毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふれあい年賀状展2013

こんばんは^_^

明日から11月ということで、

本屋には年賀状関係の本が増えてきますね。

ということで、

現在、JDCA(日本デザイン書道作家協会)会員による

「デザイン書道で描く ふれあい年賀状展2013」に出展しています。

JDCA協会員の皆さんがデザインした年賀状を一同に集めた展覧会で、

大阪、仙台、山梨の3会場を巡回します。

来月は仙台で開催なので、私も行って来ようと思ってます^_^

■仙台会場
期間 11月13日(火)~18日(日)
時間 9時~17時
会場 仙台文学館
〒981-0902 仙台市青葉区北根2-7-1
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-31 17:02 | Comments(0)

書道アレコレ

こんばんは☆

かなり冷えてきましたが、作品を制作したため

からだが暖まっておりますー〜ー


ところで、話は変わりますが、、、

書き始める際に、しっかり筆を整えてから書くように

習った小学生時代。

が、大学時代にあえて筆先を割ってから書くという技に

ほほーっと、感心したのを覚えていますー〜ー

かなりマニアックな内容ですが^_^;

e0197227_17341458.jpg

e0197227_17342145.jpg



さて、明日で10月も最後。

脱冷え!!を掲げて過ごしたいとおもいますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-30 17:43 | Comments(0)

一石三鳥?

こんばんは^ー^

ところで、、、毎日たくさん出る書き損じの紙ー〜ー

その紙はすぐ捨てるのではなく、

書いたばかりの作品の墨を吸い取るものに使ったり、

最後は水で少しぬらしてホコリ取り(掃除)に

使ったりしているのですが、

これがよく取れる!!ー〜ー

窓ふきもできたりでこれが万能なのです^〜^

ということで、今年の大掃除はこれで決まりですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-29 18:35 | Comments(0)

お名前作品“純大くん”

こんにちは^ー^

今日はお名前作品のご紹介です。

“純大”じゅんたくん です^ー^

e0197227_14432863.jpg


贈り物としてご依頼頂きました^ー^

「まっすぐにたくましく育って欲しい」

との思いを込めてつけられたそうです。

純の“屯”には、

草芽が地上に出ようとして精気が

ずっしりと満ちている姿が表現されています。

その力を持つ

こちらにきいで受け止めるこのお名前を

感じながら書かせていただきました。

意味を調べてからデザインを考えて書くことが多いのですが、

今回はたっぷり伝わる生命感を感じるままに^_^

札幌に贈られるということで、

少しだけ遠くの秋田からご成長を願っております^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-28 15:10 | Comments(0)

秋田YK交通さん☆

雨が降ったり晴れたり忙しいお天気です。

さて、昨日は地元八郎潟町の近くで仕事があったので、

お世話になっている秋田YK交通さんにお邪魔してきました^ー^

もちろん社長の人柄であることは間違いないのですが、

スタッフ皆さんの雰囲気がすごくよいのですー〜ー

簡単に言ってしまえば、チームワーク抜群!!

バスでどこか行きたいなーっとお考えのみなさん、

とても居心地のいいバスの旅を提供してくれること間違いなしです^_^

そんな時はぜひ、秋田YK交通さんへ^_^_^

バスも水色で素敵なのです!!☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-25 16:04 | Comments(0)

教室開催のお知らせ

10月も下旬になり、今年も2ヶ月となりました。

もうじき年賀状も販売されるのですが、

毎年よく聞くこちらの声。

年賀状を書かなければ、、、と思いつつ、気づくといつもギリギリ。。。

年賀状はそんな寂しい立ち位置なのでしょうか。。。

ですが、新年に受け取る年賀所はやはり嬉しいもの。

そこで、

“年賀状を書きましょう”

と題して教室を開催致します。

いつもパソコンでぱぱっと仕上げている年賀状を

手書きで作ってみませんか?

3種類の“巳”をデザインされた中からお好きなものを

選んで頂き書いていただきます!!

、、、しばらく会ってない方に
、、、いつもお世話になっている方に

感謝の気持ちを伝えませんか?

*場所  スピカ旅行社
     一階スピカフェ

*日時  11月26日(月)
     午後1時〜午後2時半
     午後7時〜午後8時半
     90分 レッスン
     30分 お茶時間
     ☆ご都合のよい時間帯をお選び下さい

*受講内容 
     “年賀状を書きましょう”
     巳年のデザインされた3種類の中から
     お好きなものを選んで書いて頂きます!

*受講料 4,000円(材料費、指導料、お茶代込み)
     道具はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい!


*定員  5名ずつ

*お問い合わせ
      mail@fu-de-sign.com
   018-853-4152(fu-de-sign佐藤佳奈)

*駐車場  近くの駐車場をご利用下さい。


今年お世話になった方に、感謝の気持ちを贈りましょう^ー^!!
  
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-24 13:50 | Comments(0)

少しずつ

紅葉が始まってきました^_^

e0197227_15412155.jpg
e0197227_1541127.jpg

e0197227_15473124.jpg


客観的に変わっていく姿を見ていると、

ものすごく変化を感じるけれど、

自分自身にいたっては、あっ、よくなってる?

っと、たまに感じられたらいいなっと思ったのでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-23 16:33 | Comments(0)

2013

こんにちは^_^

突然ですが、今月に入り3回も見事な虹を見ましたー〜ー

天候が変わりやすいゆえの産物?だと思ってますが、

こんな夕暮れはあやしくも美しい。

e0197227_153873.jpg

e0197227_15383025.jpg

e0197227_15375364.jpg

e0197227_15381796.jpg


来年の今頃、今年も充実した年だったと感じられるように

今から走らねばですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-19 15:44 | Comments(0)

いちご×うさぎ

こんにちは^_^

今日はこれから雨が降るということで、

作品を仕上げました。


ところで、話は変わりますが、、、

先日東京で見つけて思わず購入してきましたー〜ー

いちご×うさぎ。

e0197227_15561757.jpg
e0197227_155666.jpg

e0197227_15563246.jpg

特にいちご柄は長年好きで集めているので、

はっきり見えなくても気配でわかるという。。。ー〜ー

東京に行くといつも通る一本隣の通りにあったこのお店。

また行こう^〜^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-17 15:57 | Comments(0)

鋭気

こんにちは^_^

今日から10月も後半に入りました。

私はというと、友人の結婚式兼ねて東京に行ってきたのですが、

日中は夏のような気温ー〜ー

まだまだ夏の気配残る東京でした。

秋田から向かう新幹線の中から何と虹が!!

e0197227_14473487.jpg


e0197227_14474824.jpg


幸先よし!!ということで、同行した友人とひたすら話し、

あっという間に東京へ^_^

友人の結婚式には地元の同級生たちが10人ほど出席。

もはやミニ同窓会状態で祝福しながらも談笑しつつ

和やかな時間を過ごすことができました^_^

頼んでもらったウエルカムボードはこんな風に佇んでました^_^

e0197227_14442639.jpg



そして、次の日は日本橋高島屋で開催されていた、

古谷蒼韻氏の米寿の記念展へ足を運びました。

ものすごいものと対面すると、

ぐわっと出てくる高揚感と撃沈感。

こんな作品が書きたい。

と感じたポストカードを一枚買いデスクに飾りました。

今日からまたこつこつがんばりたいと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-10-16 15:07 | Comments(0)