毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紙もの

今日で9月も終わりです。

そして、明日から10月。

そう、もうじき年賀状が発売されますー〜ー

仕事がらもありますが、お世話になった方たちなので

全部手書きで出しています。

なので早めにデザインを考えておかないと

年末が大変なことに。。。

ちなみに、来年は『巳』ですよー!!


さて、書くつながり?で、今日は便せんを購入。

お気に入りは2セット買うのでー〜ー

どんどんたまってきてます、、、

e0197227_1735396.jpg
e0197227_17353053.jpg


きのこ×うさぎー〜ー♪

綿毛も素敵。

手紙をゆっくり書くのに、いい季節です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-30 17:34 | Comments(0)

発見

こんばんは^ー^

来週からはもう10月。

さて、昨日ようやく念願のバスをみることができましたー〜ー

e0197227_1923455.jpg


自分の目で確かめたかったので、

必死でバスターミナルで探していた時は見つけらず、、、

何も意識してないときに偶然通り過ぎたのでした。

あー、こんなものなんだなー、とか思ったのでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-28 19:24 | Comments(0)

秋晴れ

こんばんは☆

今日の秋田市は、なんてこったい!!!

さいこーに快適!!でしたー〜ー

晴天でかっらと秋晴れ。

真夏には動かず、ついに寿命かと諦めていたプリンター。

ダメもとでプリントボタンを押したら、、、

動きましたー〜ー;

もしや、暑さのせい?

などと思いつつ、一日気分よく終われそうです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-26 19:21 | Comments(0)

芳醇

こんばんは^ー^

今日はかっらといいお天気で、とても過ごしやすい日でしたー〜ー

稲刈りも着々と進んでいるようで、新米がたのしみです♪


さて、今日はいなふく米菓の担当者の方から、

牛蒡風味のぬれおかきを頂きました^ー^

e0197227_17284298.jpg


封を開けた瞬間、

牛蒡の香りがふわ〜〜〜〜〜っと!!!

多分、思っている以上の牛蒡の香りに驚くと思いますよ〜☆ー〜ー

甘じょっぱいぬれおかきをかみしめながら、

口の中と鼻にぬける香りを堪能ー〜ー

個人的にはほうじ茶プリーズ!!!

っという感じでしたが、なかったので煎茶と♪


一週間前を考えると、最近の涼しさがうそのようですが、

寒暖の差が激しい近頃。

体調を崩さぬようにお過ごし下さい^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-25 17:42 | Comments(0)

四季

こんにちは^ー^

急に涼しく、、、というよりも寒くさり、

毛布を一気に3枚に増加しました。

でも、くるまって温かみを感じるのがたまりませんー〜ー


さて、今日は生徒さんの作品のご紹介です。

e0197227_13595162.jpg


“龍翔鳳舞”と書いて頂いたものを、作品に仕上げていただきました^_^

表装はいつもお願いしている表具師の方に

大体のイメージだけをお伝えして、後はお任せ。

龍は4神の一つで、青龍とされており、

しっかりそれをふまえていただきつつも、

女性の方が好みそうな花柄の生地を選んでいただいたりと、

いつも細かい気遣いに脱帽なのです^_^

書の楽しみ方はみなさんそれぞれですが、

こちらの生徒さんは季節のお花を飾っていただくように、

今まで作られた作品を飾って楽しんでいただいてるそうです^_^


さてと、夏服をしまわねばです。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-24 16:00 | Comments(0)

決行!!

一気に秋の気配ですー〜ー。。。

今年の夏は激!!暑!!!だった割に食欲もありー〜ー、

秋もこの調子で突っ走れそうです♪

来年は東京で個展を開催する予定なので、

近々目をつけているギャラリーを見に行ってこようかと思います^ー^

開催前はイロイロとタイヘンなこともあるのですが、

でもそんなのをはるかに上回るわくわく感に、

何だか若返りそうですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-21 16:30 | Comments(0)

教室の模様

こんにちは^_^

潤いを含んだ風が吹いていますが、

昨日に比べると過ごしやすいですねー〜ー


ところで、そんな猛暑日の昨日は“のし袋の書き方”教室でした。

冷房をかけてもかなりの暑さでしたが、

そんなことには一切触れられず、

みなさん集中してやっていただきました!!

昨日は午後一時からと七時からの二回あったのですが、

七時からの部に参加していただいた皆さんの練習風景です^_^

e0197227_14343131.jpg

↑前回の教室にも参加してくれたSさん^_^
その時よりも、確実に上達されていたので聞いたところ、
筆ペンで練習されていたとのこと。
納得ですー〜ー

e0197227_14343432.jpg

↑お稽古中、ずっと“御”を練習されたFさん。
基本の線の書き方が一番大事で難しいのですが、
そこを集中して練習されたところ、
力みのないすっきりとした“御”に^_^

e0197227_14344910.jpg

↑今回始めて参加のKさん^_^
小学生以来だと言ってましたが、書き姿の美しいこと!!
書き姿が美しいと、上達するのも早いのです^ー^


一時から参加のMさんはも小学生以来ということでしたが、
度胸が見事でした!!
というのも、本番用にのし袋を用意していたのですが、
緊張したりでなかなか書けなかったりするのです^_^
ですが、躊躇無く堂々と!!
内容も見違えるほどのものでした!^_^


また、二十歳の彼女も初参加^_^
絵を習っていたことがあるだけに、
さすが文字を形として捉えるのが上手でした^_^
これからどんな風に文字が変わっていくのか楽しみです。


ということで、ぜひ手書きののし袋を贈っていただければと思います^ー^

参加頂いた皆様、本当にありがとうございました^ー^!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-19 15:18 | Comments(0)

熱意

こんばんは^_^

明日はのし袋の書き方の教室の日です^_^

のし袋の場合、表書きの言葉もある程度決まってますし、

それをしっかり覚えて、規則を少し覚えてしまえば
(かなりざっくり言ってますがー〜ー;)

数をこなすと書けるようになります!!

のし袋の手書きに抵抗感を感じている方の多さといったら、、、

ものすごいので、またいつか単発で開催できればと思っています^_^



ところで、今現在生徒さんは募集してないのですが、

生徒のみなさん全員が3年以上通っていただいているクラスがあります。

その中のお一人は徹底して筆耕という分野を学ばれてきたのですが、

なんと筆耕をお仕事にしたいとこっそり教えてくれました^_^

教室を始めて4年目。

私にとってはすごく嬉しい告白でした^_^。

熱意に触れて、なんとか形にしてあげたいと思った敬老の日でした。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-17 19:24 | Comments(0)

“進”

こんばんは^ー^

6時半にもなると、すっかり真っ暗です。

明日はどうやら35℃だとか。。。。。


さて、JDCA(日本デザイン書道作家協会)に所属しているのですが、

現在、東日本大震災復興支援事業なるものがあります。

筆文字を無料ダウンロードできるサービスなのですが、

私も筆文字を出させていただいてます^_^

ちょっとした規定はありますが、

ご利用いただければ嬉しいです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-16 19:01 | Comments(0)

充実

今日から3連休ですね^_^

そんな今日は教室でした。

きっと今頃は涼しいに違いないという

淡い思いは打ち砕かれつつも、

生徒さんたちはもくもくとー〜ー

3年以上通って下さっている方たちばかりなので、

気心も分かり、そして何より腕が上達^_^

みっちりやった後はお茶時間^ー^♪

e0197227_1725121.jpg


e0197227_173360.jpg


e0197227_1731510.jpg


e0197227_1731175.jpg


金太郎あめのちびまるこちゃんバージョンなのですが、

クオリティー高すぎて驚き!!

こんなかわいいお土産を頂き、

トークに花を咲かせるのでしたー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2012-09-15 17:09 | Comments(0)