毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もいよいよ数時間となりました。

秋田は昨日の雨からの雪模様です^_^


さて、毎年毎年依頼して頂く内容の幅が広がり、

今年もたくさんのお仕事に係ることができました。

来年はこの仕事をしてから5年目の節目にあたることもあり、

目標を定め意欲的に過ごしたいと思っております。

改めまして今年お世話になった皆様、

誠にありがとうございました。

感謝のもつ意味が毎年色濃く感じられます^_^

来年もどうぞよろしくお願い致します。

 佐藤佳奈
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-31 14:41 | Comments(0)

晴天

こんにちは^ー^

連日の雪マークからの、晴天。

e0197227_14192241.jpg


今日は気持ちよかったので、雪道を歩いているとつるっとなること数回ー〜ー

ですが、滑っても転ばないのが得意技ー〜ー

秋田の方には多いのではないかと思います^〜^


さて、先を見るとやらなければいけないことは山積みですが、

急ぎで、、、という年賀状の宛名をお書きし、

お渡ししたので、ほっと一息ついてから

大掃除の続きを、、、ー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-29 14:53 | Comments(0)
こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

秋田青年会議所様よりスローガンのご依頼を頂き、

横と縦の2種類書かせて頂きました。

この母体は公益社団法人日本青年会議所ですが、

世界110を超える国と地域によって交際される

国際青年会議所なるものもあるそうです。

そして、来年度は秋田青年会議所の小畑宏介氏が

日本の青年会議所トップの会頭に在任されるにあたり、

スローガンを書かせて頂きました。

e0197227_18155153.jpg


e0197227_1673564.jpg

(↑クリックすると大きくなります。)


新しい時代への燈火となれ!

これを書かせて頂くにあたり、小畑宏介さんの意見書を拝読。

熱い思いがあふれる意見書は以下のように締められていました。

勇壮なる日本へ。
気概と覚悟を持って、我々は人々の燈火となる。

小畑氏の熱い思いがスローガンの文字に

乗り移ったかの如く、前向きな力を感じ取って

いただけるよう全身全霊で表現させて頂きました。

今回は縦と横の2種類やらせて頂きましたが、

その空間に活きる形が変わってきます。

大体の仕上がりをイメージしてから臨みましたが、

依頼して下さった方の想いが強いほど、

無意識の中で勝手に筆が動き、仕上がる瞬間があります。

今回もその瞬間を味わいながら仕上げることができました。

私自身も常に前を向きながら、

書を一生の仕事にしようと決めた

『気概と覚悟』も文字に込めて。

人間、一人ではできることが限られていますが、

本気で何かを成し遂げようとするパワーは、

近くの方に伝わり、それがまた伝わって、、、

大きな力になると信じています。

日本のトップとして世界へ。

一年間多いに使用して頂ければ幸いです。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-26 18:20 | Comments(0)

磨く

こんばんは。

ここ最近、北国らしいお天気が続いてます。。。

今日はクリスマスですが、店頭はお正月モードにー〜ー

クリスマスの華やかな雰囲気も良いですが、

来年は色々と控えているので、

気分はもはや来年にどっぷりな感じです^_^;

起業して来年で5年目に入るのですが、

はやい。。。

なんといっても、一日が。

来週の今日は新年!!!

ということで、すっきりと新年を迎えたいので、

書き損じの紙で少しずつ大掃除を

始めようかと思います。。。

まずは大きな窓ガラスからピカピカに☆
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-25 18:44 | Comments(0)

クリーミーなツリー☆

こんばんは^_^

25日まで締め切りの年賀状をひたすら書いておりますー〜ー

そんな今日はこんな頂き物を♪

e0197227_16554323.jpg


クリーミーなクリスマスツリー☆

箱が素敵なので、きっと入れ物になりますー〜ー

こんな素敵な箱を開けてみると、、、

e0197227_16563059.jpg


クリスマスカラーのチョコたち^_^

あ、1個食べましたー〜ー♪

今日中においしく完食は間違いないですが、

やっぱり嬉しいものです、クリスマスの贈り物^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-21 17:06 | Comments(0)

書と酒の会^_^

こんばんは^ー^

昨日からの大雪で、道路が大変なことになっています^_^;


さて、昨日は書の話をしながらお酒をたしなむ。

という飲み会をしてきました^〜^

3年以上教室に通われている生徒さんたちに誘っていただき

実現した“書と酒の会”^_^

命名は生徒さんがしてくれたのですが、

学生以来でした、書をつまみにお酒を楽しむなんて!!

私は書道科だったので、夏休み毎年恒例の

書道合宿なるものがありました。

朝から晩まで書くのですが、

夕飯を食べてから20才以上学生はお酒を飲んだりすわけです。

書には精神状態がすごく出るので、

普段まじーめな先輩がお酒を飲んだ後に書くと

力が抜けて思いがけない作品を書けたりするんです。

でも、当の先輩は酔っていて書いたのを覚えてない。

なんてことはザラでしたが^_^;

こういう場面を見ているので、お酒を利用して

書くのもいいですよ。

なんて私が言っていたら実現できた酒と書の会^〜^

気になる作品をすスマホで出しては、

自分の手を利用して筆の使い方を説明したり、

どうしたらこんな墨の飛び散り方になるのかとか、

墨汁とすった墨の違い等、

かれこれ4時間以上マニアックな話で大盛り上がり^〜^

皆さん最初は小学生以来という方たちばかりでしたが、

今ではするどい質問をしてくれたり、

ハッとするような作品を見せてくれたり。

教室もいつの笑いありのよい時間なのですが、

私にとってはご褒美のような時間でした。

書に興味を持ってもらえる機会はあるのだなーっと、

色々な展開を考えたいと思う昨日でした。

e0197227_1649610.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-20 16:48 | Comments(0)

めらめら

こんばんは。

先ほどからまた雪がちらついてきました。

やかんがこぽこぽと音を鳴らしていますー〜ー

話は変わりますが、

幼いときは、筆先を整えてと教えてもらいましたが、

私は自然の流れで筆先が自由奔放になってくるのがたまりません。

e0197227_18563969.jpg


これは、一筆で書いたのですが、

最後に一筆ついたのがよかったです^_^

数本ある力を一つにまとまあげられた感じが

気に入っておりますー〜ー

個人的な感想ですが^_^

筆はいろんな魅力を出してくれます。
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-18 19:10 | Comments(0)

お見立て

こんばんは^ー^

冬至が近い最近ですが、今日は久々のお天気ー〜ー

窓を全開しての掃除もはかどりました^_^

さて、自分の年賀状も終わり依頼頂いたものに

とりかかっています^_^

そんな中、5種類のはがきから、

依頼して下さっている方が去年頂いた年賀状の

写真や文字などの雰囲気から判断しつつ、

はがきを選び、そして雰囲気に合うような

文字(宛名)で書いて欲しい。

というようなご依頼がありました^ー^

社長さんには、力強いこのタイプに

太くがっしりと書こうとか、

お孫さんと嬉しそうにされている方には

このかわいらしいものに、やわらかな行書で

書いたら合いそうだなーなどと、

独り言を言いながら^ー^

たのしいのですー〜ー

ということで、今日はこれから宛名書きの教室。

雪も積もってないので安心してお迎えできそうですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-17 17:20 | Comments(0)

“想”

こんばんは^ー^

今日は依頼頂いた作品のご紹介です。

e0197227_1952321.jpg

大きさ 約920×720

“想”

秋田いなふく米菓様より依頼頂きました。

秋田いなふく米菓さんのネットショップ、

小町ごころを書かせて頂いたのですが、

小野小町の芯が強く女性らしい優しい感じを

“想”という文字で表現して頂きたいとのことで

仕上げた作品です。

気持ちや思いを込めると、目には見えなくても

しっかり心に伝わりますよね。

こちらの作品は来賓室に飾っていただけるとのことでしたが、

いなふく米菓の皆さんの想いをたっぷり含んだ作品に

なっていってもらえたら嬉しいです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-13 16:25 | Comments(0)

毎年遭遇

こんばんは^ー^

街はすっかりクリスマス一色☆〜

最近降り出した雪のせいで、どこへ行くのも1、5倍以上

時間がかかってしまいますが、木々にふんわり積もった景色は

きれいだなーっと思います^_^

さて、最近は依頼していただいた年賀状の

宛名書きをしているのですが、

本当に様々な名字がありますねー〜ー

宛名書き自体、何万枚と書いてきましたが、

毎年あります、初めて出会う名字が!!

そんな出会い?を楽しみつつ、

やっぱり佐藤が多いなーと思うのでしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2012-12-12 19:35 | Comments(0)