毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

激写!!

こんばんは^ー^

今日は、いつもは混むからと避けていた桜の名所ですが、

友人の結婚式のビデオで使う、地元での満開の桜の写真撮りに

行ってきました^_^

菜の花ロードで有名な大潟村は、地元の隣町。

ということで、せっかくだしと大潟村まで足を伸ばし

撮ってきました☆

e0197227_18425094.jpg


そして、友人からの要望で森山の写真が欲しいということで、

撮った一枚☆

e0197227_18464599.jpg


桜に囲まれた森山^_^

今日のデジカメには、春の写真でいっぱいですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-29 18:49 | Comments(0)

始まりましたね。

こんばんは^ー^

いやー、本当に気持ちのよい日です。

今晩あたり、千秋公園は賑わってそうです^〜^

e0197227_18215122.jpg




この仕事の醍醐味は、休日を好きに決められること。

っということで、GWは仕事です♪

GWが始まる前のとても天気がよかった日に、

新居に飾る作品を頼んで頂いている方の地元を見る!!

ということをメインに、ちょっとばかしドライブをしてきました^〜^

e0197227_1814560.jpg


桜ももちろん惹かれるけれど、新緑の季節が恋しい!!

思わず車を止めてパシャッと☆

とにかくGWは始まったばかり^ー^

皆様、充実した時間をお過ごし下さいー☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-28 18:23 | Comments(0)

第十回 矢島茶会

こんにちは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

第十回 矢島茶会 
一調一管邦楽花舞台

文字を書かせていただきました。

e0197227_12242044.jpg


e0197227_12243225.jpg


一調一管とは、小鼓と笛との“二重奏”という意味の伝統芸能です。

GWの慌ただしさを終えた後、こんな時間の過ごし方もいいですよね^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-27 12:34 | Comments(0)
こんばんは^_^

朝の強風に桜が散ってしまわないか、ヒヤヒヤの一日でした^ー^;

がんばって、桜ー!!!?


さて、今日はお名前作品のご紹介です。

こちらもまた、先日開催した展示会で三人いるお孫さんへの贈り物として

ご依頼頂いただきましたm(_ _)m

e0197227_1840789.jpg


まずは、長女のお子さんへの作品。

亮輔くんです^ー^

伸びやかに育ってほしいということ、

そして*輔*には、助けるという意味があったので、

付けられたということでした。

また、飾っていただく場所の雰囲気も教えていただいたので、

想像しながらー〜ー

“亮”の最終画めのふたあしは、中に立つを表していて、

周囲の状況を把握できるとの意味があります。

また、*輔*のは、

中国の星座を表していて、道しるべの意味があります。

これが素になり、助ける•そばに寄り添って助ける

の意味になったそうです。

これらをふまえ、*亮*には、困っている方がいたら、

駆けつけるような雰囲気を出してみました!

走っていうように見えませんか!?

また、どこかユーモラスでどっしり構えている雰囲気を

*輔*に表現してみました^ー^

また、お嬢さんとは以前から知り合いということもあり、

好きなものは好き。という確固たる部美的センスをお持ちの方で、

そこにいるだけで、周りの方を和ませる魅力をお持ちの方^_^

そんな和ませつつも安心感を与える雰囲気をお名前に

取り込んでみました^ー^


次は、次女のお子さんお二人への作品です。

e0197227_19172094.jpg

e0197227_1918158.jpg


お兄さんの*虎之介*とらのすけくん
弟さんの *蔵之介*くらのすけくん^ー^^ー^

上の一字だけが違う元気いっぱいのご兄弟!!

*之*には、可能性•成長力 という意味があります。

また、*介*という文字は、植物が伸びて、地上に芽を出す
   様子を描いた物が由来となっています。

   八 は、水を表現しており、水が介在することによって   
   植物を成長させることから、この*介*ができています。

どちらも文字の由来にも勢いを感じた私は、

虎之介くんが牽引していく力強さなら、

蔵之介君は、しなやかな強さ。

それらをお名前で表現してみました。


文字には意味があり、名は体を表すと言いますが、

名前に誇りを持って成長していって欲しいと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-26 19:41 | Comments(0)

璃空くん

こんばんは^ー^

今日はお名前作品のご紹介です。

先日開催していた展示会を実際見ていただき、

その場でご依頼いただきましたm(_ _)m

作品を作るにあたり、情報がたくさんあった方がありがたいので、

ご家族3人の雰囲気や洋服、

そして実際飾られている作品の中でどれが好みなのか

把握できたことはとても大きかったです^ー^


*茶色の額をご希望だったこと

*星柄がお好きなこと

*璃空くんが8月3日生まれなこと

*璃空くんが、車好きなこと

*瑠色をどこかに入れて欲しいとのこと

これらをふまえ、仕上がった作品がこちらです。


e0197227_17244212.jpg


e0197227_18115634.jpg


璃空“りく”くんです^_^

まず、茶色の額を選択し、瑠璃色に近い色味をマットに使用。

そこを、夏の夜空から宇宙に見立て、

にこにこ流れ星と土星を文字の中に取り込んでみました☆^ー^☆

車も飛んでますよ〜!!^〜^

お見せしたときの、わ〜♡っていう言葉。

あれは、栄養ドリンクよりも効きますー〜ー

頼んで下さる方がいての作品なので、私も常に一期一会なのです。

本当にありがとうございました^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-25 17:50 | Comments(0)

桜×さくら

こんにちは^_^

東京など各地では夏日だそうですね。

って言われても、ピンとこないほど肌寒い秋田市。

桜もまだこんな感じです。

e0197227_15101241.jpg


でも、もう時期です^_^

そして、ちょっと宣伝です^ー^;

秋田いなふく米菓さんから期間限定で発売中です☆

e0197227_15145774.jpg


桜風味のぬれおかきです♪

お花見のお供にぜひ^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-24 15:17 | Comments(0)

美咲ちゃん

こんにちは^ー^

ここ最近の暖かさで、いよいよ桜がしくきそうです!!

ということで、“美咲”ちゃん。

お名前作品のご紹介です^ー^

e0197227_12585691.jpg


夢が美しく咲きますようにとの想いを込めて付けられたお名前^_^

可憐に艶やかにお願いしますとのことで、

あえて装飾的なことはせず、

しなやかな強さをもちながら成長していって欲しい

という願いをお名前2文字に表現しました^_^

朗らかにころころと笑い、

周りの方を幸せにしてくれるようなそんな女性になってほしいな、、、

とおもいます^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-23 14:31 | Comments(0)

八郎潟

こんばんは☆

最近のいいお天気にふらーっと出かけたくなりますー〜ー

さて、今日は文字を書かせていただいた八郎潟町の広報と

ご対面してきました^_^

2種類書いたのですが、こちらが選ばれたようです^ー^

e0197227_17305051.jpg


e0197227_17305929.jpg


さてさて、ひき続き八郎潟町から^_^

色々と手がけさせていただいた、秋田YK交通さんにいよいよバスが到着!!

ちなみに、バスのデザインは小松社長のデザインなのです☆

雲ひとつない晴天でしたが、それにも負けじさわやか!!

e0197227_17413553.jpg


e0197227_17412416.jpg


e0197227_17413895.jpg


社長はじめ、スタッフのみなさんの想いが詰まったバスがいよいよ始動!!

全国津々浦々で活躍して欲しいと思います^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-20 17:46 | Comments(0)
こんにちは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

イベントロゴをデザインさせて頂きました。

その名も、

武将パフォーマー 清原紅蓮隊 !!!

横手市が作るパフォーマンスグループです^ー^

紅蓮とは、あまりの寒さに体が裂け、
己が血潮で皮膚が真っ赤に染まるという極寒地獄。
北国の出羽で戦われた合戦の果てに、
地獄でさまよう武将たちの群像。

紅蓮はまた、極楽浄土に咲くという くれないの蓮の花。
いくさの結果、清衡を鎮魂の都「平泉」建設へと導いた後三年の戦士たちを、
極楽のはすの花になぞらえたものだそうです。

また、地元で戦われたいくさの空しさと、それが平泉へと続く意義を語る名称で、
人物は、心ならずも斃れた東北の人々を供養するため、
紅の蓮の花を、装束のどこかに必ず縫いこんでいるのだそうです。

これらをふまえてデザインしたのがこちら。

e0197227_13285757.jpg


e0197227_13315718.jpg


e0197227_13104584.jpg

こんな感じで使っていただきました^_^

勢いで墨が飛び散った感じもあえて残し、

血が通った線質にこだわりましたが、

文字を書くにあたり、一番心がけたことは、

希望みたいなものを感じてもらえるようにすること。でした。

こちらで動画が見られますので、どうぞご覧下さい^ー^

https://www.city.yokote.lg.jp/koho/movie000130.html
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-19 13:36 | Comments(2)

いよいよ

こんばんは^ー^

ところで、GWがもうすぐです^〜^

なんて書いている私は響きだけ楽しんでますが、

以前お知らせした、里山のカフェ ににぎ さんが

いよいよ4月27日(金)オープンします!!

e0197227_19293188.jpg


↑どうですか!!

見てるだけで体調がよくなりそうなこの緑っぷり^_^

e0197227_1930789.jpg


男鹿に新たなスポットの誕生です☆

先日書きましたが、、、

動物園に30年近く行ったこともなければ、

水族館にも同じくらい行ってないわたし。

これを機に男鹿を楽しんでみたいとおもいます^_^♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-04-18 19:38 | Comments(0)