毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

工場見学

こんにちは^ー^

みなさん、いかがお過ごしでしょうか☆

さて、GWですが今日は雨。。。

気持ちを落ち着かせてゆっくり過ごすのにはいいかもしれませんね。


ところで、先日菓子工場の見学をさせていただく機会がありました。

あれです、シルシルミシルさんデーの工場見学のような!!

私が見させていただいたところは、思ったより手作業が多く、
一つの商品ができあがるまでに時間がすごくかかっていて、
いかに手間ひまかけて作成されているのかが分かりました。

百聞は一見にしかず。ですね。。。

安かろう、高かろうではない部分、
ここにお金を払いたいなと、改めて思います。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-30 15:41 | Comments(0)
こんにちは^ー^

今日からGW。
秋田は初日にふさわしく、とても過ごしやすいお天気。
桜も枝にはちきれんばかりで、ものすごい生命力を感じます^_^
あとで、じっくりお花見しようと思います。

さて、今日はウエルカムボードのご紹介です。
e0197227_15133844.jpg


挙式は今日隣の青森県で、今まさにたくさんの方から祝福され、
その幸せな空間に携われていることを
本当に嬉しく、幸せに思います。

ご本人たちからの喜びの声を聞けると、あー、やっててよかったなーと
いつもいつも嬉しくて、次への活力になります^_^

選んで頂いた文字は 『昇』
セミオーダー5種類ある中から、こちらを選んでいただいたのですが、
唯一震災後に書いたもので、気持ちは常に前向きでいたい。
上昇しつづけたい。
こんな気持ちを文字に込めました。

依頼いただいた山本様は、来年の春、漢方専門薬局及び整体院を
起業されるということもあり、この文字を選んでいただいたようです。

まだお会いしてはいないのですが、前向きな気持ちを
共有して下さった感じも、うれしいのです。

本当にありがとうございました!!
末永くお幸せに^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-29 15:48 | Comments(0)

書のパフォーマンス

こんにちは^ー^

雨があがったものの、少し肌寒い秋田です。

あったかいのを食べて風邪をひかないようにして下さいね^_^


さてわたしごとですが、5月14日(土)アトリオンにて
書のパフォーマンスをやらせていただくことになりました。

これから周期的にアトリオンの地下1階イベント広場を
若手アーティストの制作発表やパフォーマンスの場として
解放するのだそうです。
そのオープニングとしてパフォーマンスをやらせていただきます!!

今、自分がしたいことをやれていることへの感謝の気持ち、
そしてやり続けるんだという覚悟と自信、
この気持ちをまっすぐ込めたいと思います。

書き直しのきかない一発勝負!!!

当日、午後2時に始まりますので、近くにお立寄の際はぜひ^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-25 16:38 | Comments(0)

贈り物☆

高校生の頃から足しげく通っていたswimmerという雑貨屋さんがあります。

当時、学生だった私は厳選に厳選を重ね1つずつ購入しては、
目のつくところに飾ってにんまりー〜ーしてました。

今もちょくちょく行っては、テンションを上げてます☆★!!
と、友達に言っていると、、、ありがたいことにいただけるわけです^_^♪

今日は東京に行った友達から、swimmerのプレゼントをいただいちゃいました↑↑
プレゼントがこの包み紙に包まれていたのです〜♪

e0197227_16211725.jpg


この色使いや、世界観がたまりません^〜^

ありがとう!!
たまに見てにやにやします^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-24 16:40 | Comments(0)

還暦☆

こんばんは☆

秋田もようやく桜が咲き始めたようです^ー^

先日秋田の西武にsnoopyがやってくるということで
行ってきました〜☆

小学生の頃から足しげくサンリオに通っては
シールやら便せんやら収集している私。

サンリオの商品って、製造された年号が記載されているので
いつ買ったのかわかるんです♪

今回は、画像にあるケーキハットをかぶったsnoopyの
携帯ストラップを購入。
土台の用紙もかわいくて、もちろん開けません^ー^;;
完全に観賞用〜♪
e0197227_18133162.jpg


にしても、60年も愛され続けられるってすごい!!!

というわけで、明日24日まで秋田本金SEIBUで開催してます〜☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-23 18:33 | Comments(0)

贈り物!!

こんにちは^ー^

今日の秋田は、昨日の雷から一変、快晴です☆
  
さてさて、とっても嬉しい贈り物が!!!
e0197227_14504252.jpg


じゃーん!!

先日命名書を書かせていただいた康太くんが描いてくれた作品です♪

苺から髪がくるっくる〜☆
ああ、うれしい>_<☆★
色使いがみずみずしくてきれいだなー☆

そして、一番あらっ!?と、目をひいたのが
“ふでらんぼ”
どんな味がするのかしら?

発想を豊かにと、常に意識をしているものの、
無敵ですねー^_^

本当に、きもちがうれしいー!!

康太くん、ありがとう^o^
大切にするね☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-17 15:07 | Comments(0)

採用!!

こんにちは^ー^

昨日嬉しいニュースが私の耳に入ってきました。

というのも、私が関わらせていただいたコンペで
見事採用になったとのこと!!

自分一人だけではなく、たくさんの方が関わっていた
コンペだからこそなお嬉しい!!!

責任も感じますが、自分が書いた文字やらが
世の中に出ていくのは、本当に嬉しいです。
この喜びをちょっとだけかみしめつつ、
次へ向かいたいと思います☆
e0197227_12195976.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-13 14:36 | Comments(0)

命名書作品 ご紹介

こんにちは^ー^

今日は、命名書作品のご紹介です。

ご両親から、康太くんの小学校への進入祝いということで
ご依頼いただきました^ー^ー^

“礎を太く育って欲しい”
との思いを込められたそうです。
このお父様の思いを受け止めながら、
絵を書くのが大好きで、おだやかでやさしい性格との
現在の康太くんを織り交ぜ、表現したのがこちらです。
e0197227_10481262.jpg


私の思いとしては、康太くん自身の“筆”で、
これからの人生を彩り豊かに描いていって欲しいという
思いを込めて創らせていただきました。

喜んでいただけると、本当にうれしいのですが、
にこにこほんわか笑顔で康太くんが私に手渡してくれたのは、、、
e0197227_1103755.jpg

中身を開けてみると、、、
e0197227_1114211.jpg

なんと、いちごの贈り物が>〜<!!!

いつか康太くんが描いた絵を見てみたいなーと思いつつ、
一期一会にこころから感謝です^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-09 10:14 | Comments(2)

“不諦”

こんばんは。

今日は、昨日の夜から心がザワザワとしていたので、
心を落ち着かせるために、筆を執りました。

平気なフリをして過ごそうと思ってもダメですね。

デザインとか、関係なくこころの趣くままに。

e0197227_19273676.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-08 19:08 | Comments(0)

命名書作品

こんにちは^ー^

やっと最近はるらしくなってきたこのごろ。

地面に目をやると、つくしやら、クローバーやら、やっと
見れるようになってきました。

天気がいいとそれだけで上機嫌になる私は、依頼していただいた
命名書を気分よく完成♪

今回は、お子さんの小学校入学のお祝いとしてのご依頼でした。
1年生になったとたん、自分の名前を書く日々が始まりますよね。
向き合い出す瞬間というか。

最近は記念(進学祝い、誕生日)等に
贈りたいという方が増えていて、ありがたいことだな
と実感しています^_^

今回も親御さんと私なりの思いをお名前に込めて
作成しましたが、どのような反応を見せてもらえるか
どきどきしつつも楽しみです♪
e0197227_1644824.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-04-07 16:05 | Comments(0)