毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんにちは^ー^

暑い日が続きますね^_^;

私が小学生の頃、夏と言えば→夏休み=海&かき氷&プール

という何とも幸せな思い出しかないのですがー〜ー;、

海といえば、男鹿!!

なので、男鹿と聞くと今でもわくわくしてくるんですねー。

そんな今日は、男鹿にある

里山のカフェ“ににぎ”さんに行ってきましたー!!

ちなみに、現在発売中のtown johoにも掲載されてます☆

こちらのロゴマークを担当させて頂いており、

本日ゆっくり行ってくることができました^〜^

e0197227_169662.jpg


↑オーナーが厳選されたカップたちが整然とー〜ー

e0197227_1691949.jpg


↑こちらのスペースでは、展示も可能だそうです☆

e0197227_16102881.jpg


12席ほどある中で、一番人気ー〜ー

e0197227_16105064.jpg


↑この手前の席でのんびりし、

e0197227_16112822.jpg


↑オリジナルブレンドコーヒーと、玄米のライスプディングをたんのう♪ー〜ー

もちろん、カフェ自体素敵ですが、

こに行くまでの道のりも魅力的で、

港が見えてきて、山のくねくね道をおりたら

田んぼと海が目の前に☆ー〜ー☆

とにかく、気持ちがいい風が吹き抜け、

オーナー愛着が隅々まで行き届いている店内☆

おすすめです♪^_^♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-31 16:37 | Comments(0)

教室開催のお知らせ

こんにちは^ー^

今日は、教室開催のお知らせです。

のし袋の書き方をマスターしよう!!

と題し、開催致します。

この仕事をしていると、自分の名前を上手く書けるようになりたい!

と同じくらい、のし袋をささっと書けるようになりたい!!

との声を多く聞きます。

あらかじめ書かれているのは、本当は使いたくないのだけれど、、、

でも書けないし、、、、、

冠婚葬祭は、急に必要になる場合もありますよね^_^

生きている限り書かなければいけない場面があるわけで、

いっそ書き方を覚えてしまいましょう^ー^!!

昨日も書きましたが、

のし袋の場合は文字を美しく書くということよりも、

失礼のない書き方が重要です。

こんな風に書くと、一気に難しさ倍増ですが^_^;、

難しくありません!!

一回覚えてしまえば一生自信を持って書けますし、

何よりも手書きにすることで、気持ちも贈れますよ!!^ー^





*場所  スピカ旅行社
     一階 スピカフェ

*日時  9月18日(火)
     ◉ pm 13:00〜 pm 15:00
     ◉ pm 19:00〜 pm 21:00
       90分 レッスン
       30分 お茶時間 (コーヒーか紅茶お選び頂けます)
       ご都合のよい時間帯をお選びいただけます。

*受講内容  のし袋の書き方(美しく見える配置)を中心に、
       美しい文字の書き方をレクチャー致します。

       年齢により、贈る用途が変わってきますので、
       冠婚葬祭にちなんだ、あらゆる想定をしたお手本を
       準備しております。
       特に学びたいものをお選び頂き、
       それを中心にお一人お一人に合わせてやらせて頂きますので、
       学びたいものだけを存分に学んでいただけます!

*受講料 4 000円(指導料 手本代 材料代 お茶代全て含む)
     小筆をお持ちでない方は、300円の小筆を購入していただきます。
     のし袋など、他用具はご用意しておりますので、
     手ぶらでお越し下さい!!

*お問い合わせ
 お申し込み先 mail@fu-de-sign.com
        018−853−4152(fu-de-sign佐藤佳奈)
      
*定員  各時間帯 5名 
     テーブルをゆったりとお使いいただきます☆
     定員になり次第締め切らせていただきます。

*駐車場  近隣の駐車場をお使い下さい。


のし袋を自信を持って書けるチャンスです^ー^!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-30 15:16 | Comments(0)

教室開催予定

こんばんは^_^

朝から少し雲が広がっていたのですが、

さきほどから雲で一気に覆われ一雨降りそうです。

恵みの雨になってくれればいいのですが。。。


さて、季節も秋になる来月より、教室を増やす予定です。

来月の中旬は、単発で

“のし袋の書き方”

10月からは、年賀状の宛名を書ける様、

3ヶ月コースも実施しようと思います。

のし袋も宛名書きも、決まりがありそれをふまえて

書くということが大切で、

単に文字が美しいというだけでは失礼にあたる場合があります。

というと、一気に堅苦しくなってしまいますが、、、

難しくありません^_^

決まりさえ覚えてしまえばいいのですから^_^

暑さも落ち着く秋。

挑戦してみませんか?

お手伝い致します!!^ー^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-29 18:39 | Comments(0)

“rice”

こんばんは^ー^

まだまだ夏気分ですが、来月から9月。

9月の声を聞くと、気分的には秋にシフト^_^

すくっと、まっすぐに緑色だった稲にも

だんだん稲穂実ってきてます^〜^

そんな稲穂をイメージした

“rice”

e0197227_1823091.jpg


現在、秋田いなふく米菓さんの紙袋や箱にデザインされているのですが、

縦にすると、竿燈のようにも見えるということで、

秋田感、満載です^_^

新米に秋刀魚、、、

と一瞬想像しただけで、空腹っぷりに拍車が。。。

とにかく、実りの秋はすぐそこですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-23 18:54 | Comments(0)

暑×熱

こんばんは^ー^

気づけば8月も後半。

日中はまだまだ残暑が厳しいとはいえ、

夜になると心地いい風が入ってきて、秋の虫の音がー〜ー

来週末はもう9月なわけで、

色々と動き出そうと思っています^_^

と同時に、やらせていただいたお仕事が

様々な形となるので、完成系が気になっておりますー〜ー

現在、商業文字やインテリア作品、お名前作品等

色々やらせていただいているのですが、

振り返って見ると、ある期間に同じような仕事が

重なってるんですよ☆☆

同じような経験をされている方は多いと思いますが、

不思議。。。ー〜ー

そんな最近は、皆さんの依頼内容の幅の広さに驚きつつ、

毛筆への可能性をすごく感じたりしています^_^

最近、暑くて大変ですが、

わたしも熱いぞ!!っということでー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-22 17:50 | Comments(0)

インド

こんにちは^ー^

ここのところ、また暑い日が続いてます^_^;


さて、先日インドに行った友達からお土産をもらいました☆

e0197227_14313213.jpg


ジャーン♪

キラッキラのラメラメボールペンー〜ー♪

なんか、インドって感じです。

手に持つと、緑色のラメラメがくっついて光ってくれたりー〜ー、

ペン先が多少曲がってたりと、ハンドメイド感たっぷりでしたが、

書き心地はするするとなめらかでした^_^

万年筆は使われている国が限られてそうですが、

ボールペンだったら各国にありそう。。。

気になりますねー、お国柄満載のボールペンー〜ー♪

いつかインドに行ってみたいものです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-19 14:46 | Comments(0)

結果

こんにちは^ー^

今日から8月も後半。

あっという間ですねー ー〜ー


さて、最近までオリンピックに釘付けだった私。

日本代表というものをせおい、

一戦一戦にかける真剣な姿勢とそれまでの見えない努力の時間を思うと、

勝手に涙していた私^_^;

何事も必死でまっすぐな姿は響いてくるんでしょうけれど、

この夏は熱い夜の時間を過ごさせていただきました^_^


そして、オリンピックが終わったと同時に甲子園☆

昨日は秋田県代表の秋田商業の試合だったのですが、

見事勝利!!

思い返すと、、、秋田商業の監督が選手として

甲子園に出場されて、勝利を収めた瞬間を観ていたのですが、

あれから15年。

それを思うと、今回の勝利は深ーくしみじみとうれしいのです。

結果を出すことは、大事よね。

と、こころあらたに残りの2012年を突っ走ろうと決めたのでした。

次の試合も悔いなく戦って欲しいです!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-16 16:05 | Comments(0)

あまい“の”

今日特に目に飛び込んで来た“甘いヒト”ー〜ー

e0197227_1844783.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-10 18:46 | Comments(0)

明日から

こんばんは^ー^

連日のオリンピックの熱戦に力が入り過ぎ、

肩がこって大変です。。。

そんな本日は、明日から始まる展示会の搬入に行ってきました。

展示会はほとんど一人なのですが、

今回はお世話になっているご好意で出させていただくことになりました。

主役は、母娘の3人なのですが、

パッチワーク、葉画、書、染め物、そして写真などなど

盛りだくさんですので、近くにお越しの際はお立ち寄り下さい☆

入場無料です^_^


2012巡回展

母娘三人展
*御所野恵美子さん 
*鈴木みどりさん
*斉藤朱美さん


◎会場 秋田アトリオン 2階
◎会期 8月10日(金)〜12(日)
◎時間 10:00〜18:00 (最終日16:00)
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-09 17:02 | Comments(0)

時間短縮!?。。。

こんばんは^_^

昨日から日が沈むと、ぐっと秋の気配を感じます。

むしろ、夜は寒いくらいで、

窓を開けて寝たら風邪を引きそうなくらいです。。。


ところで、気分的にはまだまだ夏!!!

最近、水でざっとほぐせば食べられるという麺を発見しました。

確かに冷たいものを欲しているのに、

お湯を沸かすだけで汗が。。。っていうー〜ー

で、買ってみました。

楽な方に走ったわけですが、、、

個人的には、やっぱり手間ひまかけた方が美味しく食べられるのね。

というところに簡単に落ち着きましたー〜ー

トマトを冷凍してあるので、それを使って食べよう目論み中ですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-08-08 20:41 | Comments(0)