毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

残り2名となりました。

こんにちは^ー^

早いもので、今日で2012年の前半が終わりますねー〜ー

7月はロゴを書かせていただいたお店のオープンや、

書のパフォーマンスと色々と動きのある月になりそうです^〜^


ところで、先日お知らせ頂いた教室の件ですが、

定員残り2名となりました^_^

文字をどうすれば美しく書けるのかコツさえわかれば、

鉛筆でも書けるようになる訳ですから^_^

ということで、先日書いたブログを掲載させていただきますので、

興味のある方はお声掛け下さい^ー^




お名前を美しく書けるコツを伝授します!!”

ということで、教室を開催いたします^ー^

パソコンが主流な現代とはいえ、

日常で名前を書かなければいけない場面って

たくさんありますよね。

この仕事をしていると、よく耳にする言葉があります。

“私、字を書くのが下手なんです、、、”

断言します!!

文字は必ず美しく書けるようになります!

漠然と書いているから美しくならないのです。

なぜ美しく見えるのか、その理由を覚えてしまえばいいのです。

簡単です^_^

見違えるほど美しくなりますよ。

本音を言うと、、、

文字がきれいだと何かとお特です^ー^;

、、、内申書で印象をよくしたい
、、、芳名帳を筆で書いてみたい
、、、お得意様にお礼状を書きたい

など、自信を持って書けるお手伝いをさせていただきます。

まずは、自分のお名前から始めませんか?


*場所  スピカ旅行社
     一階 スピカフェ

*日時  7月26日(木)
     pm 19:00〜pm 21:00
     90分 レッスン
     30分 お茶時間 (コーヒーか紅茶お選び頂けます)

*受講料 3000円
     小筆300円のみ購入していただきます。
     他、用具はご用意しておりますので、
     手ぶらでお越し下さい!!

*お問い合わせ
 お申し込み先 mail@fu-de-sign.com
        018−853−4152(fu-de-sign佐藤佳奈)
      
*定員  5名 現在残り
     テーブルをゆったりとお使いいただきます☆
     定員になり次第締め切らせていただきます。

*駐車場  近隣の駐車場をお使い下さい。


もちろん冷房完備です!^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-30 16:38 | Comments(0)

郷愁の威力!!

こんばんは^ー^

いよいよ夏らしくなってきましたねー ^_^

私の事務所は、冷房がないので毎年扇風機頼みー〜ー


さて、先日行った旧ヨーカードーの上階にある喫茶で、

高校生ぶりにパフェなるものを食べてきましたー〜ー

なんか、食べたくなる雰囲気ってありません?

女子高生は、みなペロッと1つ食べてましたが、

私たちは大人3人でー〜ー

コーヒーも頼んで、食べながら飲みながら^〜^;

かつて、ヨー地下といえば土曜の学校帰りの楽しみで、

安くておいしく食べられるお店であふれていたんですー〜ー

完全にその郷愁にやられましたー〜ー;

e0197227_13515463.jpg


こちらが☆いちごパフェ☆

まだまだ種類はたくさんあって、Sサイズもあるという^_^

郷愁という威力って、すごいのね。

っとしみじみ実感した最近でしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-27 20:30 | Comments(0)

教室のお知らせ

こんばんは^ー^

今日は教室のお知らせです。


お名前を美しく書けるコツを伝授します!!

ということで、教室を開催いたします^ー^

パソコンが主流な現代とはいえ、

日常で名前を書かなければいけない場面って

たくさんありますよね。

この仕事をしていると、よく耳にする言葉があります。

“私、字を書くのが下手なんです、、、”

断言します!!

文字は必ず美しく書けるようになります!

漠然と書いているから美しくならないのです。

なぜ美しく見えるのか、その理由を覚えてしまえばいいのです。

簡単です^_^

見違えるほど美しくなりますよ。

本音を言うと、、、

文字がきれいだと何かとお特です^ー^;

、、、内申書で印象をよくしたい
、、、芳名帳を筆で書いてみたい
、、、お得意様にお礼状を書きたい

など、自信を持って書けるお手伝いをさせていただきます。

まずは、自分のお名前から始めませんか?


*場所  スピカ旅行社
     一階 スピカフェ

*日時  7月26日(木)
     pm 19:00〜pm 21:00
     90分 レッスン
     30分 お茶時間 (コーヒーか紅茶お選び頂けます)

*受講料 3000円
     小筆300円のみ購入していただきます。
     他、用具はご用意しておりますので、
     手ぶらでお越し下さい!!

*お問い合わせ
 お申し込み先 mail@fu-de-sign.com
        018−853−4152(fu-de-sign佐藤佳奈)
      
*定員  5名 
     テーブルをゆったりとお使いいただきます☆
     定員になり次第締め切らせていただきます。

*駐車場  近隣の駐車場をお使い下さい。


一緒に充実した時間を過ごしましょう^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-26 17:47 | Comments(0)

夏の風物詩

こんにちは^ー^

いよいよ始まったようです!!

青空をバックに、揺らめいてましたー〜ー

e0197227_14233046.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-25 14:23 | Comments(0)

白茶

こんばんは^ー^

すっかり夕飯時ですが、お茶時間に突入しました^〜^

日曜の本日は、若干後にずれていますー〜ー

さて、中国に行った友人からのお土産 ☆白茶☆

e0197227_19434488.jpg


e0197227_1943587.jpg


友人情報によると、どうやら福建省でしか手に入らないものだそうです。

袋を空けると、紅茶のようないい香りがふわ〜っとー〜ー

茶葉を見てみると、白い産毛に覆われていて、

何だか守りたくなるような感じに、キュンとしたわたしー〜ー〜ー

どうやら、この産毛は新芽にだけあるようです。

味は紅茶とウーロン茶、緑茶が合わさったような、、、って、

当たり前ですね^_^;

味わいがありつつすっきりとした後味♪

効能に書かれていた

“頭をハッキリさせる効果”

↑↑こちらにものすごく期待ー〜ー

ごちそうさまでしたー!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-24 19:47 | Comments(0)

効くー!!

こんばんは^ー^

霧雨に包まれている秋田市です。

6月も下旬だし、何となく飲むのは冷たいもの。

になりがちなこの頃ですが、、、

案外身体は冷えているそうですよ。

という流れから^_^、、、

中国に行った方からの頂き物の、プーアール茶です。

e0197227_1821381.jpg


一見するとチョコレート^_^

が、が、飲むとものすごく胃がすっきり!!

消化がよろしくなるようですー〜ー

飲んだ友人、皆言ってましたー〜ー♪

ちなみに2003年もののようです。

なんだかワインのよう^_^

いやいや、ごちそうさまでしたー☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-22 18:09 | Comments(0)

“清原紅蓮隊”

こんにちは^ー^

今日は、しっとり肌には最適な気候でした^ー^;


さて、昨日偶然目にした映像で、清原紅蓮隊が平泉で

パフォーマンスをされていました。

そのロゴを書かせていただいたのですが、

e0197227_16101865.jpg


ロゴが旗に刻まれ、平泉で風に揺らめいている光景が急に
 
目に入ってきたものから、驚きつつも嬉しくもあり^_^

ただ、溺愛では見れないので、、、

ロゴはパフォーマーの方々の雰囲気に合っているかとか、

文字負けしていないかとか、、


近いうちに、本物のパフォーマンスを見に行こうと思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-21 16:11 | Comments(0)
こんにんは^ー^

今日もインテリア作品のご紹介です。

この場所に、英語の作品が欲しいんです!!

と、すぐさま飾るスペースの写真を送っていただいたのが、

今年始めでした^_^

あとはお任せします!!!

潔いご依頼に、選んだ言葉は

“fortune”= 幸運や繁栄など

新居を建てられ、今年中旬にご家族が増えるご夫婦に

ふさわしいと思ったのです。

作品制作には、細かい情報があればあるほどありがたいのですが、

ご依頼頂いた際に、運良くご家族勢揃い!!

飾っていただく作品の場所が玄関入ってすぐの目の前

ということで、家族みんなが頻繁に使う場所。

ですので、ご家族の方々に直接お話を聞くこともでき、

雰囲気を感じられたことは、まさに、幸運!!!^〜^でした。

そして、仕上がったのがこちらです。

e0197227_14474032.jpg


約 900 × 600

e0197227_14475461.jpg


秋田県在中の方ではありませんが、

依頼者の奥様には秋田の血が流れてますし、

初めて秋田に来たという旦那様も秋田をとても気に入ってくれたので、

額は、職人の方に秋田天然杉を使用して作成していただきました。

また、布地は表具師の方と相談し

通年飾っていただいてもいいような色味の絹地を使用。

実際、もっと色味が薄い明るめの生地もあったのですが、

幸運がうすいとよくない。

ということで、色が濃いめの生地をあえて選んでいただいたりしています。

幸運が巡ってきますように、

とか、ご家族の団らん模様などをイメージしたりしてますが、

100年はもつそうなので、

末永くご家族を見守っていってほしいと願う私でした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-20 15:29 | Comments(0)

“山紫水明”

こんばんは^ー^

今日は依頼頂いた作品を渡しに行ってきました。

秋田市の中心部とは思えないほど自然に囲まれている

完成間近の新居にお邪魔したのが4月上旬。

依頼して下さった髙橋様の過ごされた

地元『貝の沢』に雰囲気が似ていたことが決めてだったそうです^ー^

色々お話を聞くと、、、

出勤前に見ると力がわいてきて、

帰宅後に見るといやされる感じがよいとのこと。

そして、書のような絵画のような感じがご希望とのことでした。

お話を聞いた後、

そこの新居を構えようと思われた理由として

『地元の雰囲気ににていたこと』と教えて下さいました。

この景色を感じたくて、行ってきました^_^

実際訪れたことでイメージがかたまり選んだのがこの言葉。

“山紫水明”

e0197227_13144571.jpg


e0197227_1328214.jpg
e0197227_1328968.jpg

e0197227_1329152.jpg

e0197227_13292850.jpg


意味は、 山紫は、山が日に映えて美しく紫色に見えること。
     水明は、川が清く透き通っていること。

四季折々の自然の美しさをあらわす語句なのですが、

貝の沢はやさしく山々に囲まれていて、

温泉もあったりと水も豊富。

やさしく包んでくれるような感覚を覚えたので、

山紫水明の4字で、貝の沢の景色を表現してみました。

もしこれが、富士山や桜島に親しみを持って育った方であれば

全く違った作風になっていたと思います。


額は秋田天然杉のまさめを使用し、

布地も絹地のものを使用して作っていただきました。

嬉しいとき、悲しいとき、

どんな時もそっと寄り添う存在にしていただければ、、、


本当にありがとうございました。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-19 17:25 | Comments(2)

^_^♪

こんばんは^ー^

昨日は父の日ということで、地元に帰ったついでに、

祖母と一緒に畑巡りをしてきました^_^

祖母のおかげで、菜野買わなくてもいいほど作っているのですが、

自分で作った野菜をどうやら自慢したいようで^ー^;、

多いにほめてきました−〜ー

孫の役目はほめて美味しく食べること!!^〜^

実際すごく美味しく、昔から野菜のおいしさは知っていたので、

おかげさまで好き嫌いは0ゼロ0。

黙々とさやえんどうの収穫をしてきました〜。

e0197227_16411636.jpg


ただ採ればいいじゃないかと思うのですが、

葉っぱと色味が似ているので案外見落としがちになるんですねー。

行き帰り、上下からくまなくみると、

あっ!!、ここにもあった!!

みたいな、特した気分にー〜ー

実が熟していないものは、いためてしゃしゃきでー〜ー

実がぱんぱんに入っているのは、みそ汁にー〜ー

甘さが出て美味ー〜ー♪

おっと、収穫の楽しさで忘れてましたが、、、

父にはヘッドマッサージ機を贈りました。

増毛に期待!!ではなく、、、ー〜ー;

単純に気持ち良さそうだったので^_^

次回は私も使ってみようとおもいますー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-06-18 16:52 | Comments(0)