毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

“矢島茶会”様

こんばんは^ー^

今日はお仕事のご紹介です。

e0197227_17433418.jpg


去年に引き続き、題字を書かせて頂きました。

龍源寺さんで

お茶会と琵琶の演奏をお楽しみ頂けます^ー^

去年もお邪魔したのですが、

個人的には緑が段々増えて行く道中も最高でした^ー^

新緑のきれいな頃ですし、

きちっと手入れをされた瓦葺き屋根の龍源寺さんを

見るだけでも価値あり!!

と、思います^_^

GWも終わり、落ち着いた時間を過ごすのにおすすめです***
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-29 18:04 | Comments(0)

“さくらちゃん”^ー^

今日はGWでお天気もいいこともあり、

街がすごく賑わっています***

この時期は、この話題が確実に多くなる私ですが

仕方ないです、だって冬が長いですからねー^_^


ということで、“さくらちゃん”

このお名前は、圧倒的な人気です☆

我が子への思いを感じられる瞬間です☆^〜^☆

e0197227_17432132.jpg
e0197227_17434651.jpg
e0197227_17422695.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-28 17:43 | Comments(0)

花見

こんにちは^ー^

先日咲き出した桜。

ちょっと寒いですが、GWということで

各地にぎわっているのでしょうね^_^

e0197227_15221348.jpg


少し暖かくなったら、

近くにある川沿いの桜を楽しみたいと思います***
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-27 15:25 | Comments(0)

個人レッスン

こんにちは^ー^

よーーーーーやく、桜が咲き出してきました***

これからどんどん華やかな季節になっていきますー〜ー

たのしみ***


さて、先日は個人レッスンのでした。

e0197227_14533182.jpg


彼女は、形をとるのは上手でしたので、

筆の使い方を中心に学んで頂きました。

筆で書くとなると、、、

皆さん最初は力んでしまいがちです^_^

ですが、力を入れる部分にしっかりと

いれてもらえれば、あとは筆がついて来てくれます^_^

って言うのは易し。ですね^_^;

にしても、書き姿が美しい!!


話しは変わりますが、

最近見た取付け可能なクレジットカードに

衝撃を覚えました。

こうやって進化していくんだなーと

凄さを感じたのと同時に、だからこそ手書きの

楽しさや良さを感じてもらえるお手伝いがしたいと

改めて思ったのでした。

何だか個人レッスンは緊張するなーと

感じる方がほとんどだとは思いますが、

ご興味がありましたら、ぜひお問い合わせ下さいね^ー^

mail@fu-de-sign.com
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-24 15:11 | Comments(0)

思い出蘇る

こんにちは^ー^

今日は寒い雨。

さて、今更ですが、、、

facebookってすごいですね。

高校生の時にお世話になったホームステイのご家族と

10年以上の時を経てfacebookで再び知り合い、

その時にプレゼントしたものを身につけた写真が

目に飛び込んできました>_<。

大切に使ってくれていたそうで、

朝から泣きそうに。。。

そんな、すてきな日曜の朝でした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-21 14:31 | Comments(0)

東京での個展

こんばんは^ー^

今日は変更のお知らせです。

今年9月に予定していた個展場所ですが

銀座の竹川画廊さんに変更になりました。

本当に生きていると思いもよらないことがありますが、

今回ばかりはご縁に感謝です^_^

期間は8月14日〜19日で、

本来予定していた期日より1ヶ月早まってしまいましたが、

なんせ、書道の世界からみたら私の年齢なんて

まだひよっこにもなってないので、

今できることを精一杯ぶつけてこようと思います。

がんばります。
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-20 19:57 | Comments(0)

百均×たらの芽

こんばんは^ー^

まだ桜は咲いていないですが、

この時期になると山菜系が気になりだします。。。

そして、木々が萌え始めてくると、

山が気になって仕方にないという方

きっと多いと思います^_^

山菜を採るのはもちろん、

食べるのも好きですが、

とくにたらの芽の天ぷらには目がなく、、、ー〜ー。

5月連休中あたりには食べれたらなーと、

思っていた近頃ですが、

なんと百均にてたらの芽の苗を発見!!

そして、思わず購入ー〜ー

今年植えても、収穫は来年だそうですが、

二本植えてみました。

たらの芽の苗が売っていることよりも、

ただただ百均のすごさに感心。

来年がたのしみですー〜ー♪
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-16 19:36 | Comments(0)

オーダー 書作品

こんばんは。

今日はお仕事のご紹介です。

新築されたご自宅に飾りたいとのことで、依頼を頂きました。

すでに飾られる場所も作って頂いてたので、、、
(本当にありがたいです。。。)

実際名古屋に行き、新築のご自宅にお邪魔してきました。

杉がふんだんに使用され温かみのある雰囲気ながらも、

黒や赤をぴりっと効かせたインテリアが置かれ、

随所にこだわりを感じられました。

さらに、好みや希望など詳しくお聞きし、

実際飾って頂く場所の壁の色やスペースを確認。

内容は全てお任せということで、

書かせて頂いたのがこちらです。

e0197227_17431318.jpg


『渉世百年眞逆旅 忘機萬事即安心』
→世事の百年の生涯は旅のようなものである。
 愚かな思慮を忘れれば全ての事は安心である。

お二方60年以上の人生を共に過ごされてきたご夫婦。

何点がご提案した中からこちらの語句を選んで頂きました。

額は職人さんによる手作りの漆塗りで、

布地の部分は季節を選ばない富貴牡丹の絹地。

本来、この半切の大きさには定型の額はあるのですが、

愛着をもち長くたのしみたいということでしたので、

特注だからこその内容に仕上げて頂きました。


これからのお二人の人生にそっと寄り添ってもらえたら、、、

うれしいです^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-13 18:34 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんにちは^_^

朝は晴れていましたが、みぞれ混じりの雨。

ちょっと寒いです。。。


さて、昨日は個人レッスンがありました。

学びたいことを重点的に90分のレッスン。

個人レッスンは生徒さんの書き姿を見れるので

どこが問題なのかすぐに把握できるのが強み。

個人レッスンにもなると、

目標がはっきりしていらっしゃいます。

今回は、“司”“敦”

この二文字を上手くかけるようになりたいとのご希望。

美しく見える条件を学んで頂きつつ、

癖をなおして正しい筆使いを

集中的に学んで頂いた後の文字には

無駄な力がなくなり、すっきりとして凛としたものに。

90分後、、、かなり頭を使うので

心地いい疲れが急に襲ってきます^_^;

その夜、デザートもしっかりとおいしく夕食を食べました。

とのメールが^ー^

とにかく、やる気も十分な方なのでこれからが楽しみです!!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-11 16:01 | Comments(0)

秋田白神食品様

こんにちは。

今日はお仕事のご紹介です。

秋田白神食品様よりご依頼頂きました。

e0197227_15574585.jpg


e0197227_1558451.jpg


その名も、“とろ ぎばさ”

秋田の方はご存知だと思いますが、

ねばねばで栄養たっぷりの海藻です^_^

文字のイメージとしては、

ねばねば感、そしてあっさり食べられるぎばさ

そのものを文字で表現しました。

このぎばさ、醤油をたらしてそのまま食べるもよし!

ご飯にかけて食べるもよし!!

なのですが、なんとこのぎばさは乾燥タイプ。

これにお湯を少し入れると

ねばねば感が戻ってくるんです!!

私も頂きましたが、ほとんど生の食感に驚きです!

個人的には、生のものよりも食感が

しっかりしていて食べやすいような気がしました^ー^

現在は人気で完売中のようですが、

5月中旬頃から販売が開始されるそうです。

見つけた際には、ぜひお試し下さい^ー^!!

おすすめです*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-04-08 16:19 | Comments(0)