毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お名前 作品

こんにちは^ー^

今日は、昨日に引き続きお名前作品のご紹介です。

e0197227_1531967.jpg


“流以”るいくん☆

とにかくイチロー選手の大ファンで、

新婚旅行でシアトルに行かれたほどだそうです^〜^

由来は、“一流 の流れを以てほしい”

わかりました!!

イチロー選手といえば、野球選手。

そして、シアトル!!
e0197227_182159.jpg


上のシアトルマリナーズのユニフォームのカラーでまとめ、

“以”の4画目をイチロー選手のスイングに見立て、

最終画はヒットかホームランか!?

ボールにしてみました^_^
e0197227_1862668.jpg


流以くんが小学生になったら、キャッチボールくらいできるかな^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-30 13:10 | Comments(0)

お名前 作品

 こんにちは^ー^

 きょうはお名前作品のご紹介です^ー^

 
e0197227_14132986.jpg


 “陽平”くん☆

 “太陽のような心の輝きで、平安悠々と正しい道を歩んで欲しい”

 ご両親の思いの詰まった名前が、すとん。っと、私に入ってきた感じです^_^

 
e0197227_1422222.jpg


 毎回言ってますが、いやこれからも言いますが、、、

 いつか会いたいなー^ー^



 

 

 





 
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-29 14:29 | Comments(0)

夕暮れ

こんばんは^ー^

いいお天気が続き、気持ちも絶好調です^_^

そんな夕方の風景。
e0197227_17474987.jpg


秋バテがはやっているそうです。

皆様、気をつけて下さいませ☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-28 17:50 | Comments(0)

お仕事 ご紹介

こんにちは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

八郎潟町主催、『本野鯉・鮒釣り大会』の

タオルをデザインさせていただきました。
e0197227_1647386.jpg


矢沢永吉さんのライブで使うような感じでとのご依頼だったので、

文字にも動きを持たせ、情熱のに^_^

『よーっしゃ〜、釣ったるで〜』と、

頭に巻きたくなる感じをイメージして作成しました。

八郎湖(はちろうこ)は、遠くに寒風山を望め、

開放感があふれているので、気持ちよく釣りを楽しめます^ー^

が、大会にもなるとそこは戦いの場。

でかいのを釣る!!

わかりやすい!!!

結果はこちらをどうぞ^ー^


少しアップで↓

e0197227_1712470.jpg

e0197227_1713386.jpg

e0197227_1714145.jpg


釣りはしなくても、ウオーキングやサイクリングにも最高ですよ☆

おすすめの場所です^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-26 14:32 | Comments(0)

一夜市 帰り道

こんにちは^ー^

すかっとした、さわさかなお天気です♪

昨日から晴天で、稲刈りフィーバー☆

地元では、田んぼに囲まれているので、

稲を刈った後の香りをくんくんしながら秋の香りにひたってましたー〜ー
e0197227_13584386.jpg


写真の左側に寒風山が見えるんですが、夕焼けの景色といったら

絶景!!!

色鮮やかなグラデーションに染まるのですー〜ー☆


e0197227_1461865.jpg


地元から戻る途中の好きな景色。

一瞬で過ぎ去るからなおさらいいのかも^_^


e0197227_14101270.jpg


自分で撮って、驚!!

こんな都会の表情もあるんだなー^_^


山々も、ほんの少し色づき始め、

秋の入り口を堪能できた帰り道でした^_^♪
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-25 14:20 | Comments(0)
こんばんは^ー^

昨日からの3連休、あちらこちらでイベントが目白押しですねー^_^

私はというと、昨日地元の八郎潟町でのイベント、

一夜市”での

書のパフォーマンスを終えてきました☆

当日会場に行き、一番始めにしたのがこちら協賛書きー〜ー
e0197227_17501556.jpg


板に一発本番!! この緊張感のたるや。

おかげで緊張が薄れました〜^ー^;;

そして、ほっと一息つこうと自動販売機へ行ったら、、、
e0197227_17533071.jpg


バナナオ〜レを狙っているカエルちゃんに遭遇ー〜ー♪

お〜、わたし何かついてる〜♪?と、思い込ませ会場に♪
e0197227_18131447.jpg


後ろから見るとこんなに小さいんだなーっと、改めて感じいざ本番!!
e0197227_18155283.jpg

e0197227_1816516.jpg


そして選んだのは、この文字、“

このイベントに来て下さった皆さんが、ここからご縁が広がり、

深まって欲しいな、という意味を込めて仕上げました。
e0197227_18195585.jpg


8画目、えんを円のように。



様々なところで、パフォーマンスをやらせていただいてますが、

今回一番感じたのが、優しく見守られている感覚でした。

地元だからといえば、もちろんそうなのですが、

書き終わった後、会場を見てみると、、、

小さい頃から知っている近所や知り合いの方々の姿が>_<。

何歳になっても、かなちゃんって言ってもらえる場所が

あるのはありがたいなー、、、っとー_ー。



地元をよくしようと奮闘している方の気持ちに触れる度に、

ありきたりな言葉になってしまいますが、

私もがんばろう。最近そう思えるのは年を重ねたせいなのなら、

それもいいなっとおもえます。

本当に最後までお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-24 18:01 | Comments(0)

ふうわり 百壺天 

こんにちは^ー^

9月も後半。

ほんの2週間前、あんなに暑かったのに。。。

とりあえずビール派の私ではないですが、この夏はシュワシュワ炭酸系の

お酒にお世話になりました^_^

そんな最近、頼んだ記憶がないお届けものが。。。

はっ!! 日本酒だ☆

贈って下さったのは、秋田酒造社長さんでした^_^

いつもさりげなく、でも深いお気遣いが心にしみます。。。

度数15%のタイプが仕上がったとのことで、早速いただきました☆

e0197227_1328474.jpg


ふうわり甘みがきたあとに、きりっとしまる感じ、とでもいいましょうか。

一気に気温が下がった夜、

書いた文字が初めて商品になったお酒をいただき、

身も心もじんわりあったかの夜でした☆

ごちそうさまでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-22 13:27 | Comments(0)

次へ。

こんにちは^ー^

3連休ですね、いかがお過ごしですか?

そして、来週も3連休☆★☆

私はたった今、文化会館で行われた

東北ブロック研究大会 秋田大会 での、

書のパフォーマンスを終えてきました。

写真を撮れる状況でなかったので、写真はないですが、、、

お話を頂いた6月からずっとどんな風に仕上げようかと、

毎日考えていた3ヶ月間。

パフォーマンスをやらせていただく上で、

ただ文字を整えて美しく書くということやりたくなくて、

考えた末、、、東北、始動!!!

このテーマのもとに、表現したのが『

本当に様々な状況下にあると思いますが、

少しでも前向きに、

気持ちがく。

に出る。

周りがく。

結果、大きな力になり、日本さらに世界に東北の本気な力を

轟かせる事ができるのではないかという思いを

『動』

に託して表現してきました。

他、ブラボー中谷さんの

いかさまマジック!?(秋田ではもうお馴染み^o^)に笑い、

そして秋田市山王中学校さん(全国での強豪校)の演奏に感動し、

私は皆さんに何か感じとってもらえたかな、、、と感じているパフォーマンス後でした。

関係者の皆様、本当におつかれさでした。

そして、ありがとうございました。


来週は、頭を切り替え地元八郎潟でのパフォーマンス^ー^

今日はがっつりご飯食べてスタミナを付けたいと思います☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-18 17:30 | Comments(0)

つぼ☆

こんにちは^ー^

ちょっと夏に逆戻りですが、空にはうろこ雲がぎっしり

流れていて、やっぱり秋を感じるこのごろですー〜ー

さて、地元に戻るとちょくちょく行くお店があります。

HOME COLLECTIONS  もりかわ さん☆

一階、二階にと様々なテイストの食器や雑貨があり、

欲しいのが必ず見つかります^〜^

料理屋にたとえると、和食も洋食もイタリアンも中華も

全部あります!!! みたいな^_^

若い子に人気のブランドもあれば、巣鴨に売ってそうなテイストもあったり♪

私のコレクションになったのがこちら↓↓
e0197227_14421542.jpg


エミリオプッチのような、川の流れも感じるような、3本並ぶ

ラインストーン☆

完全に、ストライクゾーン☆^ー^;

来週は、八郎潟町でパフォーマンスがあるので、

終わったらゆっくり見に行きたいです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-16 14:39 | Comments(0)

いざ!!

こんにちは^ー^

店頭はすっかり秋の果物でいっぱい。

そんな今日、今年初☆!! 梨を食べました〜^〜^

しゃりしゃりで、甘い汁がぽたぽた。

書いてたら、また食べたく。。。。。ー〜ー

さて、先日ボナセーラさんに行ってきました〜☆

写真を撮ろうと意気込んで行ったのに、、、

目の前に料理を出されると忘れちゃうんですね、撮るのを。。。

食べ終わった後に気づく連続。。。

唯一激写したのがこちら↓
e0197227_1418432.jpg


お通しに3種類のパンが出されます☆

このお通しが、他の料理にナイスアシストをしてくれるわけです^ー^

チーズたっぷりのグラタンとか、秋田牛のワイン煮込みとか、

ね、パンにつけたくなっちゃうでしょー〜ー

ワインも豊富に揃っていて、おすすめですよ!!☆〜
[PR]
by fu-de-sign | 2011-09-14 14:35 | Comments(0)