毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

潤い美肌

今日は、空も高くすごく気持ちのいい日でした☆

まさに、秋日和☆

とても、過ごしやすくなったものの、
顔を洗った後に、つっぱりが。。。

乾燥は大敵ですー〜ー

というわけで、
“この1本で顔潤う”的な、化粧水のネーミングをイメージして
書いてみました。
e0197227_1782456.jpg


化粧水が、ゆっくり優しく肌に浸透していく感じ。

夏も過ぎたので、酷使した肌に時間をとってみようかなー。
と切に感じるこの頃です。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-27 17:12 | Comments(4)

凛乃ちゃん

こんにちは☆

最近、友達が出産ラッシュです。

おめでたいですね〜☆★

という訳で、命名書を書かせてもらいました^ー^
e0197227_15511687.jpg


名前は、りのちゃん。

お任せだったので、伸びやかに明くる育って欲しいなと
いう想いを込めて書かせていただきました。

これから、家族の中の太陽みたいな存在としてすくすく
成長していって欲しいなと思います^ー^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-25 16:01 | Comments(0)

無事終了

こんにちは^ー^

すっかり秋の気配。喉ぼと過ぎればなんちゃらで、
あんなに暑かったのに。。。
何か、ずいぶん昔のような。。。(ー〜ー)。。。
来月には、すでに年賀状発売。
あっという間に来年に突入↑↑


さてさて、先週18日、19日と行われた
♪千秋公園 JAZZ IMPRESSION♪での
書のパフォーマンス無事書き終えてきました。

今回から、場所が変わって千秋公園でしたが、
緑もあるし、芝生もあるし来ていたお客さんたちが
すごく気持ちよさそうにそれぞれの時間を過ごしている風景を見て
次回のJAZZフェスも確実に見えた感じがしました。
すごくいい場所です、改めて。

当日やらせていただいた日は、残暑が残る快晴。

タイトルと同じ、千秋公園JAZZIMPRESSION を、
壁に貼付けた和紙に、立って書いてのパフォーマンスでした。

パフォーマンスをやらせて頂く際、皆さんに見えやすいようにとのことで
立って書く事が圧倒的に多いのですが、
一番私が気をつけている事。
それは、墨が垂れない様にすること。なのです。
おめでたい機会に書かせていただくことが多いので、
涙文字には絶対したくない!!!
という事で、墨を調節する作業に一番気を遣います。

墨の濃さが決まれば、後は一気に気持ちを込めて書くだけ!!
本当に不思議なもので、パフォーマンス最中は
世界の音が全く聞こえない状態になります。
酔って記憶をなくしたこともないので^ー^;;
私にとってパフォーマンス中は、異次元ワールド。

やりおえた後の感覚がたまらなく好きなのです。

今回の機会をいただいた芳賀さんに感謝です。
わざわざ見に来て下さったみなさん、そして関係者の皆様
お疲れ様でした&本当にありがとうございました!!!

パフォーマンスの画像はのちほど掲載させていただきます!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-24 16:13 | Comments(0)

書のパフォーマンス

こんばんは☆

明日から3連休なんですね♪

そして、明日は千秋公園で“千秋公園JAZZ IMPRESSION”
が開催されます。

午前11時オープニングで書のパフォーマンスをやらせていただきます♪

実は、一回目開催のタイトルも書かせていただいていて、
今回が変わってもまた私にお願いしてくれる気持ちがすごく嬉しいのです。

イベントを開催するには、多くの人の気持ちが重なりあうわけで、
それらを吸収して、一気に生み出してこようと思います。

後は晴れるのを祈るのみ!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-17 18:39 | Comments(2)

敬老の日

こんばんは☆

敬老の日が近づいてきましたね^ー^
私は、以前の15日という感覚があるので、
第3月曜日。と言われてもピンときません。。。

でも、感謝の気持ちを伝えるのはいつでもいいですよね。

っということで、今回私が祖母に贈るプレゼント。

e0197227_1910860.jpg


祖母が今年黄色いトマトを初めて作った記念!?^ー^;
そして、いつも美味しい野菜を作っては
たくさんくれる祖母に感謝の気持ちを込めて。

黄色のトマト、真っ赤なトマトに似顔絵書いてみました。^ー^;;

これを額に入れて渡そうかなーっと思ってます。

もちろん、このトマトたちも美味しくいただきましたよ。

私にしかできない贈り物という点では、
個人的に大満足してますー〜ー

来年もおいしい野菜をお願いします、おばあさん!!!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-12 19:20 | Comments(0)

いい!!

こんばんは。

日もだいぶ短くなり、そして今日の過ごしやすさたるや!!(ー_ー)

最高です。

ただ存在するだけで、幸せ。みたいな。

そんな今日は、名刺をひたすら作成。

一枚一枚手書き。

今日のような、こんな時間はいいものです。

ではでは☆
e0197227_1719384.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-10 17:19 | Comments(2)

仲間入り

こんにちは☆

話は坂戻りますが、わたしが高校生時代から買い集めている
雑貨屋があります。

高校生の頃は、当然お小遣いは少ない。
だから、それはもう棚に置いてある品を全部買い占めたい勢い
なのだけれど、厳選に厳選を重ねて購入。

でも、大人になった今!!全部連れてきたいと思います^〜^
e0197227_1613363.jpg
e0197227_1613147.jpg
e0197227_16135316.jpg
e0197227_16141421.jpg
e0197227_16144143.jpg


動物がスプーンになっているのです♪

しかも、動物の顔が手書きなので、同じ種類でもビミョーに違うあたり、
購買意欲が↑↑ー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-09 16:19 | Comments(0)

書道パフォーマンス

こんにちは^ー^

雲が高くなってきて、よーやく秋です。よね。。。?

今年の夏で、かなり暑さに対して免疫がついたような気がします^ー^;;


さてさて、カラッと過ごしやすくなる9月。

様々な場所で、色々なイベントが目白押し♪

その中の一つ、“”千秋公園JAZZ IMPRESSION“”

今年で4回目を数え、今年からは場所が千秋公園に変わって
初めての開催となります。

このオープニング(9/18)で書のパフォーマンスをやらせていただくことになりました。

書道というと、静 のイメージが強いと思います。

が、とんでもございません!!!

本当に全身を使うスポーツのようでもあるのです。

今回は、音楽イベントでやらせていただくので、
“音” “リズム”を感じていただけるような
パフォーマンスにしたいなと思っています!!

もしお時間あればぜひ^ー^

晴れる事を願って。。。☆〜
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-08 14:07 | Comments(0)

デザイン力

こんにちは^ー^

昨日は、9月最初の教室でした。

クーラーなしの、天然風が魅力の教室^ー^;

さてさて、8月はお盆だったこともあり生徒さんたちは
皆さんそれぞれ楽しまれたようで、
色々な旅先の話を聞けました^ー^

e0197227_13132599.jpg


↑かわいいですよね〜♡

北海道に行かれた生徒さんからのいただきものです♪

個人的に、ネーミングやデザインが全部好み!!

“どんぐりころころ”の文字も、
広葉樹林の葉っぱが地面に落ちてふかふかな感じを想像できて
素敵な文字だなーっと^ー^

どんぐりのパッケージもかわいいし、
お菓子もどんぐりの形ときたもんだ↑↑

そして、この小分けも嬉しい^ー^

e0197227_13452146.jpg


わたし、この袋捨てられないです^ー^;
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-05 13:48 | Comments(0)
こんにちは。

今日の予想気温は、29℃。
30℃を下回っただけで、劇的に!?涼しく感じます^ー^;;
精神的な部分って、一番大きく影響しますよねー〜ー

さて、今日はお仕事のご紹介です。

秋田のナガハマコーヒー様よりご依頼いただきました。
e0197227_1235463.jpg

e0197227_12154778.jpg


文字を制作する前に、もちろん私も飲んだのですが、
これは老若男女あらゆる世代の方に飲んで欲しいな。
っという飲みやすいお茶でした。

ですので、手に取りやすく親しみのもてるような文字。
これをテーマに仕上げました。

100%秋田県産の黒豆を使用し、
その黒豆をコーヒー屋の焙煎技術を駆使して丁寧に作られたお茶で
すごくこおばしく、ワインレッドの色がすごくきれいなんです。

しかも、体にいい成分がどっさり☆

これから、秋に向かう季節。

冷房で知らないうちに冷えた体におすすめです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-09-03 12:27 | Comments(2)