毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2012年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

宛名書き教室のお知らせ

こんばんは^ー^

今日は教室開催のお知らせです。

“”年賀状の宛名を筆で書きましょう!“”

と題し、宛名書きに的をしぼった教室を開催致します。

お世話になったあの方へ。
また取引先の方へ。

宛名をしっかり書いてみませんか?

気持ちを伝えるとともに、

ビジネス面でも有効です。

実は宛名書きには、細かい規則があります。

特に、宛名書きは日常で使いますし、

“きれいに見える書き方”があるのです。

特にパソコンが主流な今、手書きの効用は大きいです。

私自身実感しています^_^

あえて、身近な方にこそ感謝の気持ちを!!
旦那様&奥様へ
やる気を感じて欲しい!!社長へ
頑張ってくれている社員へ

今回は、お申し込み頂いた際に、

手書きでお出ししたい方2名をお聞きし、

当日はお手本としてご用意し、練習して頂きます。

宛名書きのマナーを学ぶチャンスです^ー^

e0197227_1955834.jpg




*場所*  当社fu-de-sign

*日時*  12月17日(月)
      12月27日(木)
     両日ともに
     午後1時〜午後2時半
     午後7時〜午後8時半
     90分 レッスン
     30分 お茶時間
     ☆ご都合のよい時間帯をお選び下さい☆

*受講内容* “年賀状の宛名を美しく”
      あらかじめ手書きでお出ししたい方2名をお聞きし、
        当日はお手本としてご用意し、練習して頂きます。



*受講料* 3,000円(材料費、指導料、お茶代込み)
     道具はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい!
      初めてご参加の方のみ、小筆300購入していただきます。


*定員*  5名ずつ

*お問い合わせ*
  mail@fu-de-sign.com
  018-853-4152(fu-de-sign佐藤佳奈)

*駐車場  近くの駐車場をご利用下さい。


宛名書きのマナーを覚えて、美しく書ける文字を

増やしませんか^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-30 18:14 | Comments(0)

年月

こんばんは。

あっという間に11月も終わりです。

最近は季節柄のお仕事が多かったりしますが、

今まで手がけたことのない分野のものをやらせていただいたり、

来年は東京で個展があったりして、

2013年が待ち通しかったりしています^_^

さて、話は少し変わりますが、、、

私の仕事は急に入ってきたりするので、

頂いたお仕事はなるべく早く仕上げるようにしています。

不思議なもので、早いということが

安いと思われる方がいらっしゃいます。

また、すぐ書ける=無料

と思われる方もいらっしゃったりします。

私に限らず、技術を習得するために

長い年月と投資のおかげで今がある訳です。

と、これからも淡々と覚悟を持ちつつ

やっていきたいと思う11月終わりでした。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-29 17:38 | Comments(0)

年賀状教室風景

こんにちは^ー^

今日はおととい開催した年賀状教室のお知らせです。

4種類のデザインされたお手本から自由に

お好きなものを書いていただきました。


e0197227_13103765.jpg


↑こちらの方は、一通り“巳”を書いてから、
“一”を練習。
やっぱり基礎は大事で、やればやるほど基本の
重要さが分かったりしてきます。
大人になってからついたクセを直すのは
少々時間がかかったりしますが、
お手本のような“一”!!
後が楽になります^_^

e0197227_13115050.jpg


e0197227_13112897.jpg


e0197227_13123298.jpg

↑“巳”を横書きに^ー^
するすると進んで行く巳を連想しつつも、
どこか飛竜のようにも見え、
どちらにしても縁起がいいですよね^ー^
e0197227_1311633.jpg

e0197227_13132887.jpg

↑“2013”を巳に見立てて書いていただきました^ー^
墨の濃淡がしっかり出ているので、
作品に立体感があります^ー^

今回はデザイン書でしたので、
サンプル程度に手本は用意したのですが、
みなさんオリジナルの作品が完成。
みなさんのオリジナルに変化していく様子が
とても楽しかったです^_^

後は印を押したり、色を加えたり。
どんどん出していただきたいと思います!!^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-28 13:35 | Comments(0)

年賀状教室

こんばんは^ー^

今日は書の教室だったのですが、

みなさんは年賀状に挑戦!!

最初は年賀状を出さないとおっしゃっていた方も、

今年は年賀状を出してみようかなー、と

ほくほくしながら帰られました^_^

さて、次は私の番です。

書こ書こ。

e0197227_1657884.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-24 16:57 | Comments(0)

インテリア書“福”

こんにちは。

今日はお仕事のご紹介です。

玄関のインテリアとしてご依頼頂きました。

e0197227_1239212.jpg

                約660×850

そして、実際飾って頂いたのがこちらです。

e0197227_12392734.jpg


『福』と表現していますが、

福が舞い込むようなイメージを表現しました。

何を書くかはおまかせだったのですが、

どのような作風がお好きなのか

飾る場所やなどお聞きしてから、

数案をご提案。

実際、制作ももちろん時間はかかりますが、

何をどう表現するかが一番時間がかかったりします。

双方の気持ちと時間をかけてきているので、

喜んで頂けると心底うれしいのです^_^

ご依頼主に福が訪れますように^_^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-21 13:33 | Comments(0)

仙台にて

連日の雷に本格的な冬の到来を感じます。。。

西高東低であれば、太平洋側は快晴。

ということで、仙台文学館で開催された

年賀状展へ行ってきました。

e0197227_142157.jpg


仙台駅から少し距離はあったものの、

この展示を目当てにたくさんの方に来て頂いたようです^_^

大阪→宮城と巡回した展示会は、

山梨で最後となります。

気持ちはすでに再来年の干支“馬”に

向かいがちになってますが、、、

とりあえず自分の年賀状を仕上げねばですー〜ー


そして日曜で最終日だった展示会を終え、

次の日は『岩画一万年 シベリア書譜』

藤崎デパートで開催中の岡本光平さんの展示会へ。

作品を目の前に打ちのめされつつも、むくむくとやる気が。

常々、印(作品に押してある赤いはんこ)が欲しいなーと思っていた矢先の

しかも尊敬する岡本先生にお会いできたのも何かのご縁!!

ということで、岡本先生に印の依頼をして帰ってきたのでした。

お願いをしたのはいいのですが、

興奮がいささか覚めた後、

作って頂く印に少しでも近づける様にがんばろ。

と、改めて思ったのでした。

ちなみに、展示会は明日まで開催中です。

岩画1万年 シベリア書譜 ~EurasiaとTohokulandの絆
会期 11月15日(木)~11月21日(水)
会場 藤崎本店 本館6階美術工芸サロン
宮城県仙台市青葉区一番町3丁目2番17号
TEL:022-261-5111(代表)
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-20 14:45 | Comments(0)
こんにちは。

今日はお名前作品のご紹介です^ー^

お腹にいた際から、お母様は“ハル(波瑠)”

と呼んでいたそうで、

漢字をお父様が決められたそうです。

全体的なご希望して、ゆらぎや神秘的なイメージを

持っていらっしゃり、瑠璃色のを入れて欲しいとの

ご要望から作ったお名前、

“波瑠”はるくんです^ー^

e0197227_13471352.jpg


神秘的な感じということで、

角度や光の具合によって異なった表情を見れるように

デザインしました^_^

お母様曰く、たくさん飲んで大変なんです!!

とおっしゃっていましたが、

たくさん飲んで食べてたくましく成長して欲しいです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-16 14:00 | Comments(0)

2013巳

あっという間に11月も後半。

今日はお願いしていた年賀状が届いたので、

自分の分は来週中に仕上げる予定!!

12月は年賀状の宛名書きの依頼が入っているので、

来週は集中なのですー〜ー

『あー、年賀状どうしようかなー』

なんて声が聞こえてきてますが、

集中しだすと書くのも楽しいものですよ。

私は年賀状が全て手書きなゆえ、

一枚一枚が微妙に異なるのです。

だから勢いが出たものは

今年企業されたあの方にしようとか、

顔を思い浮かべつつ選んで出したりしています。

これが案外たのしかったりします^_^

ですので、年賀状を書くお手伝いします!!!

ということで、

☆巳☆年賀状を作りましょう”と題して

11月26日(月)に教室を開催します。

詳細はタイトルをクリックして下さいね。

実際毎年いらっしゃいますが、

年賀状を持って来てそこで仕上げるのもおすすめです^_^

面倒な作業が充実した時間に変わるお手伝いをしますよ!!
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-15 19:03 | Comments(0)

硯を研ぐ

こんばんは。

近頃頻発している雷を聞いては

はたはたに思いを馳せている最近です。。。

うーん、お腹が減ってきますねー〜ー

減るといえば、硯(すずり)も

墨をすっているとへってきます。

つるっとしている感じですが、

表面には凹凸があり、

それがあるからこそ墨がすれるわけです。

そして、硯も研ぐのです。

そうすると、しゃーりしゃーりとまたいい音を

出しながら墨をすれるわけです。

さて、墨を作らねばですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-13 17:15 | Comments(0)

水を贈る

こんばんは☆

話はいきなり本題ですが、、、

このパッケージを見て射抜かれましたー〜ー

ミネラルウォーターなのですが、

段ボールまで素敵。

e0197227_17334520.jpg


e0197227_17335990.jpg


「キリンのやわらか天然水」だそうです。

こんなご時世なので、これをプレゼントしても

いいかなーなんて思いました^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-11-12 17:43 | Comments(0)