毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

コツ

こんばんは^ー^

明日から2月が始まります。

ところで、話は変わりますが、、、

この仕事をしているとよくかけられる言葉があります。

“字が下手なんです。。。”
“文字に自信がないんです。。。”

お気持ちはよく分かるのですが、

文字というのは、形であり、点や線の組み合わせで

一つの文字ができています。

ですので、美しく見える文字には、

美しく見える条件がしっかりなされているだけなんです^_^

簡単に言われてもねー。。。

何て言葉が聞こえてきそうですが^_^;

逆にいうと、美しく見える条件を覚えてしまえば

いいだけなのです。

黄金比率ではないですが、美しく見えるには

必ず理由があります。

二月も小筆に特化した教室を開催したいと思いますが、

文字がうまくなりたい!!

という方、自信をつけてみませんか^ー^

開催日は後ほどお知らせさせて頂きます☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-31 18:26 | Comments(0)

“龍平くん”

こんばんは^ー^

まだ二月が残っているので、

こんなもんではないと覚悟はしてますが、

また積もりそうな雪がちらついてきてます。。。


さて、先日友人が出産したので、

会いがてら出産祝いを届けに行ってきました^ー^

e0197227_17172268.jpg


“龍平くん”

いいお名前ですー〜ー

いつもはご依頼内容をふまえて色々考えるのですが、

今回は気持ちの趣くままに書いてみました。

枠にとらわれず自分の思った道を伸びやかに

進んで行って欲しいという思いをこめ

作品全体を明るく表現したのですが、

雪が降り積もった、まだ誰の足跡もない場所を

歩き出す感覚を楽しんでほしいという

思いも込めてみました^_^

成長をずっと見守らせてもらいます^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-29 17:43 | Comments(0)

白に包まれる

こんばんは。

またぐっと冷え、道路が大変そうです^_^;

いくら寒いとはいえ、雪国だからこそ目にできる

景色に息をのむ瞬間があったりして、

冬は好きだったりします^_^

e0197227_17452723.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-25 17:51 | Comments(0)

社訓のご依頼

今日はお仕事のご紹介です。

秋田ゼロックス株式会社の会長様よりご依頼頂きました。

e0197227_14581341.jpg


一、至誠に悖(もと)るなかりしか
一、言行に恥づるなかりしか
一、気力に缺(か)くるなかりしか
一、努力に憾(うら)みなかりしか
一、無精に亘(わた)るなかりしか

海軍兵学校の五省だそうです。

社員の皆さんが目につく場所に飾って頂けるということでしたので、

見やすさや読みやすさに重点を置き書かせて頂きました。

ともすると、仕事等に追われ時間がするすると流されますが、

そんな時こそ一呼吸し大切にしている言葉を思い出すと、

そこから素敵な時間が流れ出すような気がします。

ご依頼頂きありがとうございました。
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-24 15:19 | Comments(0)

こんばんは。

今日みたいな気持ちのいい日があると、

気持ちが晴れやかになりますー〜ー

白山が青空に映えること!!

遠ーくにですが、春が見えたような気がしますー〜ー♪

春と言えば、私にとったら

いちご♪

15日生まれが関係あるのかは分かりませんが、、、

惹かれるあの姿、形。。。

もちろん食べるのも好きですが、

なんとなく気配で苺柄のものがあると分かるようになり

このまま苺柄のものを集め続けたら

ちょっとした苺の館?なるものができそうな。。。^_^

いつか“苺”に関する仕事をしたいと

少し早い春を感じた日に思うのでした。
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-23 19:29 | Comments(0)

切手

こんばんは。

気温が少し高めなので、重い雪がちらついてます。


ところで、年賀状の当選番号をチェックしてみたところ、、、

高校の恩師から頂いたのものが、切手獲得^_^

ちなみに、書き損じなどの未投函のハガキは

5円出すと、新品のハガキか50円の切手に

換えてくれますよ。

今年は、一枚のみの当選に良いことありそうですー〜ー

ということにしておきます^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-22 16:38 | Comments(0)

いちごみるく

まだ真冬まっただ中ですが、

スーパーでは春を感じる品がお目見えしてきましたー〜ー

ところで、教室の生徒さんから春らしい頂き物を♪

☆いちごみるくジャム☆

e0197227_16372996.jpg


初めてみました二層ジャムー〜ー♪

ちなみに、練乳部分も牛乳に砂糖などを入れ煮詰めて

作ってくれたそうです^〜^

二層になっていると、どんな風に食べるか迷いますね^_^;

最初から混ぜるともったいないし、、、

半分食べたら混ぜて、、、とか、

ぜいたくな悩みですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-19 16:47 | Comments(0)

スローガン

毎日毎日冷えますが、日が段々長くなり

少しずつ春に近づいているんだなと、実感します^_^

さて、去年暮れにやらせて頂いたお仕事が

形となって手元に届きました。

e0197227_16511723.jpg


公益社団法人日本青年会議所

全国の会員のみなさんに配布されている会報です。

どんな仕事でも、実際形になり目にする瞬間は

私の栄養源であり、全身の細胞がぴちぴち?するほど嬉しいのですが^_^;

やはり仕事なので、見栄えなどの出来映えがきになります。

『気概と覚悟をもって、我々は人々の燈火となる』。

見た方が2013年度会頭の小畑宏介氏の意を

文字で表現されているなと感じて頂ければ有り難いです。

それにしても、この富士山を見ていると

何かいいことありそうです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-18 17:23 | Comments(0)

“火”

こんばんは。

今日はまだまだ続くこの寒さに立ち向かうべく?

ヒーターを購入しました^_^

足下が温かいだけで、体感温度ってこんなにも

違うんですねー〜ー

と、暖房はやさしく私を温めてくれていますが、

“火”つながりで、

最近書いた2種類の

“火”

e0197227_1795036.jpg


e0197227_17102067.jpg


メラメラです。。。

2013年、気持ちはメラメラということで^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-16 17:23 | Comments(0)

教室のお知らせ

こんばんは^ー^

今日は教室開催のお知らせです。

毎回教室お知らせの際に書いてますが^_^;

本当に文字をきれいに書けるようになりたい!!

と、おっしゃる方、ものすごく多いのです。 

これもいつも言ってますが、、、

漠然と書いているから上達しないのです。

文字は形なので、どうしたら美しく見えるのか

そのコツさえ学んでしまえば、

きれいに書ける文字がどんどん増えていきます^ー^

2013年、きれいな文字を書いてみませんか?



*場所*  当社fu-de-sign

*日時*  1月28日(月)
     午後1時〜午後2時半
     午後7時〜午後8時半
     90分 レッスン
     30分 お茶時間
     ☆ご都合のよい時間帯をお選び下さい☆

*受講内容*自分や友人のお名前など、
      学びたい文字を練習していただきます。 


*受講料* 3,000円(材料費、指導料、お茶代込み)
     道具はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい!
      初めてご参加の方のみ、小筆300購入していただきます。


*定員*  5名ずつ

*お問い合わせ*
  mail@fu-de-sign.com
  018-853-4152(fu-de-sign佐藤佳奈)

*駐車場  近くの駐車場をご利用下さい。


2013年、新しいことに挑戦してみませんか?

お手伝いさせていただきます!!^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-01-15 18:13 | Comments(0)