毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春をぎゅっと。

こんばんは^ー^

今日の日中は快晴で、気温も穏やか☆☆

冬が長い分、やっぱり春は待ち遠しいのですが、

店頭の花屋さんでは、梅やチューリップなど

春のお花がたくさんー〜ー

いち早く春を感じています^ー^

e0197227_17523079.jpg


上の作品はサンプルですが、

寿×桜×蝶

ということで、春を詰め込んで^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-27 18:05 | Comments(0)

興味

こんにちは^_^

たまーに日差しが出るものの、

強風が相まって寒さ倍増です。。。


さて、昨日は教室日でした。

生徒さんは4年以上通って下さっている方達ばかり。

教室は1月に一回程度なので、

回数にするとそんなに多くはないですが、

もはや家族のような感覚です^_^

その中でも、最近特に書に興味を持ち始めたYさんの作品です。

Yさんのご希望で、

“一途一心”

e0197227_14494280.jpg

教室開始の一枚目。

e0197227_1450111.jpg

清書の一枚。

大筆には最近取り組み始めたばかりですが、

書に興味を持ち、書家の作品集を購入されたり、

展示会に足を運ばれたりと積極的^_^

教室後も、この作品は羊毛の筆で

濃いどろっとした墨を使っているとか、

一回力を入れた後に、筆を傾けながら回転させているだの、、、

かなりマニアックな話で、終止大盛り上がりー〜ー

文字をきれいに書けるようになることもそうそうですが、

今まで行ったことのなかった書の展示会に行ってみた、

街中の筆文字に目がいくようになった、

など、こんな風に言ってもらえるのも

かなり嬉しかったりします^_^

と、いろいろな角度から楽しみや喜びを

感じれるなってきた教室の最近でした☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-24 15:31 | Comments(0)

3月教室のお知らせです

こんばんは^ー^

今日は3月の教室開催のお知らせです。

来月は3月!ということで、

習い事の折り込みチラシを目にする機会が

多くなりますよね^_^

色々な習い事がありますが、

文字を美しく書けて、まず損をすることはありません^_^

漠然と書くクセを改めて、

どうしたら文字が美しく見えるのかコツを学び、

自信を持って書ける文字を増やしてみましょう!!

*場所*  当社fu-de-sign

*日時*  3月11日(月)
3月28日(木)
     午後1時〜午後2時半
     午後7時〜午後8時半
     90分 レッスン
     30分 お茶時間
     ☆ご都合のよい時間帯をお選び下さい☆

*受講内容*小筆に特化した内容になっております。
      自分や友人のお名前など、
      学びたい文字を練習していただきます。 


*受講料* 3,000円(材料費、指導料、お茶代込み)
     道具はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい!
      初めてご参加の方のみ、小筆300円購入していただきます。


*定員*  5名ずつ

*お問い合わせ*
  mail@fu-de-sign.com
  018-853-4152(fu-de-sign佐藤佳奈)

*駐車場  近くの駐車場をご利用下さい。


新年度に向け、文字も美しく一新しませんか^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-22 18:11 | Comments(0)

練習の成果

こんばんは^_^

日中は晴れ間も見えましたが、一気に冷え出してきました。


さて、昨日は小筆に特化した書の教室日でした。

参加して下さる方、ほとんどの方が学生以来

筆を持ったことがないという方ばかり^_^

昨日は昼の部と夜の部の二回あったのですが、

夜の部の皆さんの練習成果を見ていただこうと思います。

まず、小学生以来初めて筆を使います!!

という初参加の方^_^

名前が出ちゃってますけど、

了解済みなので載せちゃいますー〜ー

e0197227_18113595.jpg


一番右が最初の作品で、

その隣が練習後になります。

線質もひきしまり、全体のバランスがとても整いました!!


次の方は男性で、この方も初参加^ー^

e0197227_18145547.jpg

                  ↓
e0197227_18151743.jpg


右払いに苦戦されてましたが、

最終的にはこんなに流れのある“大”が^ー^


そして、最後はこの教室を開催してから

皆勤賞の方の練習作品です。

e0197227_18203856.jpg


この方も最初は初心者でしたが、

やっぱり練習は裏切りません。

“もんがまえ”と“しんにょう”を中心的に。

どこまで上達されるのか、たのしみです^ー^


参加下さったみなさん、ありがとうございました^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-19 18:37 | Comments(0)

蔵開きへ。

こんにちは^ー^

さて、今日は人生初の蔵開きに行ってきました!!

伺ったのは小玉醸造さん^_^

オープン前10分前には着いたのですが、

人!人!!人!!!

開始間もなく、三味線ライブが始まり、

試飲や軽食の屋台コーナーなどもあるので、

子供からお年寄りまで大賑わい!!

そして、本日のみ定価の半額以下で購入できる

日本酒や味噌・醤油の販売コーナーにも

それはもう楽しげな雰囲気でいっぱい^_^

私も限定のにごり蔵酒や、味噌を購入ー〜ー

他にもまだ買いましたがー〜ー♪

e0197227_152165.jpg


ちなみに、この味噌はチケットがたまると

500円でカップに取り放題ー〜ー

楽しさとお得感でテンションもそりゃ上がりますー〜ー♪

ところで、小玉醸造さんは、味噌と醤油も作られていて、

この『ヤマキウ』は創業は今年134年目。

そして、酒造業の『太平山』は、

なんと100年目の記念年なのです。

事務所はもちろん、蔵も当時からのままなので

時代の重みを肌で実感。

e0197227_1530123.jpg


e0197227_15302740.jpg


e0197227_15304091.jpg


写真などでは見てはいましたが、

本当に百聞一見にしかずですね。

今日は味噌も購入したので、

みそ汁をにぼしや昆布でだしをとり作って見ようかな。

そんな気分です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-16 15:45 | Comments(5)

“蔵”

こんにちは。

ふわーとした綿毛のような雪に春を感じます^_^


ところで、先日小玉醸造さんから発売されている

純米吟醸“津月”を紹介させて頂きましたが、

文字の参考にと津月を入れ持って来て下さったこの袋!!

e0197227_1444139.jpg


初めてこの“蔵”の文字を見たときに、

似てるなー。。。

と思ってはいたのです。。。

ですが、有名すぎる書家の方でしたので

お弟子さんが書かれたのかなとも思っていたのです。

そして、お聞きしたところ、、、

やはり金子鴎亭氏の文字でした^ー^

まさか地元でお目にかかれるとは思ってなかったので、

喜び勇んでこの袋も頂いたのでしたー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-14 15:12 | Comments(0)
こんにちは^ー^

今日は青空が見えて気持ちがいいです。

こんな晴れている日は、作品をお届けにあがるには最適です。

ということで、今日は依頼頂いた作品をお届けしてきました。

秋田ゼロックス株式会社様より依頼頂いた3作品です。

e0197227_13383061.jpg


e0197227_13401981.jpg


前回もこちらを書かせて頂いたのですが、

支店にも飾りたいということで新たに2点ご依頼頂きました。

こちらを復唱してから仕事に取りかかるそうで、

何だかこちらの身も引き締まります。

私は書かせて頂いたおかげで見なくとも言える様になりました^_^


次は、ローマと東京オリンピックで金メダルを獲得された

マラソンランナーのアベベ氏の言葉を書かせて頂いた作品です。

e0197227_1352537.jpg


“私は六十九のランナーが相手じゃない
 私は私自身が相手だ
 そして私は私自身に勝ったのだ”

二大会通じて金メダルを獲得される方の努力や精神状態は

正直私には計り知れません。

ですが、私自身にも問いかけるべく気持ちをぐっと

入れて書かせて頂きました。

また表装に関しては、二大会連続の金メダルを

雰囲気の異なった二色の金色の布地で表現してみました。

太陽が降りそそぐアフリカの大地を金メダル目指し走っている

彼の姿を想像しながら、わたしもがんばろうと改めて思うのでした。
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-13 14:15 | Comments(0)

小玉醸造様“津月”

こんばんは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

小玉醸造株式会社様より

ご依頼頂いた 純米吟醸“津月(つづき)”

の文字含めてラベルをデザインさせて頂きました。

e0197227_19125864.jpg


e0197227_18574218.jpg


e0197227_1858762.jpg


まず、書かせて頂くにあたり

“津月”というネーミングに込めた意味

“港から昇る幽玄な月をゆっくりと眺める”

この景色をイメージ。

また、文字の参考にと頂いた津月を飲みながらの作成でした。

実際には、社長にお見せした文字は数種類あったのですが、

私自身ゆったりと心地よい状態で書いたものが採用となりました。

不思議なものです。

また、担当者の方のこの津月や仕事に対する思いを

しっかりとお聞きする機会をも持てたことも

すっと文字に向かえる要素となりました。

掲載させて頂いたものは

1.8L 1500本
720ml 900本

の限定品となっておりますので、

ご興味のある方はお早めにどうぞ^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-12 20:18 | Comments(0)

『五人の書展』

こんばんは^ー^

今日からの連休、アトリオンで開催されている

『五人の書展』に行ってきました^ー^

高校で書道を教えられている五人の先生方の書展なのです。

去年も行き、去年も書いたのですが^_^;

私の高校時代、書道部でお世話になった恩師は二人いますが、

お二人とも出されているこの書展。

毎年、昔に戻ったかのような感覚と

きゅっとした緊張感に見舞われるのでした^_^;

会場には20点以上の作品が並び、

毎年趣向を凝らしながら取り組もうと

されている姿勢が伝わってきて、

すでに来年はどんな作品を見れるのか楽しみです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-09 20:04 | Comments(0)

掲載

こんばんは^ー^

昨日は仕事で大仙市に行って来たのですが、

除雪の上手さに感動し帰ってきましたー〜ー

今日からまた降るようですが、

どっさり積もらないことを祈りつつ。。。


さて、今日は少し宣伝させて頂こうかとおもいます^_^

Beatiful Akita 秋田の魅力データベース

というサイトがあるのですが、そちらの『人』の覧に

掲載して頂きました。

記者の方がとてもきさくな方で、

記事を見てその方が話してくれているかのような

温かみを覚えました^_^

また、逆に私はこんな風に映っているのだなー、とか^_^;

しっかり伝えることの難しさを改めて思うのでした。

様々なテーマから秋田を紹介してくれているので、

お時間ある際はぜひご覧下さい^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-02-07 18:42 | Comments(0)