毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プロ

こんにちは。

今日は、しとしと雨模様です。

さて、書の教室を開催してから4年目を迎えようとしていろこの頃、
筆耕専門の教室を設けたいな。と考えております。

正直、封筒に宛名をうまく書ける様になりたい!!!
という声が、実際やってみて一番多いんですよね。
やっぱり、日常に活かせて、そして仕事にもなりうる分野。

やるならば、受講して下さった方が仕事にできるくらいの
内容を取り入れたいと思っています。

一緒に筆耕のプロ目指しましょう!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-29 15:54 | Comments(0)

ボールペンケース

こんにちは^ー^

夏真っ最中。暑い暑いと言いながら、物事に集中すると
暑さを感じなくなくなるから不思議です。

25日に開催された“ならやまはしご市”のワークショップで
ボールペンケースを作ってみました☆

e0197227_1427141.jpg


茶の革に、ピンク色の糸で♪
そしてそして、先生にいただいた苺のボタンを付け、
完全に苺コレクションの仲間入りです^ー^;♡
持ち手の感じが、すごくやわらかくなって、
書きやすいんです!!

Petite Peche ← 先生のブログ、かなりたのしめます〠
         ぜひ〜♪
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-27 14:38 | Comments(0)

ご結婚予定の皆様!!!

こんにちは^ー^

秋田の夏も本格的に始まり、
花火やお祭りで賑わいを感じるこの頃です☆★!!

今月号、Town Joho は、そんな情報が満載!!!!!
e0197227_12172856.jpg



特に、大曲の花火は100周年目を迎えスペシャル感満点100!!
間違いなしでしょうー〜ー

さて、今月のTown Joho の特別付録として
“B-Link”という、ウエディング冊子が付いているのですが、
その中に毛筆ウエディングボード欄として載っております☆

ご興味があればぜひ^ー^

他にも、知りたいキラキラした情報が満載ですよ〠
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-25 12:44 | Comments(0)

作品ご紹介

こんにちは^ー^

日本各地、いや〜暑いですね。
秋田は、曇り空で昨日よりは過ごしやすい気がしますが、、、
自分の健康に過信気味なので、、、気をつけようとおもいます。。

さて、今日は作品のご紹介です。

秋田県、協和にある 
エーピーアイ株式会社様

『 わたりジョーズ君 』
「 歩行環境シミュレータ 」 で
 三面鏡のようになっているCGを見ながら、
 横断歩道を渡るシミュレーション装置を開発された企業様から
 ご依頼いただいた作品です。
e0197227_14492179.jpg


 
『野火焼不尽 春風吹又生』

“土台や、基本がしっかりしていれば何度でも再生できる”

 先方のこれらのご希望を、
 精神が途切れぬよう、
 書の基本に重点をおきつつ、
 一気に文字に込めて仕上げました。

  また、飾る場所が食堂とのことでしたので、
 食堂内の色味とうまく調和するよう、
 上品な金の布地に花柄がほどこされたものに、
 こっくりとした茶の額を合わせ仕上げて頂きました。

  話はそれますが、企業の食堂にお世話になったことが
 一度もないので、憧れます。。。
 しかも、おいしいらしく憧れが増大中。。。

  
 
 
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-23 15:25 | Comments(0)

当たったーっ!!!

こんばんは。

いや〜、今日はどこもかしこも暑かったみたいですね。。。
秋田は、個人的には昨日よりはましだったような気もしますが、、、
さすがの暑さに昨夜にアイスを食(ー〜ー)

気分的には、高級なものより、
小さい頃食べていたようなテイストのが欲しくて
コンビニへ。
本当は、駄菓子屋で選びたい気分でしたが、何せ夜。

昔、三色アイス(イチゴ、バナナ、チョコ)が好きでよく買ってました☆
しかも、安かった!! 確か、30円だったような、、、!?

そんな事を思い出しながら手に取ったのは、62円のチョコアイス。
当たり付。と、書いていたものの、まー、何を買っても応募しても
音なしのわたし。
とーぜん、期待はゼロ。

この無欲がよかったのか、

当たってしまったーーー!!!

当たり棒は、今日の夜喜び勇んで換えてこようとおもいます^〜^

恥ずかしい気も。。。。。いやいや、暑さと喜びには勝てません〠
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-19 18:50 | Comments(0)

まぜまぜ♪

こんにちは〜☆

今日は、仕事先の方から
普段めったにおめにかかれないほどの“さくらんぼ”を
どっさりいただきました〜!!! 多謝!!!
e0197227_15593216.jpg


箱ごと頂くなんて、お初!!!
そして、ちょっと熟れすぎているから“ジャムにいいよ〜”とのことだったので、
早速作ってみようと思います。
ん〜、さくらんぼのジャム。。。なんて贅沢な響きー〜ー

ゆるめのソースにして、炭酸水に入れて飲んだり、
ヨーグルトに入れたりして、、、^〜^むふふ。

でも、お砂糖を入れて段々甘い香りが漂ってきて、
こげないようにゆっくりかき回す時間、
これまたいいのですー〜ー

見た目もかわいいし☆!!!

明日の朝食は決定です♪
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-16 16:58 | Comments(0)

CM作ってみました!!

こんにちは。

ムシムシの本日ですが、選挙にも行き、
本日はコンペに向かい精を出しております。

全国各地、私と同じようなことを仕事にしている方と、
同じ土俵に立っての勝負。
もちろん勝ちたいけれど、肩をパンパンにしながら、
HP作成に取り組んでいるかいがありました。
知っていただかないと、同じ土俵にすら立てなかった。

そんな訳で!?、もの知りの知人の方から吉報が☆
自分で、CMを作れますよ〜。
とのことで、作成してみましたが、
使い方で色々と応用がききそうです。

この商品の紹介CMを見る


にしても、進化してます。。。
がんばって、付いていかなくては。。。!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-11 17:48 | Comments(0)

記念切手

こんにちは〜^ー^

日中は夏日和ですが、夜は打って変わってひんやり。。。
あまりの涼しさに、うっかり風邪を引かぬ様に気をつけねばです。

さて、幼い頃から収集の趣味を持っている私。

切手もその一つ。

最近は、全国各地の花の切手がお気に入りです。

あまりにも気に入ると、2枚シートを買い,
1枚は保存用ー〜ー

仕事柄、手紙をよく書くので素敵な記念切手は
封筒へのアクセサリーのようなものなのです。(言い過ぎ。。。?)
e0197227_13194550.jpg


↑こちらは、APECの記念切手。

ちなみに、↓こちらは“秋田県 大曲の花火”記念切手。
e0197227_132351100.jpg


暑中お見舞いにおすすめです〜☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-09 13:39 | Comments(0)

願い事

七夕ですね〜☆

せっかくなので、願い事を考えてみました。

四字熟語ならぬ、六字熟語!?になりました。

 “ 健康気合充実 ”

とっさに出てきたこの六字。

すぱっと、この六字。

笹の柄の短冊に書いたので、窓辺に貼っておこうと思います☆〜。。。
e0197227_18223252.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-07 18:23 | Comments(0)

日本酒ラベル

こんにちは。

いや〜、今日の秋田は暑い!!!

皆さん涼んでいるのでしょう、誰も歩いてない。。。

私は、今年も扇風機で夏を乗り切る覚悟であります^ー^;


 さて、今日はお仕事のご紹介です。

秋田酒造さんから出されている“千壺天”(せんこてん)の
毛筆文字を担当させていただきました。
 
e0197227_1632525.jpg


  “”一粒のお米が、一滴に生まれ変わる“”

という作成意図の元、千の一画目を米に、 天の最終画を一滴として、
表現しました。

同じく秋田酒造さんの“百壺天”も書かせていただいたのですが、
そちらに比べて、味もキッリと辛めで、お値段も少々高め。
ということで、筆力を活かし、力強く男性的に。

こんな意図があって、だからこういう文字なんだって〜っという会話が、
飲む前にちょっとでも会話にのぼったら嬉しいなー。と思います^ー^

  
e0197227_16315039.jpg


↑ グラスも素敵に☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-07-03 16:57 | Comments(0)