毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ライトON☆

こんばんは^ー^

まだまだ真冬真っ最中の秋田。
ですが、雪景色に月の光があたると、本当に明るいのです。
日中の明るさとはもちろん違いますが、こんな景色もおつなものです^_^

さて、写真は外国の額に“出”とデザインした作品です。
e0197227_16584130.jpg


近々、展示があるのですが照明の使い方で、作品の見え方が
全然違うんですよね^_^

天然の光、人工の光をうまく使いたいものです。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-29 17:08 | Comments(0)

やっぱり。。。

こんにちは^ー^

昔から、くじ運は見方にできないわたし。

昨日年賀状当選番号の発表だったので、先ほど確認したところ。。。

ー_ー。。。やっぱりの結果。

e0197227_15545189.jpg


“また当たらなかったらしいよ” ひそひそ、、、

うさぎとかめ。気持ちはうさぎだけれど、かめで行こうとおもいます。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-24 16:04 | Comments(0)

命名書作品

こんにちは^ー^

今日は、命名書作品のご紹介です。
e0197227_14311639.jpg


“瑛太”くん
“勘太”くん 双子の兄弟のお名前を書かせていただきました♪

大概、生まれてすぐご依頼頂くケースが多いのですが、
今回は4歳になっている時点での、二人がかっこよくポーズを決めて
いる写真を見せていただいてからの製作でした。
毎日、毎日豪快なケンカをしつつも、楽しく遊んでるんだろうなーっという
情景を二人のお名前で表現してみました。

これが生まれてすぐだと、違った作品になったと思いますが、
これからも先、唯一無二の存在として、
元気に健康で育っていって欲しいものです^_^

名前を書かせていただくと、完全に情が移ります^ー^;
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-22 15:09 | Comments(0)

舞茸オブジェ?

こんにちは^ー^

突然ですが先日コチラをいただきました ↓↓↓
e0197227_13293611.jpg

e0197227_13295350.jpg


見つけた瞬間、舞ってしまうほど嬉しい!!
このことから、“舞茸”になったそうです♪
という訳で、こちらは舞茸なのです!!

大輪の花のような、珊瑚のような^_^

この大きさを目の前にしたとき、何かに入れよう的な食べ方って
思わないものですねー^^

大きく裂いて。オリーブ油を熱したところに、
ごーかいにin!!

じゅ〜〜〜っと、音と共に、いい香りがー〜ー
この舞茸自体に水分が少ないらしく、炒めても水っぽくならず、
しゃっきしゃき!!!!!
言うまでもなく、美味。

頂いた菅原バイオファームの奥様は、しゃぶしゃぶにしても美味しいですよ☆とおっしゃってたので、
次やってみようと思います^〜^

満腹に食べてもまだあるこの幸せー〜ー

スーパーでも購入できますが、菅原バイオファームさんでも購入できるので、
おすすめです〜!!!




 
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-21 13:53 | Comments(0)

展示開催予定

こんにちは^ー^

まだまだ本格的な冬ですが、
お店などでは春物が目につくようになりましたねー♪

そんな春の日差しが見え始める3月に展示を開催することとなりました^ー^

場所は、ナガハマコーヒー御野場店様。
オープンテラスもあったり、行くとついつい長居してしまいます^ー^;

今回の展示では、カフェという素敵な空間を活かしたいな
という思いから、ウェディング新作発表をメインに
結婚式にちなんだ新作の展示をしようと思っています^ー^

お二人の門出を祝うウエルカムボード、
ご両親やお世話になった方への感謝の気持ちを贈るサンクスボードなど
今回の展示に合わせた新作を発表予定です☆

ご結婚お考えの皆様、ぜひ遊びに来て下さいね^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-14 14:55 | Comments(0)

伝。

こんにちは^ー^

今日は、魁新聞さんに掲載していただいたため、
朝からたくさんのお問い合わせが。
ありがたいことです。

あまり知られていない分野を仕事にしているため、
伝える作業には、特に重点を置いています。

その分、私の伝えたいことを真剣に読みとろうとし、
それを伝えたいという気持ちが伝わってくると、
本当にうれしいのです。

私に頼んでよかった。こんな風に思っていただけるような仕事を
していきたいと、改めて心底思う訳です。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-13 14:43 | Comments(0)

命名書作品ご紹介

こんにちは^ー^

今日は作品のご紹介です。
e0197227_1393784.jpg

e0197227_1310944.jpg


“茅衣子ちゃん”“梨衣子ちゃん”

双子ちゃんのお名前を書かさせていただきました^_^

双子ちゃんということで、“子” 同士をハートで結んでデザインしてみました♪

“子”は、「始めから終わりまで」という意味があり、
数字の「一」と終了の「了」がくっついてできた漢字。

生まれた時から亡くなるまでを表しています。

教室をしていてよく聞く悩みに、“自分の名前の 子 ”が
うまく書けないんです>ー<。。。
だから、嫌いなんです。。。
意味を聞いたら、ちょっとした宝物を名前に持っているような、
そんな感覚になりそうです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-08 13:26 | Comments(0)

がっこ茶っこTV

こんにちは^ー^

お正月モードも段々と陰をひそめ、TV番組も元に戻ってきましたね〜☆

というふりから、、、^ー^;;

今日、がっこ茶っこTVの収録がありました。
新春といことで、
“迎春”
“昇”
そしてタイトルの“がっこ茶っこTV”
この3種類を意味や内容に合わせて書かせていただきましたよ☆

料理は作るのに時間がかかるけれど、食べるのはあっという間。
番組作成も同じで、ちょっと体験させていただいたおかげで
実感するわけです。

そんな訳で、お時間ありましたら、明日4時から秋田テレビ
ぜひご覧下さいね^ー^^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-06 12:31 | Comments(0)

2011年!!

あけましておめでとうございます^ー^

本日より、いよいよ始動です。

お正月中は、天気が比較的よかったため、道路事情がものすごく◎!!!
だったので、生まれて始めて初売りなるものに参戦したり、
鰰(はたはた)を何十匹と食べたり^ー^;;
地元の同級生と夢のある話☆をしたりと、大満喫してきました♪

そんなおかげで、逆にあっさり仕事モードにon.

今年は、綿密な計画と目標を立てて過ごしたいと思ってます。
 
今年もどうぞよろしくお願い致します^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-01-05 13:15 | Comments(0)