毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日で3月も終わり、明日からいよいよ4月です。
そのスタートが月曜日からということで
気合いが入ります^ー^
さて、4月ということで、新たな教室開催のお知らせです。

私がこの仕事をしていて、最も多く聞くご要望
『のし袋を書けるようになりたい!!』です。
人生の節目などに贈ることが多いですから、
本当は手書きで贈りたい。。。
と、おっしゃる方の多さといったら圧倒的です。
このご要望におこたえし、

*3ヶ月間(6回コース)*
のし袋をの書き方を学びましょう!!

と題し、3ヶ月間の合計6回で、
のし袋の書き方をマスターして頂くコースを設けました。
1ヶ月に2回を基本とし、3ヶ月間で書き方を学んで頂きます。

*1ヶ月目(2回)→“ご自分の名前を美しく書けるようにしましょう
           最も多く使用し、のし袋以外でも
           役に立つこと間違いなしです。
           美しく見えるポイントをマスターして頂きます。

*2ヶ月目(2回)→“冠婚葬祭の語句を書けるようにしましょう
           御祝•寿•御霊前などを練習して頂きます。

*3ヶ月目(2回)→“のし袋に書きましょう
           実際ににのし袋に書いて頂きます。  
           文字の大きさや配置等、
           失礼のないように美しく見える配置を
           学んで頂きます!!

上記の内容を学んで頂けるコースを3種類ご用意しました。

A、月曜昼の部
  第4&2月曜日 午後1時〜2時半
          2時半〜3時(お茶時間)
  4/22、5/13、5/27、6/10、6/24、7/8

B、月曜夜の部
  第4&2月曜日 午後7時〜8時半
          8時半〜9時(お茶時間)
  4/22、5/13、5/27、6/10、6/24、7/8

C、木曜夜の部
  第4&2月曜日 午後7時〜8時半
          8時半〜9時(お茶時間)
  4/25、5/16、5/30、6/13、6/27、7/11


“定員”
*各コース名*
 少人数でじっくり学んでいただけます。
 満席になり次第閉め切らせて頂きます。

“受講につきまして”
*入会金3000円(初回の小筆代含む)
*月謝 6000円(1ヶ月2回分)
 初回 9000円 次回より6000円となります。
 道具類はこちらでご用意しておりますので、
 手ぶらでお越し下さい。

“場所”
*fu-de-sign(当事務所)

“お申し込み”
*mail@fu-de-sign.com
 ◉お名前
 ◉後連絡先(電話番号)
 ◉ご希望のコース

明記の上、お願い致します。
後日こちらからご連絡させていただきます。

“駐車場”
*近隣の駐車場をご利用下さるようお願い致します。

冠婚葬祭は日常です。
自信を持って書けるようになるチャンスです^ー^











 

  

  

 
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-31 18:02 | Comments(0)

『感謝』

こんにちは。

年度末の金曜日ということで、

近くの繁華街が賑わいそうです^_^

さて、今日は作品のご紹介です。

『感謝』

e0197227_13584038.jpg


実直で、感謝の気持ちがはみ出しているような方なので、

あえて紙面には収めず表現してみました^_^

この二文字は、この先ますます響いてきそうです*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-29 14:09 | Comments(0)
こんにちは。

今日はあっという間に4月です^_^

そんなことを感じながら昨日は、

小玉醸造の担当の方から頂いた日本酒を味わっておりましたー〜ー

ラベル全体をやらせて頂いた“津月”の通年ものが

仕上がったということで、いち早く届けて下さったのです。。。

e0197227_13131725.jpg

小玉醸造さん、〝太平山〟入りのオリジナルグラス。
こちらも粋な計らいで担当の方から^ー^
もちろん、これで頂きましたー〜ー♪
おかげさまで強くなってます^_^

いつも、『販売前で、誰も飲んでいないんですよ〜』

と、とても温かなお気遣いとともに、

スマートに帰られる担当の方^_^

お気持ちがダイレクトに伝わるので、

それはもう、日本酒も美味しさ増します^_^

担当の方も、とてもいい出来映えだとおっしゃって

ましたので、ぜひ楽しんでいただければ^_^

e0197227_13204348.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-28 13:21 | Comments(0)

手紙

こんばんは。

突然ですが、、、

最近見つけた記念切手。

すごく気に入ると、保存用でもう1セット

買ってしまいます^_^;

e0197227_16485882.jpg


手紙を書くのが好きなので、便せんや切手などは

増える一方ですが、季節や贈る方に合わせて

選ぶのもたのしいものです^ー^

さて、手紙といえば思い出すこと。。。

その昔、筆耕会社で働いていた時のこと。

おじいちゃんが入ってきて、

思いを伝えたい方がいるから、

手紙を代筆して欲しい。

という場面を経験したことがあります^_^

ベテランの書き手の方が、

いつもはきりっと書かれる字体を

やわらかみのある文字で読みやすく丁寧に。

そして、仕上がりを見たおじいちゃんは、

少し微笑んで、これで勇気がでました。

と、おっしゃて出ていかれました^_^

手紙って本当にいいですよね。

と、映画ばりに。。。

良い思い出です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-25 17:09 | Comments(0)

教室模様

こんばんは^ー^

昨日は大学の卒業式があったようで、

卒業生たちで街が華やかでした^_^


そんな昨日は、教室日。

4年目にもなると、本当に上達します^_^

e0197227_17192410.jpg


さて、次回は4月なので、

気持ち新たに向かいたいと思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-24 17:26 | Comments(0)
連日ジェットコースターのような天候が続いています^_^

東京は桜が満開のようですが、秋田はまだ先なので

その時期を思いっきり待ちわびたいと思います。

さて、手がけさせて頂いた

秋田いなふく米菓様より限定発売の 

桜もち風味“ぬれおかき”が発売されています^ー^

e0197227_16541877.jpg


去年から期間限定で発売されているのですが、

今年は“桜”の文字が文字通り桜色になりました^ー^

見た目もかわいらしいのです^_^♪

いつも通るお土産屋さんで偶然発見し、

そそくさと購入し、“春”を感じたのでした^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-22 17:02 | Comments(0)

株式会社かねひろ様

こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

包装資材やラッピング等の 事務用品で有名な

株式会社かねひろ様の社員の皆様よりご依頼頂きました。

今年2013年度は、

創業50周年目、

会長が米寿、そして社長が還暦を迎えられるという

記念すべき年なのです。

社員の皆さんでお祝いをされるということで、

贈り物としてお二方のお名前の作品をご依頼頂きました^ー^

かねひろ様とのおつきあいは今年で3年目になり、

会長と社長とも直接お会いし、お話をする機会が

たくさんありましたので、

すっと作品に向かうことができました。

やはりお名前ですので、お会いできると

イメージの沸き沸き度は半端ではありません^〜^


最初に、会長の『慶四郎』さんです。

e0197227_17401956.jpg


創業者として、今まで培われてきた自信や誇りを

力強い線質で表現しました。

また、創業50周年と米寿を迎えられますので、

金色のどっしりとしつつも華やかな額で

お名前を装ってみました。

本当にいつお会いしても活力溢れる方で、

私も負けちゃられん!!と思わせてくれる方です^ー^




次は社長の『博美』さんです。

e0197227_17501713.jpg


社長の博美さんは、とてもあたたかで和やかな雰囲気を

お持ちの方で、いつお会いしても笑顔で迎えて下さいます^_^

まず、

“”博“”のつくりの部分には、

根を包んだ苗木を手に持つ形で、

苗木を土に植えるという意味があります。

社長というお立場ですので、一本一本の苗(社員の皆様)を

育て上げ、その社長を中心に楽しくお仕事をされている

かねひろ様そのものを表現しました。

また、つくりの最終点を太陽に見立て、

額も自然を想像できるような色味を使用することで、

博の意味する語源をいかすようなデザインにしてみました。


これらの作品は、社員の皆さんたちでの祝賀会まで

お二方には秘密だったので、非常ーに反応が

気になっていたのですが(もう、すごくきになります^_^;)

社長から直々に喜びのお電話を頂き、

ようやく緊張感が溶けました^_^

継続していくことは難しいですが、

60、70、80、、、周年目と、

そんな節目をを迎えられますこと、

心よりお祈り申し上げます*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-19 18:13 | Comments(0)

越塚作

こんばんは^ー^

というには、最近はもう明るいですね。。。


ところで、、、

大学入学の際に、決められた書道用具を一色購入するのですが、

今現在、そのほとんどの筆を使っています。

特に、その中の一本は長年使っていても毛が抜けず、

決して扱いやすくはないのですが、

練習を重ねていくと、期待に応えてくれる

大切な筆があります。

つい先日、ある書家の方にこの筆を

使って頂く機会があったのですが、

今はなき腕の良い職人さんが作られた

数少ない筆だということを教えて下さいました。

学生時代は、難しいけれど練習すればいい線を出せる筆。

という認識を今日までひっぱてきていたわけですが、

今まで知らずに使っていた自分に反省しつつ、、、

改めて書を仕事をする者として、

それぞれの背景もしっかり知っていきたいと感じるのでした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-16 17:29 | Comments(0)

水分量

こんばんは。

風は冷たいものの、日差しが春になってきました^_^

そんな今日は太陽の暖かさを感じながら、

依頼頂いた作品を仕上げ、表具師の方に託してきました。

墨がなくなると、書きにくくなってくるのですが、

この渇筆(かっぴつ)が好きだったりします。

e0197227_1921485.jpg


また、墨は天気や乾燥具合で刻一刻とで変わるので、

なんというか、墨のご機嫌のいいときを見計らい

集中するのが難しいなーと、痛感します。

とりあえず、教具師の方に素敵に仕立てて頂くのを

しばし待ちたいと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-15 19:16 | Comments(0)

ホワイトデー

こんばんは。

比較的過ごしやすかった本日はホワイトデー^ー^

出会った当初は4歳だった知り合いのお子さんから

先日手作りのチョコをもらいました。

気持ちと成長がすごく嬉しくて>_<。

そんな彼女に私から^_^

e0197227_16192759.jpg


陰ながら成長を見届けたいなと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-03-14 16:23 | Comments(0)