毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

スイーツ

こんにちは☆

今日で1月も終わり、明日から2月ですねー。

スーパーは節分とバレンタインとでミックス状態ー〜ー


ところで、、、早すぎですが、、、

ホワイトデーのお返しにいかがでしょうか。
e0197227_15245550.jpg


ちなみにこちらは、

*デメルのスミレの砂糖漬け*です^_^

紅茶に溶かして飲むといいらしいですよ〜^ー^

ちろん食べてみたいけれど、この缶も素敵ー〜ー

チョコも有名で、味はもちろんですが、

入れ物をお見ると欲しくなるっていう^ー^;

そして、こんなのもあります☆
e0197227_15353229.jpg


とにかく、デパートの地下が楽しそうな最近☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-31 15:55 | Comments(0)

“バスケットボール”

こんばんは^ー^

ところで、最近バスケット観戦が大好きな友人に誘われ、

試合を観に行くようになりました。

やっぱり、実際見ると迫力が!!!

違いますねー ー〜ー

喜怒哀楽全ての感情を出しているんじゃなかいというくらい^_^


ということで、秋田はバスケット大国でもあるので、

*バスケットボール*

様々な動きをイメージし、文字で表現してみました。

e0197227_166893.jpg


来月、秋田ノーザンハピネッツの応援に行ってきます^〜^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-29 16:18 | Comments(0)

年賀状当選☆

こんにちは^_^

突然ですが、先ほどはっと気づいて年賀状当選番号を確認したところ、、、

5枚も当たってました〜☆!!

もちろん4等ですが^ー^;くじ運というものには完全に無視されているので、

この喜びたるや!!

なぜって、去年200枚以上いただいたのにもかかわらず、

見事、0。。。

まだ確認されてない方、どうぞチェックしてみて下さい〜^_^

→http://www.nengasyotyuu.com/nenga/ninfo/
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-28 14:20 | Comments(0)

箱入り娘

こんにちは^_^

最近の朝は、雪かきをしなくてもよかったのですが、

今日は久々に出勤前の雪かきに精を出しました^ー^


さて、最近は作品を書くために墨すり機で墨をすってもらっているのですが、

寒さのせいで墨がすりあがりません。。。

皆さんが使っているであろ墨汁。

すった墨と何が違うかというと、

すった墨は、しっかり腐るし(夏は冷蔵庫に保管)寒いとすりあがらないしで、

本当に生き物って感じですー〜ー

墨をする際の快適温度は25℃くらいが適温とされているのですが、

25℃より低いとすられている液が萎縮してしまいー_ー、

でも、高いとダレて発墨が良くありません。。。

んー、繊細。。。なのです。

そこで最近こんなのを狙っています。

e0197227_1240672.jpg


その名も、墨池保温シート!!

冷えきった硯(石なのでものすごく冷えるのです)を温めてくれるて、

墨をすりやすくしてくれる代物です☆!!

あー、完全に箱入り娘です。

良い墨をすってもらわねばー!!!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-25 13:03 | Comments(0)

物欲アレコレ

こんばんは^ー^

連日のお天気で、雪がザラメ状態ー〜ー

まだまだ冬は続きますが、気分は春に向かっています。

そしてわかりやすく、物欲がむくむくと顔を出てきたりするのですが、、、^ー^;

特に食器類が好きで、知らぬ間にふえるんですねー。

なので、引っ越しをするときには梱包材で包んで

割れないようにするのに必死でした^ー^;

目に見えるところにあるってだけで意味があったんです、私の場合^_^

もちろん使いますが、気分転換に使ったり、眺めたり。。。^ー^;
e0197227_1822559.jpg

いかにも春!!
どうやら、砂糖入れらしいですが、
これに煎茶を入れたら緑色が映えてきれいだろうな〜 ー〜ーとか、
e0197227_182384.jpg

この柄にこの色合いだったら、
ファブリックとか便せんにもいいだろうなー、とか
e0197227_1825139.jpg

鮭におひたし“赤×緑”乗せたら素敵だろうなー、とか
色々思うわけですー〜ー♪♪

さて、このまま気分のよい状態を保ちつつ、もうちょっとがんばりますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-23 18:22 | Comments(0)

こんばんは^_^

話がいきなり本題にいきますが、、、

ある作品からの抜粋です。
e0197227_18503891.jpg


時と場合に寄りますが、常々血が通い脈うってそうな線をイメージし書いています。

素晴らしい線質の作品を見ると、私もあの線を出したいなー、と

気持ちが高ぶったりしますが、だからといって依頼者の方に

線質を見て欲しいなどとは思いません^_^

依頼者の方がどのようなものを望んでいるのか。

そのイメージを私がくみ取り表すのみです。

頂上は見えているので、ひたすら登るのみ!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-21 19:15 | Comments(0)

蝶々

こんばんは^ー^

今日の秋田市は、滅多にお目にかかれない晴天です☆

こんな日を逃す手は無い!!!ということで、

大作の作品制作に取りかかっています。

一月といえど、ファッション業界ではすでに春^_^

窓から見える水色の空を見上げながら、春に思いを馳せつつ、、、

毎度のように気分↑↑↑☆☆☆アイテムを探すのでした^ー^;
e0197227_16344366.jpg

e0197227_16343197.jpg

e0197227_16354711.jpg


VERA NEUMAN (ヴェラ ニューマン)というデザイナーの作品です。

*てふてふ* オンパレード!!

春はもう少し。。。!!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-20 16:44 | Comments(0)

今日の栄養

こんばんは。

また雪が降り始めてきました。。。

ご依頼いただいている作品に取り組みつつ、

休憩中に好きなものを見ては気分を上げています。

今日の脳内への栄養はこちら。

故 榊莫山氏  

『水』
e0197227_1712865.jpg


この伸びやかで、触ると潤ってそうな墨の色。

そして力みのない線質。

うーん、ごくごくいきたい気分ー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-18 17:16 | Comments(2)

一発本番。

こんばんは^ー^

今日はいつも使用している用具ではなく、

*ポリエステル地・ペンキ・ハケ*

イレギュラーバージョンで仕上げました。
e0197227_17225978.jpg


一部抜粋の、“中” 

後がない緊張感をうまく利用しつつ、、、




      
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-17 17:50 | Comments(0)

“ふる”

こんばんは。

今日は仕事で八郎潟町まで行って来たのですが、

ものすごい雪の量!!!

山のふもとにあるからなんだろうなー。

急に一変します。。。

秋田市は晴れていたのに、地元に近づいたとたん、*雪。。。*

上から降ってくる雪をじーっと見続けいると、

自分が空に昇っている感覚になるのが楽しくて、

幼い頃にてよくやっていました^ー^;

さて、今日は雪の結晶のかたまりの雪、

そんなふわふわの雪が舞落ちてくる様子を書いてみました。

e0197227_1747058.jpg


気温の違いで様々な表情を見せる*雪*

ふわふわ、まっしろな雪は何だかあたたかい気持ちにさせてくれますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-01-16 18:02 | Comments(0)