毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっと宣伝

もうGWですね〜^ー^

秋田の街中も渋滞気味で、
みんなどこか行くんだろーなーと何だかルンルン気味の私です♪

私は、GWが終わったら休みをとろうと思っています。

さてさて、去年も書いた気がしますが、
私の出身地の八郎潟では、5月5日は町のお祭りで
“願人踊り がんにんおどり”が、
八郎潟町の一日市商店街を中心に開催されます!!
女物の派手な長襦袢を着た踊り手が
リズムの早い一直踊りを披露してくれるのですが、
この動きがなんとも笑いを誘います!!!^〜^


e0197227_1315749.jpg


e0197227_1321784.jpg


e0197227_1324953.jpg


この時期は、大潟村の菜の花ロードもきれい☆

願人踊りは、
一日市神社9:00頃~、JR八郎潟駅前10:00頃~
見た後に大潟村に行って、↓見るのはいかがですか〜?

e0197227_13101359.jpg


おすすめです〜^ワ^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-30 14:18 | Comments(2)

×パッチワーク

こんにちは^ー^
今日は、お世話になっている方がパッチワークの
展示を開催しているので、早速行ってきました!!

作品を創るとなると、かけこむアトリオンの書道用具屋さんの
スタッフで、私にとってはお母さんのような人です。
多分、斉藤さんに会いたくて行く方もいるんじゃないかなー^ー^
帰り際、さっと飴やチョコをくれる早さとタイミング、
いつも脱帽です^ー^;;

さて、今回は私が書いた文字をパッチワークの作品へと
変化です!!

↓“愛”(LOVEが入ってます)

e0197227_1522346.jpg


↓“進”(旦那様のお名前だそうです♡)
e0197227_15222792.jpg


↓“心”
e0197227_15225125.jpg


この心の作品は、書いたものを直接使っていただいているのですが、
よーく見ると心の文字の中央から羽が。。。

私の文字からイメージしてもらい、形となった作品を見たのは
今回初めて。

私の場合、一瞬に込めるので、長い年月をかけて
向き合われる姿勢に感動しました。
日々、日々変化していく作品。

特に、斉藤さんの技術を超えた先でパッチワークというものを
楽しまれている姿をかいま見た気がして、
これが斉藤さんのあの人を引き込む魅力につながって
いるんだなーと、実感しました。

明日まで、アトリオンの二階で開催中なので
ぜひ足を運んでみて下さい^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-24 17:51 | Comments(2)

熊本!!

こんにちは。

冷たい雨がしとしとの秋田市です。

最近、ちょこちょこ動き回っているせいか、
自分自身が動きやすくなっているみたいで、
初の九州上陸!! 熊本にいくことに決めました☆

というのも、こんな風に仕事していきたいなーと
思っていたことをされている方がいらっしゃったので、
その方の講義を聞きに行くというわけです。

正ー直、もちろん講義も楽しみですが、
九州に行けるという事実にテンションがあがってます^ー^;;

e0197227_16441034.jpg


ちなみに、馬刺丼↑です。
気になります。。。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-23 16:45 | Comments(0)

夜桜酒

こんにちは。

今日は、引き続き秋田銀行さんで展示している作品のご紹介です。

e0197227_15344562.jpg


イメージは、“夜桜”


日が暮れ、空が群青色になりだした頃、
その闇とは対称に桜が白く輝きだす。

こんな情景を、瓶の色や文字に込めトータルでデザインした作品です。

私だったら、大勢でわいわいと花見もいいけれど、
一人でゆっくり酒瓶片手に^ー^;;、
夜桜をイメージしながらとか、しっぽり飲むのもいいなー
なんて、思ってます。

んー、早く本物の桜景色が見たい!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-21 17:16 | Comments(0)

見っけ!!!

こんばんは^ー^

最近、ようやく春らしくなってきたので
いつも歩かない道を散歩していたら、、、

ん!! この店、なんかありそう、、、、!!!!

と、誘われるがままに店内に、、、

はっ!!!  

見つけちゃいましたー〜ー

e0197227_1758436.jpg
e0197227_17585273.jpg


調べてみると、昭和11年〜16年まで発売されていた
たばこ缶でした。

なにがいいって、すべてツボ。

色から、デザインから、すごく丁寧に創られた感じが
たまりません。

第六感が、きっちりはまった感じににやっとしつつ、
こんな仕事をしたいと思えたいい日でした☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-20 18:21 | Comments(0)

缶!!

こんばんは☆

最近、秋田に不二家の直営店があるのを発見!!
幼い頃、ぺこちゃんがついた赤い缶が欲しくて、
飴はそっちのけで買ったり、サンリオのキャラクター
たちがついている包装紙が欲しくて、面積の広いものを
買ったりと、、、私の机には缶や紙ものがたくさん
眠っています(笑)

話は戻り、不二家でかわいい缶を発見し、
喜び勇んで購入^o^!!

e0197227_18423012.jpg


中身のパイも、おいしくいただきました!!

もちろん、財布にやさしいお値段の方がありがたいけれど、
その商品に対する心意気を感じられる商品ならば、
その意気込みを含めて購入できるひとになりたいなーと、
思うこの頃です。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-17 18:56 | Comments(0)

こんにちは^ー^
今日は、本っ当に気持ちがいい!!!

本当は、日焼けを気にしなければいけないんですが、、、
外に出たくてたまりません!!!!!

近々の将来の化粧品技術に期待です!!^ー^;;

e0197227_12514763.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-16 14:42 | Comments(0)

収集

こんばんは☆

今日は、ご依頼いただいた作品のご紹介です。
“鶏”
依頼主の方は、鶏 に関するものを集められていて
その数たるや、おそらく展示をできるくらい
お持ちなのです。
その、お気に入り鶏アイテムの中に入れてもらえるよう
仕上げた作品です。
好きな鶏の形など、鶏であればいいかというと、
そうではないんですよね。
私も、苺柄ハンターなので、よくわかります^ー^;

e0197227_18504153.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-14 18:54 | Comments(0)

さくら

こんばんは☆

完全に春はやってきたかと思ったのに、
なんと明日は雪マークだそうです。。。
咲く気まんまんの、花々たちも困っていることでしょう。。。

今日は、秋田目線で一足先に、満開の桜です!!!

e0197227_18532945.jpg



先日行った東京では、満開はすぎていましたが、
やっぱり、実際暮らしている場所で桜を見ると、
“春が来たな〜”って、感じます^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-13 18:55 | Comments(0)

刺激。

先週末から、JDCA日本デザイン書道作家協会の総会に
参加するため、東京に行ってきました。

今回も聞きたいことをかなりためこんでの参加。
その謎が解けたときの喜びったら^ワ^

e0197227_1121163.jpg
e0197227_11211224.jpg


夏は、熊本の講義に参加してこようと思います☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-04-12 13:44 | Comments(0)