毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きりたんぽ鍋 風味

こんばんは^ー^

ストーブを付けているので、窓が水滴でうるうるになってます^ー^;

冷えてきてます。


さて、さきほど秋田いなふく米菓の担当の方から、

商品が仕上がりましたよ^_^ とのお知らせがありました☆

先日やらせていただいた、

比内地鶏といぶりがっこちっぷすの仲間が販売されたとのこと☆
e0197227_17362856.jpg

e0197227_17363897.jpg


*きりたんぽ鍋 風味ちっぷす*
*ホルモン鍋  風味ちっぷす*

どちらも商品ロゴの筆文字をやらせていただいたのですが、

きりたんぽ鍋風味って!?
ホルモン鍋風味って!!??

気になりません?どんな味か!!^〜^

明日あたり買って食べてみようと思います^〜^♪

さてさて、今日はそれこそきりたんぼ鍋の家庭が多そうですねー。

明日から師走。

しっかり食べて乗り切りたいものです☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-30 17:47 | Comments(3)

真っ最中

こんばんは^ー^

今週は12月に突入ですね〜 ー〜ー

さくさくと物事をこなさなければ、痛い目に遭うので、、、

年賀状に取りかかっています☆

e0197227_19592346.jpg


かなり枚数を書くので、途中でデザインが変わったりします^_^

あ、全て手書きですよー〜ー

来年は、龍! 竜!!辰!!!

色々なデザインが考えられそうです^〜^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-29 20:03 | Comments(0)

塩梅

こんばんは^ー^

今日の秋田市はいい天気だったので、

歩いてる方を多く目にしました〜 ^_^

昨日、タイヤ交換しなくてよかったー〜ー

とか言ってる場合じゃないか。。。


さて、今作品を書いているのですが、

この線上手くいった!!!からといって、

必ずしも次の作品で書けるわけではなく、、、

だから一生書き続けるのかもしれません。

e0197227_2084923.jpg

e0197227_209479.jpg


掛け軸にする予定ですが、

布地はすでに決定済。

どんなふうに仕上がってくるのか楽しみです^〜^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-26 20:14 | Comments(0)

大吉

こんばんは^ー^

今日は大雪の予想でしたが、

とりあえず秋田市は外れてくれました^_^

そんな本日、体調や気分を整えて

依頼いただいている作品に取りかかり中ですー〜ー

一枚一枚が真剣勝負!

喜んでもらっている風景を想像しながらー〜ー、

書くのみ。

ということで、暖かなよい週末をお過ごし下さい☆^ー^☆
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-25 20:13 | Comments(0)

秋田 内陸線

こんばんは^_^

土曜日ですね〜☆

皆さんの今晩の予定はいかがでしょうか?


さて、さて、秋田にいながらまだ未体験のことが多い私。

その中の一つに、内陸線があります。

昨日は、内陸線には乗れなかったのですが、、、

線路沿い近くを車で走ってみました。

田んぼと山と川とがゆったり広がっていて、

車から眺めるだけでも最高!!

しかも天気も良いし☆

乗車はしなかったのですが、阿仁駅に立ち寄れる機会があり、

駅内に入ったところ、、、

どこにも手を加えられいない昔のままの感じ。

来た事は一回もなかったけれど、このあったかく迎えられている感覚ー〜ー

心の奥がきゅーんって、鳴ってました^_^

もちろん、秋田の冬は寒いです。

でも、雪国だからみれる景色もあるわけで、

ことこと電車に揺られてみたいなーっと^_^

近い内に乗ろうと思います♪
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-19 16:54 | Comments(0)

作品 ご紹介

こんにちは^ー^

今日は、お名前作品のご紹介です。

“咲花”さくらちゃん

キラキラな感じと、ピンクを入れて欲しいとの

ご要望を取り入れた作品がこちらです^ー^

e0197227_11574043.jpg

e0197227_1205368.jpg


さくらって、日本人が最も好きなお花の代名詞ですよね。

ですので、柔らかい日差しに包まれながら、

優しくいているような(桜)をイメージし、

みんなに愛されますように。との思いを込めて仕上げました^ー^

e0197227_127264.jpg


いつもの如く、勝手に親心ですが、、、^ー^;

優しくたくましく育って欲しいです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-17 12:14 | Comments(0)

黒い桃

こんにちは^ー^

めっきり寒くなり出しましたね>_<

皆さん風邪など引いてないでしょうか?

スパーでは、鍋物類やカレーなど売れてそうな感じですー〜ー


さてさて、最近黒い桃を購入しました!!
e0197227_14414430.jpg

e0197227_1442341.jpg


硯 なのです☆

もちろん値段にもよりますが、アンティークなので、

出会ったとき、“はっ☆”って感じたら、買うようにしてます^_^

だって、一期一会だからー〜ー

水滴をたらして、墨をする感触が楽しみですー〜ー

外では寒そうな音とともに木枯らしが舞ってますが、、、

すーりすーりと、ゆっくりするには最適なこの頃です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-15 14:08 | Comments(0)

お仕事 ご紹介

こんばんは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

秋田いなふく米菓様よりご依頼いただきました。
e0197227_1945518.jpg


“いぶりがっこ ちっぷす”
e0197227_2092555.jpg

“比内地鶏   ちっぷす”
e0197227_2094290.jpg


どちらも筆文字を担当させていただきました。

大根がじっくり燻製される感じ、

そして比内地鶏が脂をぽたぽたとしたたらせながら

網の上でじゅうじゅうとやかれている感じをそれぞれに表現しました。



早速味見をしたところ、、、

ぱりぱりで、少しかんだ後にいぶりがっこ特有のスモーキーな

味わいが口の中いっぱいに広がって、すごく美味しい!!

軽くさくさくいけるので、

いったん封を開けたら最後だと思いますよー〜ー

比内地鶏味も、比内地鶏の旨味がぎゅっととじこめられていて、

ビールなんかにも間違いなく合いそうです!!!

売り上げの1%が被災地復興への寄付となっており、

どちらも315円で販売中です!!!

ぜひ召し上がってみて下さい^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-09 20:18 | Comments(0)
こんばんは^ー^

突然ですが、先日日曜日に秋田市立体育館で行われた、

秋田ノーザンハピネッツの試合を観に行ってきました!!!

車を置き、友人と待ち合わせをしていた正面出入り口に小走り中、

おや!?

見覚えのあるのぼりが!!
e0197227_16404234.jpg


この試合は、お世話になっているアジマックス株式会社さん主催だったのです!!

e0197227_17153542.jpg
e0197227_17155212.jpg



思わぬのぼりに勝手に歓迎され^ー^;、いざ館内へ☆

さすが、ホームだけあって、ハピネッツのピンク!ピンク!!ピンク!!!

入り口には、秋田の食事処のお弁当があったり!ナガハマコーヒーさんの

美味しいコーヒーがあったり!!

そして、ハーフタイムにはハピネッツのマスコットキャラクターの

ビッキーのダンクシュートパフォーマンスがあったり!!!

チアーリーダーの方たちは常にいて、キラキラのオーラを放しながら

ダンスで魅了してくれたりと、空き時間は一切無く、異空間を楽しめました〜☆

こればっかりは、来ないとわかりませんでした^_^

さて、メインの観戦はというと、、、

スコアボードを淡々ととっている友人と比べ、うるさい私^ー^;

力が入って、一喜一憂しまくり^ー^;;;

結果、試合は負けてしまいましたが、まだまだ先が。

選手の皆さんには、怪我をせずプレーをして欲しいです^_^

そして、有明!!! 期待、大!!!です☆


プレーする選手がいて、それを支える方がいる。

頭ではわっかっていたけれど、今この仕事に就き、

支えてくれる方のありがたさというものを実感します。


またはりきって応援に行きたいと思います^ー^!!
[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-08 17:08 | Comments(0)

おもてなしの『心』

こんばんは^ー^

近くのいちょうの木がたわわになってきました^〜^


さて、今日は秋田いなふく米菓さんとやらせていただいた

『小町ごころ』のパッケージ類が展示されている

“AKITA ART JUNGLE 2011”を見にアトリオンに行ってきました。

e0197227_1675256.jpg


e0197227_1681318.jpg


『心』 書かせていただきました。

こうして改めて見て、もちろん商品の美味しさは折り紙付きなのですが、

ディスプレイの仕方で善くも悪くもなるんだな。ということでした。

見に来て下さる方が楽しんでいただきたいというおもてなしの心。

空間が一つの作品のようでとても素敵でした。

ちなみに、空間アレンジをされた方は、

瀬田川千秋さんという『小町ごごこ』商品開発アドバイザーをされている方で、

他に料理研究家でもあり、華道 草楓流正教授 でもあります!!!

いつか、お料理を食べてみたいですー〜ー


ちなみに、明後日9日まで、アトリオンで開催中です☆

他にも地元秋田の企業や作家さんの作品や仕事ぶりが見られます^_^

お時間ありましたらぜひ^ー^
e0197227_16315562.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2011-11-07 16:29 | Comments(0)