毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お仕事ご紹介

こんにちは。

今日はお仕事のご紹介です。

秋田いなふく米菓様よりご依頼頂きました。

詳しくはこちらです。いなふく米菓様 リニューアル

今までのロゴマークを一新されるとのことで、
完成品がこちらです→
e0197227_13371242.png

e0197227_13384278.png

e0197227_13382880.png

e0197227_1338314.png

ぬれおかきは、いなふく米菓を代表とする商品です。
小野小町が、平安時代に美しい景色を見ながら歌を詠んでたであろう
雰囲気を醸し出せるよう文字含め、
パッケージをトータル的に全てやらせていただきました。

e0197227_1339297.png


包装紙に書かれている歌も小町のもので、こちらも書かせていただきました。
e0197227_1340433.png

e0197227_13403025.png

e0197227_13401153.png


小野小は秋田県生誕と言われており、書もたしなんでいた方なので、
かなり勝手に縁を感じながら、
いなふく米菓さんの商品と、小野小町の世界観とを考えつつ、
融合していく作業は本当にやりがいのある時間でした。

あとは、皆さんに愛され続けられることを願うばかりです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-29 14:32 | Comments(0)

お仕事ご紹介

こんにちは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

e0197227_12594140.jpg


先日もご紹介しましたが、こちらがロゴになります。

ご覧の様に、チーズ、ワイン、そしてSTAUB(ストーブ)料理を
楽しめる、ワイン入門店です!

ちなみに STAUB とは、ほうろうの鋳物なベのことで、
抜群の保温性を誇るのだそうですよ〜^ー^

仕事後に、気軽にワインとチーズー〜ー
なんか、おしゃれー☆
近いうちに、チャレンジしようとおもいます^_^


さて、コンセプトですが、

* これからディナー!!!
  とういわくわくるんるんな感じ。

* またイタリア女性が長い髪を風にゆらしながら
  石畳の上を颯爽とあるいている感じ。

このようなイメージで文字に動きとシャープな雰囲気を
取り込みました。

あとは、イタリアとワインを絵画的に入れる事で、
目ですぐわかるようデザインしました。

ちなみに、8月29日(月)午後五時オープンです!!

そして外観↓
e0197227_1636412.jpg
e0197227_16355292.jpg


〒010-0921 秋田県秋田市大町5丁目4−10
だんまや水産 秋田大町店 の一階です^ー^






  
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-26 13:07 | Comments(0)

お花

こんばんは^_^

今日は店舗ロゴを書かせていただいたお店の試食会があります。

ワインを楽しめる、ワイン入門店で、チーズやSTAUB(ストーブ)料理を
楽しめるお店で、その名は、



イタリア語で、 こんばんは!!
という意味です。

書かせていただいた、いいもんや 酉二九 さんの隣になります。

とっても行きたかった試食会ですが、どうしても都合が合わず泣く泣く断念。。。

イタリアの国旗とワインをイメージできるようなアレンジメントでと
お願いしたところ、、、
e0197227_16512056.jpg


お〜☆

オーダーして、どんな風に仕上がってくるのか待つ時間も楽しいですが、
目にした瞬間の感動っ☆

オーダーをする身になって分かる喜びー〜ー

ちなみに、店主さんのブログです☆

下記住所です。
秋田県秋田市東通6丁目17−22
018-874-7664

そして、ワイン酒場 ボナセーラ は今月末オープン予定です。

はっきり分かり次第お知らせしますね^ー^

ちなみに、住所です↓

〒010-0921 秋田県秋田市大町5丁目4−10
だんまや水産 秋田大町店 の一階になります。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-24 17:10 | Comments(0)

すっかり

こんにちは^ー^

一気に秋めいてきましたねぇ。

一泊二日で東京に行ってきたのですが、
新幹線から降り立った瞬間、さむい!!

思いのほか、肌寒くてびっくりしていたのですが、
ダウンジャケットをはおっている方を目撃。
んー、いろんな方がいますー〜ー


さて、秋田は実りの頃を迎えようとしています。
新幹線からみた仙台付近は、いまだ屋根にブルーシートが
かかっていたりと、まだまだ震災の爪痕が。。。

様々な思いを抱えている方がいるので、
簡単には言えませんが、来年も美味しい日本酒が
飲めます様に、、、
e0197227_158530.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-23 15:09 | Comments(0)

八郎潟町一日市盆踊り

こんばんは^ー^

急に涼しくなって、秋の気配を感じるようになりました。

“お盆終われば、すぐ秋だ〜”とは、よく聞くせりふ。

その通りですね〜 ー〜ー


でもでも、まだまだ夏を楽しまねば!!

ということで♪、私の出身地である、八郎潟町では、
毎年8/18、19、20の3日間、
八郎潟町一日市(ひといち)商店街で、盆踊りが開催されます^ー^
e0197227_17431441.jpg


秋田県三大盆踊りの一つで、
浴衣姿から色とりどりの仮装をした踊り子が、
大太鼓や笛の音に合わせて歌いながら踊るのが特徴です^ー^

e0197227_1743518.jpg

踊るのもいいけれど、笛吹きに憧れますー〜ー
e0197227_1742556.jpg


↑個人的には、すずらんのかわいいライトが、
ずらーっと照らしている感じもおすすめです^_^

e0197227_17424044.jpg


そして、一日市盆踊りを元に作った手ぬぐいがこちら↓
e0197227_17513497.jpg


一日市盆踊り本部で販売されてます^_^
すぐ乾くし、かさばらないし、使えるやつなので^ー^;、
もしお越しの際はぜひ^_^

駐車場もたくさんありますので、八郎潟町の風物詩を楽しんでみてください〜☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-19 18:00 | Comments(0)

お仕事 ご紹介

こんにちは。

今日はお仕事のご紹介です。

イベントのタイトル文字を書かせていただきました。
e0197227_1738877.jpg


あきた文化 ルネサンス宣言”とは、

秋田文化の再生・創造をテーマに、
2014年に秋田県で開催予定の「国民文化祭」に合わせ、
文化芸術活動の機運を高めようと、秋田県が主催するイベントです。

今していることを、こつこつ長く続けていこうとおもいます。

8月27日、お時間あればぜひ^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-18 11:43 | Comments(0)

年々

こんにちは^ー^

お盆気分もすっかり抜け、日常モードに戻りました。

このお盆は、本当に甲子園一色でした!!

そんな自分にびっくりです、わたし。

年々あのひたむきな感じに引き込まれてしまうのですが、

何より、秋田県代表の能代商の活躍ぶりに胸を打たれていた訳です。

涙出っぱなし。。。

本気な姿勢って、びしびし伝わってくるんだなと、

改めて実感させられました。

能代商の皆さん、お疲れさまでした。

そして、本当にありがとうございました^ー^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-17 14:54 | Comments(0)

勝!!

こんにちは^ー^

今日の秋田は曇り空。
これから雨の予報です。

日光が出ていないだけで、だいぶ涼しく感じます^_^

さて、昨日は秋田県代表能代商業の試合でした!!!

時間が合わなくて、車で見たところ、、、
勝ってる!!!
すでに、九回表!!!
一気に心拍数が↑↑↑!!!
こうなると、、、緊張して見れなくなっちゃうんですね。わたし。

私事ですが、14年前の勝利した試合を甲子園に見に行ってました。
身内が出ていたので、ボールが飛んで行くと、
エラーはしないで、、、とか、
塁にいるときにバッターで回ってきたら、
お願いだから打ってーー!!(>人<)とか、
もうハラハラしすぎて、目ばかりつぶってお願いばかりしていた記憶があります。

でも、甲子園での歓声が響きわたる感じとか、やっぱり熱かったこととか、
試合を見ていたらグワーっと思い出して来て^_^

能代商業の 絶対に勝つ とい気持ちがすごく伝わってきて、
すごく良い試合でした^_^

能代商業高校の皆さん、ありがとうございました!!!
次もぜひ!!!!!
e0197227_1440196.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-10 14:16 | Comments(0)

命名書作品 ご紹介

こんばんは^ー^

今日は、命名書作品のご紹介です☆

“想菜”(そな)ちゃん^_^
e0197227_17255113.jpg

e0197227_17262826.jpg


贈り物にとのことで、ご依頼頂きました。

ご本人も、サプライズにしたかったようで、

今回はお母様の雰囲気に合わせ、気に入っていただけるように、

“キラキラかわいく♡”をテーマに^_^

ピンクのハートを散りばめ、

キラキラのドットをデザインしました。

偶然にも札幌の方だったようで、のようだと

おっしゃって下さいました*****

そんな風に自由に感じ取ってもらえたら^_^_^

今年は北海道も暑そうです!

たくさん飲んで大きくなってねー!!^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-07 14:25 | Comments(0)

手ぬぐい ご紹介

こんにちは^ー^

今日で竿燈も最終日。

海や花火や、夏を楽しめることに感謝しつつ(ー人ー)


 さて、今日はお仕事のご紹介です。

八郎潟町観光協会様より依頼いただいた手ぬぐいです!
e0197227_15444454.jpg


八郎潟町一日市盆踊りは、秋田県三大盆踊りの一つで、
一日市(ひといち)商店街で8月の18、19、20 と三日間行われます^ー^

八郎潟町出身なので、小さい頃から仮装して参加したり、見てたり
思い入れはかなりあるので、今回の依頼はありがたく、
イメージはすぐにぽんぽんぽんと☆

上段と下段には、HITOITI BONODORIと、あえて一日市盆踊りをローマ字に。

ちなみに筆文字です^_^

評判がよいことを祈りつつ、この手ぬぐいをまだまだ続く夏に
大活躍させたいと思います!!

e0197227_16172711.jpg
e0197227_16171736.jpg
e0197227_1617737.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-08-06 15:40 | Comments(0)