毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

こんにちは^_^

いよいよ2月も終わりですねー。
秋田の駅前は、LOFTができたたこともあり、
すでに行って来た知り合いの方に聞くと、
ものすごく込みで、ゆっくり見れないほどだったそう。
でも、やっぱり賑わうっていうのは嬉しいものです^ー^

さてさて、先日金曜日、秋田酒造組合の皆さんに呼んでいただき
恐縮ながらお話しさせて頂きました。
タイトルは、『女性を酔わせる日本酒ラベル』
ということで、日本酒の消費量が減っている今、
せっかく精魂込めて日本酒を作っても、
飲んでもらわなければ意味がない!!
その為には、飲みなれていない若い女性層が、
数あるお酒の中から目に留まり、
手に取って飲んでもらうための一つの手段として、
ラベル含めての見た目も重要なのでは。
という内容を、つたないながらも、、、
精一杯講演させていただきました。

その後は、各酒蔵さんが持ってこられた日本酒!!
を飲みながら、日本酒を美味しく長時間飲める飲み方を
教えていただき、初めてあんなに飲みましたよ!!
っていうくらい飲めました^ー^
いや、一番の理由は良い日本酒だから、、、、
これに尽きると思うんですが^ー^;;

とにかく、我が秋田が誇る酒蔵の方々と、
前向きな充実した話をすることができて
本当に充実した時間でした。

やりたいことが、むくむくと↑↑↑

なにより、お酒に強くなるにはお酒が一番!!
ということで、訓練していきたいとおもいます^〜^(ニヤリ☆)
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-26 18:29 | Comments(0)

パンフレット完成☆

こんばんは^ー^

昨日、今日と快晴続きの秋田です。

さてさて、パンフレットが届きました〜!!
いやー、箱を開けて手にした瞬間、
今まで感じたことのないような喜びが!!

もっと早く作っておけばよかったな。。。なんて思いつつ^ー^;
これからは私の宣伝部長としてがんばってもらおうとおもいます。

ちなみに表紙。
e0197227_19284093.jpg


作ってくれた、あすみちゃんに感謝です♪
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-23 19:29 | Comments(0)

日本酒

こんにちは^ー^

来週、日本酒にまつわる講演をすることになっていて、
ここ最近はお酒の画像ばかり見ています^ー^;
そして、知識も増えていき、
お酒もがっつり飲めるように!!
なったらいーなー(>_<)
と、切実に思うこの頃です^ー^;;
 
お酒に強くなる薬、あったら買いたい!!!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-19 16:46 | Comments(0)

春 イメージ抜粋

こんばんは^ー^

e0197227_1755596.jpg


雪は溶けてきたものの、待ち遠しい春。

そんなイメージ☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-18 17:58 | Comments(0)

助っ人!!

こんにちは^ー^

最近、強力助っ人の力を借りて、
fu-de-signのパンフレットを作成しています。
しっかり何をしているのか分かって頂く作業の
大切さを今更ながら痛切に感じたからなのです^ー^;

パンフレット作成作業は、自分の意志を伝えて、
デザイナーと少しずつ少しずつ話し合いを重ね形にしていく作業^_^
作品作りは、どちらかというと一人作業。なので、
作家と言うよりは、会社としての趣が強くなっていってる
気がするこの頃です。

が、近々展示も控えているのでこの作業が終われば
作品制作に没頭☆^_^

まだまだ遠くだけれど、春の気配を感じれる様に
なってきたので、こんな喜びを作品に封じ込めたいと
思ってます!!
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-16 15:41 | Comments(0)

角度

こんばんは^ー^

段々日も長くなり、それだけで気持ちが明るくなります。

そんな今の私の心模様を、作品の中の一部抜粋で表現してみました〜^_^

e0197227_1874741.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-14 18:09 | Comments(2)

五人の書展

こんにちは^ー^

去年も行ったのですが、『五人展』今年も行ってきました!!

私が高校生時代お世話になった書道部の恩師が二人いるのですが、
二人ともいらっしゃり、完全にわたし高校生モード^ー^;;

年を重ね、涙もろくなり、、、^ー^;;
高校生時代に書の道に進みたいというきっかけを
くれた先生たちといろいろと話すうちに、
じわーっとこみあげてくるものがー_ー。

だって、いろんな時の自分が顔を出してくるんだもの!!

初心忘れるべからず。
とはよく聞くけれど、段々身にしみて分かってくるものなんですねー。
まだまだこれから続くけれど、今まで歩んできた足跡がちょっと見ることが
できて、よい時間でした^_^

改めて、書という大枠でいいので、少しでも興味を持ってもらえるような
仕事をして行きたいと、お話をして思った次第です。

何だか、懐古ばかりしてしまいましたが、、、^ー^;;
展示の方は、様々な見せ方があり楽しめます!!

墨が散るような迫力のある作品があったり、
美しい仮名の作品があったり、
J-POPの歌が書かれている作品があったり、
日本のきれいな帯を利用した掛け軸作品があったり、、、

2月13日(日)まで10:00〜17:00
(最終日のみ16:30)
アトリオンで開催中です!!
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-11 16:38 | Comments(0)

Valentine

こんにちは^ー^

今日はお仕事の紹介です。

東京、千駄木にある【ユズリハ】さんの店頭にある広告文字を
書かせていただきました。


e0197227_15182983.jpg
e0197227_15181511.jpg
e0197227_15175967.jpg


商品は、モダンミックスされたデザインが施されたグッズがたくさんあり、
衝動買いできる値段設定になってます^〜^

個人的には、写真左側にあるうさぎたちがかなり気になります^ー^;
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-08 15:23 | Comments(0)

いただきもの♪

こんにちは^ー^

今日、クッキーをいただいたのですが、
型を抜いて作ってくれた代物です☆

よくあるクイズ番組のような感覚で、
あーでもない。こーでもない。。。

はっ!!
e0197227_15295850.jpg


もったいなくてまだ食べれてません^ー^;;

e0197227_15332496.jpg


クッキーの質感、かわいいなー。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-06 15:40 | Comments(0)

花筆

    
こんにちは^ー^

花を頂くと、すぐ乾燥したくなるわたし。

e0197227_15151811.jpg


筆はこんな風に花々と共に♪
[PR]
by fu-de-sign | 2011-02-05 15:19 | Comments(0)