毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手書きブログ!!

e0197227_14134573.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-31 14:14 | Comments(2)

まじめな感じで。

こんばんは^ー^

今日は寒かったですが、明日からはお天気続き〠
あー、嬉しいー〜ー
晴れると、気分も上昇↑↑

しかも、農作物だって喜んでるに違いない!!!
夏は、トマトのかぶりつきや、すいかを思う存分食べる事ができる
気候であってほしいと切に思うこの頃です。

さて、本日は私めの宣伝でございます^ー^;

何の媒体でも取り上げていただくことは、本当にありがたいことです。
今回“週刊 アキタ” という、週刊誌に掲載していただきました。
↓↓↓

http://www13.plala.or.jp/news21/

以下、本文引用。


○デザインの新しい分野として、今注目の書クリエイターだが、事務所を設立したきっかけは。

「秋田市にデザイン事務所を設立したのは昨年3月。秋田に帰ってきてから4年目になり、筆文字による仕事が増えてきたので本格的に活動していこうと事務所を構えた。もともと新潟大学で書道を専攻し、卒業後視野を広げるため県外で様々な仕事を経験してきた。秋田に帰って来たのは、もう一度書道の原点に戻って筆文字を通して秋田の活性化に寄与しようと思ったから。他県にしばらく住んだことで客観的に秋田を見つめることができた。その中で感じたのは、せっかく優れた県産品がたくさんあるのに商品の売り方や見せ方に課題があるのではということ。そこで毛筆を使って商品に付加価値を付けて競争力をアップさせ、県外、海外へ売り出して外貨を獲得してはどうかと。毛筆を通して秋田から全国に発信しようと思い活動を始めた」。

○今まで毛筆でデザインした商品は。

「店舗名のロゴ、酒のラベル、絵本の題字、演劇や音楽イベントのポスター、豆腐やコーヒーの名前など。自治体の広報誌やパンフレットにも使用されている。日本語だけでなく外国語にも違和感なくできるのが筆文字の魅力。このような商業デザインのほか、アートとしては墨の代わりにコーヒーを使用してコーヒーの香りを表現したり、アイスクリームのおいしさを表現したり、さらには手書きの絵葉書などの実用書道も提案している。このほか展覧会や秋田駅前のイベントで書によるパフォーマンスを行ったことも」。【残りは紙面で】



一般紙というよりは、企業がよく購入されている冊子ということで、
すごく嬉しかったのです。

というのも、毛筆メインで仕事をしているという事実を、
本当に仕事としている。と認識してもらえたことが。

あまり数が多くない職業だからこそ、可能性がたくさんあるはず!
まだまだ、挑みたいことはたくさん!!

と、皆さんの力もお借りしつつ、
毛筆の可能性を知ってもらいたいと思っておりますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-28 19:58 | Comments(0)

ムキムキ

こんにちは。

最近、集中して取り組んでいた作品を書き終え、
ちょっとホッとしています。

今回は依頼頂いた10文字に、“しなやかな強さ”をテーマに決め
精神が書いている途中に途切れないよう、
とにかくテーマを頭と体に入れ、ひたすら書きました。

書いている最中、うまく書こう。っと意識を止めると、だめ。

私の場合、書いている最中の欲は禁物なのですー〜ー


今回、書いている画像が必要だったので、
写真を撮ってもらったところ、、、

私の腕の筋肉がはっきり!!

技術、精神、筋肉。

更に鍛えていかねばと↑↑
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-23 15:45 | Comments(0)

お土産^ー^♪

こんばんは☆

今日は、いいお天気でした〜ー〜ー♪♪

さて、今日は知り合いの女子高校生から、
イギリスのお土産をいただきました!!!
うれしー!!!


♡型のミラーです♡

e0197227_19511430.jpg


e0197227_1952348.jpg


私って、こんなイメージ?♪♫
にんまりとしてますー〜ー

大学生のころ、パソコンを買うか、イギリスに行くかで迷い、
イギリス行きをとった私。

高校時代の友達と二人で行き、友達はお城や庭巡り。
で、私は飽きもせずアンティークマーケットに足しげく通い、
幼く見えるのをいいことに、
“プライスダウン プリーズ♡”と言っては、
“ん〜、仕方ないなぁ。特別だよ”(みたいな感じ^ー^;)

アクセサリーや、陶器物をご満悦で買ってきたのを思い出しました。

また行きたいなー。。。ー〜ー。。。

アクセサリー、いっぱい買いたいなー。。。

物欲、尽きません。。。


[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-22 19:26 | Comments(0)

至福

こんばんは☆

今日は、天気がいいということだったので、一日作品制作に
励んでました。

湿気が少ないし、乾きも早いので今日を狙い、
昨日は、この日のためにたっぷりな睡眠時間を確保^ー^

何枚も書き、書いた中から選ぶ。というよりは、
書き上げた瞬間、これだ!!!!!

と、なるのですが、この瞬間がたまりませんー〜ー
嬉しくて、毎回小躍りしたくなります^ー^;

ちょっと、かっこいーことをいうと、
筆と紙と墨との一体感。

この感覚にはまった時、あー幸せー〜ー
って、思います。

そして、依頼して下さった方が喜んでくれたら
もー、最高なわけです^ー^

さてさて、引き続き楽しんで制作に励みたいとおもいます♪
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-18 20:35 | Comments(0)

心意気。

こんにちは。
今日もいいお天気です。

こんな日は、屋外でカフェなんかいいでしょうねぇ〜ー〜ー☆

さてさて、カフェつながりで、先日レモンケーキをいただきました☆
レモン果汁がたっぷり入ったアイシングも、
すっごく美味で、お茶とまぁー合うこと(>ワ<)

e0197227_1810389.jpg


e0197227_1811714.jpg




このケーキ。何がすごいって
  卵
  小麦粉
  バター
  白砂糖

使ってないんです。
ケーキって、上の4種の材料がメインですよね。

本来使うべき材料なしで、一から配合を決めて
しかもおいしさも追求。

一般概念の逆を考え抜くからこその
新しい発見がありそうで、
彼女のスイーツたちに期待、大!!です^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-17 18:18 | Comments(0)

先生と。

こんにちは〜^ー^
空はすかっと青くて、ほんわかあったかくていいお天気です。

さて、昨日は高校時代の恩師と飲みに行ってきました!

高校3年間、ずっと同じメンバーの同じ担任だったので、
先生=担任 な私。

いや〜、佳奈さんとこういう話をできる様になるとはねぇー〜ー

って、先生!!先生にお会いしてから、16年目になるんですよ!!

国語の授業中、先生の授業以外の話がおもしろくて^ー^;、
いつも脱線をしかける同級生に、うまくのせられてたなーとか、
そんな頃がフワーっとー〜ー。。。。。

何だか、年を重ねるのもいいものです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-16 17:19 | Comments(2)

“書道ガールズ”!!!

こんばんは^ー^

今日の秋田は冷えますねー。。。

そんな今日は、昼過ぎから作品制作に励んでいたので、
体がぽかぽかです。

なんてたって、中腰スタイル。
この中腰を基本に全身で紙面に向かうので、
本当に体力を要します^ー^;

 と、前置きが長くなりましたが、、、
最近、書道人気だよね〜とよく言われます。
ドラマになったり、映画化されたり↑↑
5月15日から公開の “書道ガールズ”
書道って、個人作業っというイメージですが、
この映画は個々があってのチームワークに
重点を置きながら進むので、
書道に対してまた違った見方を持てるんじゃないかなー
っと、思ってます^ー^

私も、高校生時代にあったらやってみたかった〜!!!
って、今からでも遅くはないか、、、!?^ー^;;

ただ今、一人書道ガール!!!
よい作品をお届けするため、気分上々↑☆、
また後半に臨みます!!!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-13 18:01 | Comments(2)
こんばんは^ー^


さて、今日はオーダーウエルカムボードのご紹介です。

最近、セミオーダー、プチオーダーのウエルカムのご紹介も
してますが、この作品はフルオーダーの作品です。

“  仁  ”

という文字に、大好きな富士山を入れて欲しいとのご要望。
また、できれば菜の花も入れて、和風にして欲しいということでした。

このようなご要望を取り入れて仕上がった作品がこちら↓

e0197227_17343627.jpg



仁の3、4画目を富士山にし、これからのお二人の門出に
祝福の意味を込めて、2010年の“0”を
富士山から昇ってくる朝日に見たててみました!!

菜の花は、お二人のお名前の真ん中に咲かせ、
特別な作品に仕上げました^ー^

要望はすべて叶えたい!!
要望をお聞きするたびに毎回腕がなります^ー^;

 お二人とも、おめでとうございました!!!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-11 18:21 | Comments(0)

グリーン☆

こんばんは^ー^

今日、日中仕事で協和に行ってきたのですが、
道中の新緑がきれいなこと!!

あの、ふわふわ〜っとした緑のグラデーション。
たまりません。。。(ー〜ー)

広葉樹林が成せる技ですね〜。

e0197227_17414782.jpg




 
 
[PR]
by fu-de-sign | 2010-05-10 17:53 | Comments(0)