〜ー

あと、たまらないのが墨が硯と
こすり合わさってでる音。
たまりませんー〜ー
包丁を研ぐときに聞こえる音の
ような感じです。

いやー、いい音です。
ちなみに、香りも◎

最終仕上げは、自分ですって
気持ちよく筆を執りたいと思います〜^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-24 16:21 | Comments(0)

きかい

こんばんは。

やっぱり、秋田の冬。
また、雪が降り出しました。
雪は、ない方が何かと便利ですが、
この後のことを考えたら、
やっぱりもっと降ってもらわないとですよね。
でも、青空が恋しい。。。

さて、最近ですが半紙サイズをスキャンできる
スキャナーを購入しました!!!

パソコン操作より、手書きの方がはるかに
早いしで、アナログ人間でいいや〜と
思っていたのですが、さっすがに
仕事となるとそのレベルでは
お話にならず、今更機械のかしこさに
脱帽してます。。。

自分で書いたものをパソコンに取り込んで、
修正したり、加えたりできる。
ずーっと、二度書き禁物の一発勝負!!
を体験したので、今はパソコン作業を
覚えていく自分が、嬉しくてたまりませんー〜ー

でも、オーダー作品などは、本来の
一枚一枚が一発勝負。
この緊張感もこの上なく好きです。

すごく、幅が広がっていきそうな
2010年の予感ですー〜ー♪

るるる〜
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-22 18:06 | Comments(0)

“  手  ”

今日は、珍しく雨です。

またもや昔ですが、幼い頃から
指圧のお世話になっていたこともあり、
指圧の専門学校の講習にみっちり
通っていたことがありました。

軽すぎる自慢ですが^ー^;;
結構な筋だったらしく、本格的に
学ばないかと、熱心にお誘いを
受けたことがあります。

肩がこってくると、自分がもう一人いたらなと
思いながら、足裏の肩の部分を
ゴリゴリとしています。
確かに、痛い。。。>ー<

そんな訳で、今日は“ 手 ” を
載せてみました。

e0197227_15574125.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-20 16:14 | Comments(0)

収集。

swimmer☆の、クッションを購入^〜^
少しづつ、行くたびに商品が増えるので
そこも購買意欲をそそられます。。。

苺同様、うさぎのモチーフも好きで
かわいいとつい。。。

でも、このクッション、788円↑!!!
安っ!!!!!

e0197227_18411628.jpg


あられちゃんの、キーン走りに見えて仕方ありません^ー^;;;
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-17 18:53 | Comments(0)

生徒さん作品

こんにちは^ー^

昨日は書の教室でした。
教室をやらせていただいてから、
4年目に突入します。

中には、3年以上通っていただいている
生徒さんもいらっしゃって、
実力も3年分ぎっしり!!!という感じです^ー^
非常に、安定感があります☆


e0197227_18384055.jpg



他の生徒さんも、確実に腕前上昇☝です^ー^

隣の方の作品がすごく上手く
見えちゃいますが、
隣の芝生は青い。
ですよね。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-01-17 18:40 | Comments(0)