毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

対極!!

こんばんは^_^

どちらもきれいですが、季節は巡りますねー ^_^

e0197227_19522100.jpg

e0197227_19514575.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-29 19:53 | Comments(0)

待つ時間

今日は依頼頂いた作品を仕上げ、

教具師の方と布地を決めてきました^ー^

宝の山!!!っていうくらいたくさんある中から、

イメージに近いものを二階からどっさり持って来てくれて、

真剣にかつ楽しく選びます☆

そして、額は漆塗りのオーダーを^_^

布地は、シャンパンゴールドの輝きを持ちながら、

上品な発光ー〜ー

待つひと時。

私自身、仕上がりが楽しみですー〜ー

e0197227_20482240.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-28 20:49 | Comments(0)

美味しい時間♩

こんばんは☆

一週間の初日が終わり、ちょっと一杯ー〜ーという方、

いらしゃるでしょうね〜 ^_^

その昔、秋田出身というと、勝手に思われる度100%☆

“お酒が強い”

量は飲めないけれど、、、

おいしく楽しく飲める自信はあります^_^

東京にいるときよりも日本酒は確実に飲んでますー〜ー、

だって、秋田の日本酒、間違いないですから〜!!

にしても、最近のノンアルコールの種類もものすごいですよね^_^

今日は、ノンアルコールを☆ー〜ー☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-27 19:42 | Comments(0)

お仕事 社是 ご紹介

こんばんは^_^

今日はお仕事のご紹介です。

秋田YK交通株式会社様よりご依頼いただいた社是です。

依頼者の小松社長は、八郎潟町のご出身で、
いつかは八郎潟町に恩返しがしたい、
力になりたいと思っていたそうです。

そして、満を持して起業するにあたり、同じ八郎潟町出身の
私に作品を書いてもらいたいと思って下さっていたそうで、、、
声をかけていただきました。
ありがたいことです、本当に。

小松社長にお会いした際に感じた印象は、
面倒見が良くて、気持ちのいい親分肌!!

なぜ八郎潟町で企業されたいと思ったのか、
突き動かす想いを聞いたり、
事務所にお邪魔し、室内の雰囲気や、好みの色などを
お聞きし、仕上がった社是がこちらです。
e0197227_1426397.jpg


昨日事務所に行き、早速飾っていただきました。

e0197227_1428366.jpg


気持ちは熱い社長ですが、事務所内はブルーを貴重とした落ち着きある
インテリアで統一。
実際、赤い炎より青い炎の方が熱いんですよね。

そして、その熱い想いを持ち帰り表具師の方に相談。
飾っていただく予定の空間から逆算し、
一番美しく収まる作品の大きさを出し、
たくさんある布地から、照らし合わせて布地を選び、
額も手作りの漆塗りで仕上げていただきました。

e0197227_1454574.jpg


墨作りを始めてから(墨汁ではないので)、
大安の日を選び、気持ちを整えながら、、、

これは社是なので、読めるようにしましたが、
もう一作品依頼いただいてるので、
こちらは暴れたいと思っています!!^〜^!!











 
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-24 18:20 | Comments(0)

“躍進” ↑↑


何かに本気で取り組んでいる方からにじみ出るパワーに

触れるのはいいものだなと、素直に思います。

e0197227_18283677.jpg


こちらは、ご依頼いただいた社是の一部抜粋ですが、

躍進して頂きたいと心から思います^ー^!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-23 18:39 | Comments(0)

お名前作品 ご紹介

こんにちは^_^

今日はお仕事のご紹介です。

高校1年生と小学5年生のご姉妹のお名前を書かせていただきました^_^

誕生日の贈り物にと、お父様からのご依頼でした^ー^

お二人の写真があるということで、見せていただいたのですが、

『これです』とおっしゃる表情のあたたかさといったら^_^

そんなあたたかさを感じ取りながら仕上がった作品がこちらです。


お姉さん *麻里子さん 
妹さん  *菜々子ちゃん

e0197227_1943554.jpg

e0197227_197070.jpg


e0197227_1962276.jpg

e0197227_1973660.jpg


お二人がにこにこしている写真から感じ取ったイメージは、

上品さの中のあたたかな明るさ。

麻里子さんはお姉さん、そして高校2年生ということなので、
麻里を*毬*に見立て、
紫・桃色・金を使用し華やかに大人っぽく仕上げました。

妹さんの菜々子ちゃんは、
黄色・金を使用し、明るさや愛らしさを表現してみました。


今回、私にとって新鮮だったのは、お父様からのご依頼だったということでした。

いつもご依頼主の思いや、ご本人の人となりを形にしているので、

ご家族の写真を思い浮かべながら、

お父様の気分になりつつ、、

私自身に戻りつつ、、、

お母様のご依頼であれば、また違う作品になっていただろうなーっと思います。

誕生日はまだ先とのことでしたが、

喜んでくれたら、、、嬉しいです>_<。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-22 11:56 | Comments(2)

変幻自在

こんばんは☆

昨日は、掃除をがり!!っとしたくなるような快晴でした〜☆

e0197227_16134573.jpg


こんなすっきりさわやかお天気だと、

気持ちも軽くなって春色の小物を身につけたくなりますねぇー〜ー

私たちが季節やTPOで格好を変えるように、

文字もそうなんですよ^_^

例えば、“の”の上の文字が縦長であった場合、

“の”を圧縮して横に伸ばすことによって、

間を引き締めたり、

画数が多い文字だと、“の”に空間を入れて

明るさを出したりと、の に限らず文字は女優ばりな

働きをします^_^

e0197227_16224742.jpg

e0197227_1623070.jpg

e0197227_16232125.jpg

e0197227_16233497.jpg


のののの 4連発 
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-21 16:28 | Comments(0)

石の上にも、

こつこつ3年通い続けて下さっている生徒さんが、

少し行書を書いてみたいとおっしゃったので、

書いていただきました。

3年間みっちり楷書で練習されただけあって、

見事な出来映え☆

e0197227_17434899.jpg


文字の形だけきれいでも、中身がない文字は美しくないのですが、

しっかり芯の通った線質に、思わずはなまるがemoticon-0155-flower.gif^〜^

つくづく、継続の力たるや裏切りませんねー。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-19 14:33 | Comments(0)
こんばんは^_^

最近、友人に気分転換ってどうしてる?と聞かれ、

考えてみたら数個あったのですが、何となくその時の気分で

使い分けしていたようですー〜ー

運動したりとか、音楽を聞く時もあるんですが、

気分上昇剤?として、お世話になっているのがこちら↓
e0197227_18282763.jpg


高校生から買い続けているswimmerの雑貨を見に行くことー〜ー♪

そして、買うこと☆

何がいいって私の好みをつついてくるデザインと、

絶対買える値段設定!!

欲しくても買えないとストレスがたまりません^ー^;;

学生の頃は、大人になったら目が向かなくなるだろうなどと

簡単に思っていたものの、おそらくこのまま買い続けるんでしょう、私ー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-16 18:44 | Comments(0)

待ちわびる

                     最近こんな感じです^_^





e0197227_17132149.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-02-15 17:15 | Comments(0)