毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほくほく

こんばんは^ー^

今年も残り3日。。。

来年はすぐそこ。

そして、この仕事を本格的に始めて3年目に突入^_^

ようやく、どうやりたいのか、どう見せたいのか分かってきました。

小学生の頃、お酒の筆文字書きたいなーとか、願っていたことは
現実になり、今はさらにレベルアップした野望を持って
来年は叶えていきたいと思っています。

本当に、皆さんのご依頼があってこその仕事。

つくづくありがたいなーと、外は猛吹雪の氷点下でも、
こころはあったかい師走下旬です。
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-29 18:52 | Comments(0)

vol.1 POT

こんにちは^-^

クリスマスも終わり、今年も残すところわずかです。
一気に正月モードに、毎年ついていくのが大変です^ー^;

さて、今日は創刊されたフリーぺーパーのお知らせです☆

POT の文字を担当させていただきました。
チェーン店ではない、自分のカフェを開かれているオーナーさんの思いなどが
丁寧につづられています。
この冊子を読んで、ただかわいいから、美味しいからではない、
その奥にある思いにふれると、改めて行きたくなりました^_^

もし見つけた際は、ぜひ読んでみて下さい〜^ー^

e0197227_15504828.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-26 16:07 | Comments(0)

冬至

こんにちは^ー^

いよいよ年の瀬になってきましたねぇ。

ということで、今日は冬至。
夜は、ほくほくのカボチャを食べたいと思ってます^_^

さて、本日やっと年賀状を書き終えました。
職業柄もありますが、全て一枚一枚手書きで仕上げたので、
後は25日まで投函するのみ!!

すっきりと次の作業に移れそうです↑↑

明日は祝日。そしてクリスマス☆
きっと、街は賑わうんだろうなー〜ー☆

さてさて、よい年だったと終えれる様に、ラストスパート!!
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-22 15:20 | Comments(2)

大阪から。

こんにちは^ー^

今日の秋田市内は、晴れたり降ったりの荒れ模様で、
外にいるタイミングで気持ちが左右されそうな天気です。

さて、JDCA主催『インテリア書展』の搬出作業&他の会員さんの
作品拝見!!!ということで、飛行機も無事飛び、
2泊3日の大阪に行ってきましたー!!

感想はというと、、、(真面目な感想は後でということで)
1、イルミネーションやらの装飾が多い!
2、動きが早い。品物を選ぶ動作も早い気が^ー^;
3、おばちゃんたちが元気。

あえて言うまでもないじゃん。といわれそうですが、、、
実感してきましたよ^_^

あまり時間がなかったので、御堂筋あたりだけでしたが、
メイン通りは洗練された感じなのに、
一本隣の通りは、昔ながらの問屋街。
老舗の喫茶店何かがあったり、
狭い地域に新旧混在していて、初めて味わう感覚でした。

日本最大級のイルミネーションは圧巻!!でしたが、
個人的には問屋街に大っ興奮↑↑↑
紙ものが好きなわたしは、小学生のわたしからすると、
かなりの大人買いってやつをしてきました^ー^;んふふ。

さてさて、本題のインテリア書展へ。
会員のほとんどが、デザインをされているだけあって、
発想や見せ方がとても参考になりました。

やっぱり、百聞は一見になんちゃらで、
行かないと分からないですねー。

そして、普段あまりお会いできない関西の会員さんとも
お会いできて、実際足を運ぶことができてよかったです^ー^

e0197227_1541519.jpg


e0197227_15412662.jpg

e0197227_15414262.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-20 15:45 | Comments(0)

大阪へ

こんにちは^ー^

このまま続くんじゃないかと思っていた暑さも寒さに変わり、
昨日は起きると真っ白でした。
雪が積もっていると反射してまぶしいのなんのー〜ー

さて、今週大阪に行くことになりました。
というのも今出品しているJDCA主催のインテリア書展の
搬出の手伝いという目的で、会員さんの作品を見てきます♪ー〜ー♪

私は春夏秋冬をテーマに5作品大阪に送り込んだのですが^ー^;
その中の1作品がこちら。
e0197227_1495783.jpg


最近、個人的に掛け軸に惹かれ、そして畳に惹かれているわたし^ー^;;
いかにも“和”なアイテムだけれど、見せ方や使い方でいかよういも
変わると思います。いや、変わるんです!!

現代に合った作風で、せめていきたい年の瀬です。

とりあえず飛行機が飛びますように >人<
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-13 14:44 | Comments(0)
こんばんは^ー^

掃除をしていたら、ひょいと出てきました^_^

e0197227_1657119.jpg


いやー、すごくたのしそーですー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-11 16:59 | Comments(0)

ご依頼文字

もうすぐ冬至ですねー〜ー
すでに夕方のような、この感じ。
落ち着いて作業するにはもってこいです^_^

さて、今日は年賀状に使いたいとのことで
依頼いただいた文字のご紹介です。

“いぶき”

風が吹き抜けるような感じで、底からわき上がるような
力強さが欲しい。との要望を受け仕上げた作品です。

この他にもう2種類、合計3種類出して選んでいただいたのですが、
やっぱり自分の中にあるわけです、お気に入りが^_^
ですが、それはあえて言わずどのような趣旨で仕上げたかだけ
お伝えして、後は選んで頂く。

直感で選びました!!!と選んで下さったのは
お気に入りの作品^〜^

e0197227_14134958.jpg


どのような年賀状になるのかワクワクです♪
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-09 14:51 | Comments(0)

いちごにフラミンゴ

こんばんは^ー^

e0197227_17473463.jpg


なぜ、いちごにフラミンゴ??
と一瞬思いますが、このデザインにノックアウトされました^ー^;;

意表をついた作品、やってみたいです☆
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-07 17:53 | Comments(0)

命名書作品

こんにちは^ー^

今日は命名書作品のご紹介です。

“太心”(たいし君)

“太く太陽のような大きく明るい心で、
 周りにいる人たちを明るく温かな
 気持ちにするように力強く!!
 書いてほしい”

 との想いを受けとめ書かせていただ作品です。
e0197227_1854088.jpg
e0197227_185275.jpg


力強さとほっこりできる部分を墨の濃淡や、デザインで表現しました。

いつかどこかで会えるのが楽しみです^ー^♪

健やかに育ってねーーー!!!祈!!!






 
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-05 18:14 | Comments(0)

駒澤大学演奏会♪

こんばんは^ー^

昨日は、題字を書かせていただいた駒澤大学吹奏学部の
演奏を聴きに行ってきました^ー^
e0197227_17444367.jpg



クラシックステージと、マーチングショーの二部構成になっていて
聞き応え、見応え十分でした!!

なぜなら、全日本吹奏楽コンクールで3年連続の金賞受賞☆
二階の中央で音楽に包まれておりましたー〜ー

ショーは、単純に機敏でかっこいいしキビキビとした動きに
みとれていたのですが、、、
ここまでの魅せる努力を思うと何か目頭がジーンとー_ー

自分が学生時代や若かった頃、元気をいただきました。
というコメントがあまり実感できていなかったのですが、
何かようやく分かってきちゃいました^ー^;;

2時間、非常に潤った時間で大満足でした!!

吹奏楽部の皆さん、関係者の皆様ありがとうございました^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2010-12-05 17:46 | Comments(0)