毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

思い出

いやー、暑い日が続いてます。

そして、今日で7月も終わり明日から8月。

小学生の頃は、この先まだまだある夏休みに

ほくほくしていたものですー〜ー

とにかく遊んだ記憶しかない小学生の頃の夏休み^_^

=勉強した記憶は。。。ー〜ー


話は変わりますが、墨って腐ることを知ってますか?

あれは、大学一年生の夏。

作品制作のために、固形の墨をすり、

それを空いたペットボトルに入れて保管していたのです。

そして、常温のまま数日たったころキャップを開けたとたん、

>_<。!!KUSAI!!

それはもう、モーレツなのです。

墨汁は防腐剤が入っているので腐らないのですが、

固形の墨は腐るのです。

墨汁は筆によくないので、作品を制作する際は必ずすって使っていたわけですが、

この固形墨、決して安くはないのです。

匂いに衝撃を受けつつも、痛い出費に冷蔵庫で保管することを

覚えた大学一年生の夏でしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-31 17:06 | Comments(0)

“沙久良ちゃん”

こんにちは^ー^

今日はお名前作品のご紹介です。

お孫さんへの贈り物としてご依頼いただきました^ー^

e0197227_12485440.jpg


“沙久良”さくらちゃん です♪

今まで、さくらちゃんのお名前は何回か書かせていただいていますが、

種類の多さに感心させられます^_^


“沙久良ちゃん”のお名前の由来は、

お嬢さんが秋田に来る途中、

とてもきれいに咲いている桜の花が心に響いたので、

決められたとのこと。

また、“沙”という文字には、浄化する=きれいになる

という意味が含まれているので、

美しさが()、永く(く巡りますように、、、

との想いを、桜舞うイメージの文字に込め

力強くも流麗にデザインしました。

また、沙久良ちゃんのお母様はシックなものがお好みとのことでしたので、

額の色も茶色を選び、その中に桃色を入れることで、

かわいらしさも表現してみました^_^


すくすく元気に育って欲しいです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-30 16:18 | Comments(0)

こんにちは^_^

いよいよオリンピックが始まりますね☆

選手の皆さんの、一回の本番に向けての今までの背景を思うと、

もう私は必死で応援するのみです>_<!!!


さて、そんな今日はインテリア作品のご紹介です。

玄関に飾る作品が欲しいとのことで、

いつもご贔屓にして下さる方からのご依頼でした。

本当にありがたいことです。。。

何回もお会いしお話をしているので、今回は全てお任せでした^_^

e0197227_16411342.jpg


約 530 × 410

“樹” と表現してあります。

こちらの制作意図はもちろんありますが、

喜怒哀楽、色々な感情がありますが、

どんな時もそれらの気持ちをすっぽり包み込んでくれる

存在になってくれたら、、、

と、願うわたしでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-27 16:58 | Comments(0)

喜び

こんにちは^ー^

梅雨が明けたらしいですが、、、

梅雨真っ最中的な、非常に潤いある本日です。


さて、今日は午後七時からスピカフェさんにて、

“お名前を美しく書けるコツを伝授します!!”ということで、

第一回目の教室開催日です☆

今もそうですが、書道をやっていますというと、

私きれいに書けなくて。。。っと、今まで何回言われたことか^_^;

それだけ、文字を書くということに抵抗がある方が

たくさんいるんだなと実感しています。

目に見えないものを感じるとか、

第六感で、、、というのではなく、

文字は目に見え、しっかり形があります。

だから、きれいに書くということは、決して難しくはないのです^_^

きれいに書けるようになった!!

書道って楽しいかも!!!

こんな喜びを味わってもらえるよう、今日も臨みます!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-26 14:51 | Comments(0)

一発本番。

こんにちは^ー^

最近、こんな要望を持ってらっしゃるんだなー、と

皆さんの要望の広さに驚かされることが多々あります。

そんな中、“あ”という字を夕日に見立てて書いて欲しいということで、

一発本番!!書かせて頂きました。

自分一人との緊張感たるや。

しっかりこなしながら、のしのしとゆっくり強くなっていけたらとおもいます。


さて、後は表具師さんの完成を待つのみ♪

どのように仕上がるか楽しみです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-24 15:32 | Comments(0)

花火

こんばんは^ー^

いきなりですが、、、

ヒスイカズラというらしいです。

e0197227_1884780.jpg


この色の組み合わせに見とれつつ、

ラムネとグレープ味のシャーベットを連想したわたし。

夏ですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-23 18:23 | Comments(0)

主張

こんばんは☆

日曜の夜、この時間帯が好きだったりします。

突然ですが^ー^;、

墨汁ではなく、すった墨で書くと一線一線が重ならず、

自己主張をしてくれます^_^

e0197227_20555662.jpg


e0197227_2056626.jpg


e0197227_20561943.jpg


紙との相性もありますが、

主に淡墨でしか出ないこの自己主張。

見た目はやわらかいのに、意志がすごいのですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-22 21:17 | Comments(0)
こんにちは^ー^

日差しは強いものの、風は比較的さわやかな本日です。

e0197227_15311215.jpg


そんな今日は、担当させていただいた

エリアなかいち“御厨光琳”さんのランチを楽しんできました!!

何種類かあったものの、人気の“おしゃべりランチ”をオーダー^〜^

e0197227_15314680.jpg

e0197227_15315825.jpg


品数豊富で目に鮮やかー〜ー

これにコーヒーもつきますよ♪

こんなに品数を作るのは大変なんですよねぇ^_^

特に女性に人気だそうで、納得です^_^

e0197227_153742100.jpg


ちなみにメニュー表の一部ですが、夜もしっかり営業されてます。

そして、表紙に大きく使っていただいてました^ー^

e0197227_15413334.jpg


e0197227_16245439.jpg


店内の落ち着いた雰囲気は、夜だとまた違った表情が楽しめそうなので、

次回は夜に行きたいと思います^ー^



御廚 光琳
〒010-0001 
秋田市中通一丁目4-3 なかいち2階   
電話:018-832-2002 
ご昼食:11:00~15:00 ご夕食:16:00~23:00(年中無休)
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-20 15:46 | Comments(0)

マリメッコ!!

こんにちは^ー^

先日こんなプレゼントを頂きましたー〜ー♪

マリメッコのいちごのカップ、セットで☆

e0197227_15272829.jpg


e0197227_15273999.jpg


黒×白×赤のトリコロール配色で、

箱も袋も全て素敵でしたー ^〜^♪

考えてみれば、

書も主に墨の黒、紙の白、そして印泥(いんでい)の赤なんですよね^_^


万能選手で使えそうですー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-19 15:34 | Comments(0)

プロ☆!!

すっかり夏ですね^_^

今日は昨日に引き続き“一夜市”です^_^

今回のイベントでは、

秋田出身の永沢たかしさんがいらっしゃるお笑いコンビ

磁石”さんに二回もネタを披露していただき、

なんと打ち上げまで参加していただきました☆

いやいや、疲れていないわけがないんですけど、

汗を流しながら^_^;、実行委員長をいじりつつ、

しっかり笑いをとって場を和ませてくれる勢に、

みんながファンに^_^

最初はかっこよすぎて^_^;遠目にいた男性陣も最後はみんな

サインをもらってましたよ^〜^

で、私も頂いちゃいましたー〜ー
e0197227_15584210.jpg


そして、実行委員長はこんないいスマイルもいただいたようです。

e0197227_1625172.jpg


ちなみに、このとき永沢さんは女性陣に囲まれておりましたー〜ー

お二人のおかげで、気持ちよく楽しく終えた打ち上げでした☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-07-18 16:16 | Comments(0)