毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

オーダー作品ご紹介

こんにちは。

今日は、オーダー作品のご紹介です。

宮城県にある、クリニック様から、
改装した院内全てのインテリア書の作品をと
依頼いただいたのは、去年夏。

直接お会いしに行き、クリニック完成予想図を見て
どんな感じにされたいですか?

との問いに、全てお任せします。とのこと。

嬉しいのはもちろん、新たな歴史を刻んでいく
クリニックの一部になるわけなので、
満足していただきたい一心で、
当たり前ですが、生みの苦しみに
どどどどーと襲われながら
仕上げた作品です。

ただ、喜んでもらえるとそれまでの
苦労なんて忘れちゃうんですけどね^ー^;;

ご紹介した作品は、花鳥風月とセットで書いたうちの
一枚です。

e0197227_13145654.jpg



地上が雨で潤い出す感じ。
と個人的には感じてます。

こんな時期も、もうすぐ。


クリニック様、ありがとうございました☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-28 13:53 | Comments(0)

お祝いの贈り物

すっかり春めいてきました。

街、ぴちぴちしている感じです☆

さて、今日は作品のご紹介です。

前回の個展の作品ですが、お嬢さんの結婚祝いにと
購入して下さいました。

“羽” と、私は書いていたら、
偶然ハート♡が。
意図してなった訳ではなく、偶然に。

羽 でなくとも、こんな風に感じる。
鳥が二羽いるように見える!

自由に感じてもらえていたら嬉しいです^ー^

e0197227_15454631.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-27 16:05 | Comments(0)

展示決定☆

こんにちは。

昨日、あんなに晴天のぽかぽか陽気だったのに
今日は、しとしとの雨。

じっくり、集中できそうです^ー^

さて、秋田銀行本店様で4月いっぱい
展示をさせていただくことになりました。

実質、1月で作りあげなければならず、
さてさて、急がねば。。。

体を動かすとアイディアが浮かびやすい私。
外に繰り出し。。。

んー。
んーー。
んーーー。





ハッ!!!


今までの切り口とは違ったところから
せめてみたいと思いますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-26 13:43 | Comments(0)

作品のご紹介

こんばんは。

今日は、昨日のブログで話していた作品の紹介です↓

e0197227_1733718.jpg
e0197227_17332128.jpg


東京の千駄木にある、YUZURIHA(ゆずりは)さんに
飾っていただいてます。
店内には、和物が多いので、あえてthe 書!!!
っというよりは、抽象的な方が、
品物も、作品もいい塩梅で調和しているなーっと
実際、見て思った次第です。

墨も、紙も使用してませんが、
あくまで、この場合は店内をよく彩るための
アイテムにすぎないと思っています。

ですので、私のできる範囲をふんだんに使って、
どんどん希望や、要求を伝えてもらい、
それらに応えれるようにしたいと
思っております!

ちなみに、店内は普段使いできるきらりと
センスが光る食器類が沢山☆


e0197227_1821897.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-21 18:08 | Comments(2)

オーダー作品

こんにちは☆

なんとなく、春っぽくなってきたかなーっと
思ったのも、つかの間。。。
冬に逆もどり。
ふゆ、手強いです。

さて、先日東京にあるショップ YUZURIHAさんに
作品を購入していただいた作品を見てきました。


普通は、オーダーをしていただいてから、
作成に取りかかるのですが、手元にあった
作品が、店の雰囲気と、スペースに見事に調和!!

お店の雰囲気に一役買い、売り上げに貢献できれば
本望であります^ー^

写真は、、、明日お見せしたいと思ってます。

では、よい週末をお過ごし下さいませ☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-20 20:12 | Comments(0)

14年ぶり

こんばんは☆

今日は、高校を卒業して以来初めて
母校にお邪魔してきました。

私たちの卒業と同時に新校舎となったので
本日初!!だったわけです。
登校していないので、懐かしいっていう感情は、
ないかと思っていたけれど不思議なもので、
現役高校生たちが集う場には、
やっぱりありました。
なつかしいなーって感覚がー〜ー

そして、私が卒業してからずっと
いらっしゃる恩師に書道室へ案内されると、、、、

そこには、15年前に書いた作品があるじゃありませんか。
その作品は、大学で書を学びたいと
決心させてくれた作品だったので、
見た瞬間、じーんとこみあげるものが。。。

いつか渡そうと大事にとっておいてくれていたそうです。

覚えたての筆使いで書いている、楽しさとか
緊張感が、手に取るようにわかり、
それを引き取って、高校を後にしました。

先生ー、ありがとうございましたー!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-19 19:33 | Comments(0)

提案。

こんにちは。

今日はほんわりと青空ー〜ー
外に出たくなりますねー。

さて、明日から東京に行ってきます。
都内にあるインテリア店に、
作品を購入していただいていたので、
飾られている店内を見てこようと思います☆

東京にいた頃、カフェで働いていたこともあり、
店をもつのが夢!!という友人が結構いて、
その友人の一人が、出店を計画しているとのこと。
その店のロゴも含めて、インテリア書の作品などなど
打ち合わせにも足を伸ばしてくる予定です♪

中華料理店に行くと、よく掛け軸なんかを
見かけますが、あえて、インテリア店や、
カフェ、洋服のショップに掛け軸や、書の作品が
あってもいいんじゃないかなーと。
大きさや、表装のデザイン、書く内容など
見せ方を変えたらどこにでも調和するし、
収納は楽だし、インパクトもあるのでは?

などと、考えたり。

とにかく、ひとと、ものの中に埋もれて
たのしんでこようと思います☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-15 18:07 | Comments(0)

オーダー作品ご紹介

こんばんは。

今日はオーダー作品のご紹介です。
掛け軸であれば、全て私にお任せということで
依頼をいただきました。

イメージは、ふくふく福福。
私が幼い頃から知っているご家族で、
みんな明るくて、朗らか^ー^^ー^
用もないのに遊びにいきたくなる、
そんなご家族なのです。

そして、私が選んだ文字は
『五福祥来』 五つの幸福(長寿、富、貴、康寧、子孫繁栄)が
めでたく集まってくるとの意です。

五つの福(○)を文字の中にも五つデザインし
表装にも富貴花があしらわれた金色の
五つの福を取り込んで、
福が舞い込んできます様にとの想いをこめ
仕上げた作品です。

いつもは、大体のイメージを伝え任せている表装ですが
今回は、パッと全体のイメージが浮かんだので
色や、柄など最後まで念入りに打ち合わせを
重ねての完成となりました^ー^

e0197227_1721914.jpg


赤×金のパワーにも負けない明るさがある方達なので
きっと、馴染んでいくはずです♪

そして、全ての作品につながりますが
喜んでもらえると心底嬉しいのです。

んー、いい仕事に就けましたー〜ー

ご依頼いただいたK様、本当にありがとうございました^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-14 17:38 | Comments(0)

再会。

こんばんは☆

綿あめみたいな雪で、街は何だか甘そうです☆

さて、昨日お話した通り、再び五人展に行ってきました。
内容はさることながら先生方の、
より書道を身近に感じて、楽しんでほしい。
という気持ちが作品から純粋に伝わってきてすごくよかったです。
中でも、気になる作品を見ていたら、、、

偶然、高校時代の数学の先生と再会!!
ー_ー。。。
すうがく。って聞くだけで、脳内停止だったわたし。。。

何か、申し訳なさを勝手に!?感じながらの再会でしたが、
実はこの先生、私が高校二年生の頃から書道を始め、
今も続けて師範!!!を取得されたとのこと。
やっぱり、継続ってすごいのねー〜ーと、
じっかん。

そして、一年生の頃お世話になった恩師を発見!
こことぞばかりに質問攻め^ー^;;
あの額、紙はどこから購入したのか、とか、
墨の良いにじみ、悪いにじみ方、
どんな墨を使っているのかなど、、、、、
マニアックな話が、やーっぱり楽しいー〜ー


そしてそして、二、三年生とお世話になった恩師とは、
昔話に花、花、花。
これから先、何をしたいのか考えていた時期というのは
すごく鮮明によみがえってきて、
あーだったよねー、そうそう。
こーだったよねー、そうそう!!
全部言わなくても伝わり合う感じが、
なんとも気持ちよく、
高校へお邪魔する約束をし、帰ってきました。

何だか、いい夢を見れそうな予感。。。☆〜
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-13 18:43 | Comments(0)

五人展

こんばんは。

最近、日が長くなったなーと実感します。

今日は、アトリオンで開催されている
“五人展”を見に行ってきました。
県内の高校で書道を教えられている先生方が
開催されている展覧会なのです。

その五名のうち、私が高校時代書道部で
お世話になった二人の先生。
 
頻繁にお会いしてないので、会場に足を
運ぶ時は、なーんだか緊張。。。
卒業して10年以上も経つのに、
気分は高校生。

今日は、平日でいらっしゃらなかったので
明日、またお邪魔してこようと思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-02-12 17:59 | Comments(0)