毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

瑞輝くん♪

こんにちは^ー^

今日はお名前作品のご紹介ですが、

いつもと違う緊張感の中でやらせていただきました^ー^;

というのも、私の親友のお姉さんからのご依頼だったのです。

何が緊張するかって、、、

彼女、ものすごく達筆なのですー〜ー

今でもはっきり覚えてますが、(懐古中。。。ー〜ー)

新入生歓迎会で一年生が集合する場所に現れた彼女は、

ピンクのシャツにオーバーオールをさらりと^_^

あっ、かわいい子がいるー〜ー♡

それをきっかけに話しかけたら、これまた面白い♡

一気に打ち解けたのですが、

こんな見た目のかわいさからは想像できないほど!?

字がうまいのなんのって!!

それはもう誰もがうなるほどー〜ー



こんな緊張を持ちながらも^ー^;

楽しく書かせて頂いたのがこちらです^_^

e0197227_1234286.jpg


e0197227_1233407.jpg


瑞輝“みずき”くんです☆^ー^☆

*健やかで輝かしく成長して欲しい*

との想いを込め付けられたそうです。

文字自体が伸びやかで動き出しそうな雰囲気にし、

金色をポイントに付け由来を表現してみました^ー^

また、個人的な想いとしては、

自分自身が輝くことで、周りの方にも明るさを与えて欲しいなと

いう気持ちをお名前に託しました^_^


親友が瑞輝くんの写メールをたまに送ってきてくれるので、

成長を見れるのがうれしいです♪

今回は、勝手に身内気分のわたしでしたー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-31 12:34 | Comments(0)

プロ

こんばんは^ー^

早いもので、6月になりますねー。


さて、この仕事をしていると、ありがたいことに様々な社長の方と

お会いできる機会に恵まれます。

先日も一流の料理人兼社長とお会いする機会があり、

短時間ではあったものの一気に1ファンになってしまいました^ー^;

プロの方ならではのお話って、たのしー!!

しかも、ものすごく良い内容をさら〜っと言うあたり、粋です。

近いうちに、その方のお料理を楽しみに行こうと決めたわたしでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-28 17:53 | Comments(0)
最近日が長いので、こんにちは^_^

今日は月一回の書の教室でした。

今やっている教室は、3年以上通って下さっている生徒さんばかりで、

上達ぶりもすごいのですが、質問内容のレベルのすごさといったら!!

みっちり集中の中にも笑いありの、私にとっても貴重な時間です。

今現在は月一回のみですが、色々なコースを増やそうと思案中です^_^


ところで、先日お伝えした秋田テレビのザ•キーマン

ですが、通常5時25分からの放送ですが、

明日は5時40分からの放映だそうです。

もしお時間ありましたら^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-26 16:46 | Comments(2)

気配

こんばんは^_^

ー〜ーいいお天気が続いてます。

考え事があるとき、何パターンか自分なりに用意しているのですが、

天気がいい場合、最近はもっぱら歩きます^_^

だって、雪がないし暖かいから!!

で、無意識にしてしまうことが四葉のクローバー探し。

これはもうクセです^ー^;

もはや、気配であるかわかるようになってきて、

なんとなくないと感じると、諦めて次の群生をきょろきょろ◉_◉

一個あると、その周りにあることが多くて、

今日も探し出してきました〜♪

大概、一枚だけ小さかったりするのですが、

今日のは大きさ形ともに辞典(はさめるには最適☆)入りです^_^

e0197227_1835453.jpg


ちなみに、今まで最高は六葉。

見つけた時は大っ興奮したものですが、

何とギネス認定は18葉!!!!!

そんなこんなで、私のある辞典はクローバーでいっぱいなのでしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-23 18:49 | Comments(0)

いちごフェアー☆

こんにちは^ー^

最近、外を歩いていると汗ばむことが多くなってきましたー。

ということで!?、どんどん、、、
増え続ているハンカチwithいちご*たちです^_^

e0197227_15411687.jpg


ちまちまと、でも確実に、増えている苺柄の小物ー〜ー

ちょっとずつなので、たまったーーー!!!っという実感は

あまりないけれど、こんな感じで日々過ごそうと思ったご夫婦の日です☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-22 15:57 | Comments(0)

さらさらー

こんにちは^_^

4月に依頼頂いた作品がようやく仕上がりましたー〜ー

いかにも書道でも絵画でもない作品を新居に飾りたいと

ご依頼を受けたのは4月上旬。

秋田市内とは思えないほど自然にあふれた場所に

新居を!!!と決められたのは、お二人のご実家の

あたりに雰囲気が似ていたからだそうです。

と聞いて行ってきました、ご実家のあたりに^ー^

そして、何を書くかうーん、、、

何を書くか決まったら、どう表現するかうーん、、、、、

ご実家のあたりにお邪魔した日も、今日みたいなお天気。

思わず車を停めて、鳥のさえずりの心地よさといったら!!

そんな当日の中のような天気のいい日を見計らって

何度目かの挑戦にして、本日完成。

パソコンと違い、修正はきかないですし常に本番。

まぁ、この感覚がたまらなく好きなんですがー〜ー

この後の表具師さんとの、ミーティングもまた楽しみなのです*

e0197227_14432067.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-21 14:45 | Comments(0)

つつじ♪

こんばんは^_^

ずっと取りかかっていた作品がようやく完成♪

気分をよくした私は自転車でぶらりー〜ー

つつじが見頃ということで、行ってきました千秋公園☆

晴天につつじや緑が映える映える!!

ということで、激写した写真たちです^_^

e0197227_2051039.jpg


e0197227_2052252.jpg


さくらもいいけれど、つつじもよいものですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-19 20:16 | Comments(0)

勇輝くん

こんばんは^ー^

ほやほやのやわらかそうな新芽を見ては、

天ぷらにして食べたいなどど、友達とさかんに話していたちょっと前ですが、

最近はぱりっと緑色にも強さがましてきたこの頃です^_^


さて、今日は☆お名前作品☆のご紹介です。

ご友人への贈り物としてご依頼いただきました^_^

e0197227_1445473.jpg


勇輝くんです☆

“勇”という文字は、

自分の内側にためた力が、外にわき出すようにおどり出て、

一気に事をなそうとする力のことをいうのだそうです。

そして、“輝”は、

「光」が語源であり、人が頭に火を頂いて足元を照らす姿を表している様子と、

車に屋根をつけた状態を表す「軍」が組み合わさった字。

つまり戦車を表し、転じて「軍」そのものを意味するようになったそうで、

軍は広く動くことから、広く光で照らすことを意味してるのだそうです。
 

かなりお任せでしたので、ポイントで少々アクセントを付け、

語源を感じていただけれるよう、力強く仕上げてみました^_^

ぜひ、気を持ち、いてほしいと思います!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-18 18:16 | Comments(0)

悠人くん☆颯太くん

こんにちは^ー^

風がびゅんびゅんの秋田です。


さて、今日もお名前作品のご紹介です。

e0197227_13432527.jpg


悠人くん、颯太くんのご兄弟のお名前です^_^

こちらはご友人への贈り物としてご依頼いただきました^ー^

元気いっぱいにして欲しいというご要望♪

デザイン性にこだわるというよりは、

気持ちの趣くままに書かせていただきました!

どんな風に成長されるのか遠くから見守らせていただきます^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-16 13:56 | Comments(0)

彩絢ちゃん

こんばんは^ー^

今日はお名前作品のご紹介です。

ご友人への贈り物としてご依頼いただきました。

ご出産ラッシュのようで、何人のお子さんのお名前を

書かせていただいたことか^ー^;

本当にいつもありがとうございます。

e0197227_18254758.jpg


彩絢(さあや)ちゃんです♪

“きらびやかに、人生を美しく鮮やかに彩ってほしい”

このような思いでつけられたそうです^ー^

そして、依頼者の方からはキラキラにして欲しいとご要望^ー^

彩は、文字から意味が想像できますが、

“絢”には、

*色糸をめぐらしてとりまいた模様
*模様があって美しいさま

などという意味があるので、

その語源を感じてもらえる様にデザインしました^_^

名前のように、そして健やかに成長してほしいとおもいます☆^ー^☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-05-14 18:49 | Comments(0)