毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

富士山に茶畑

雨が上がり、空気がとても爽やかになりました。

さて、今日はこちらを見せて頂きました。

公益社団法人日本青年会議所様の会報です^ー^

e0197227_1545449.jpg


e0197227_1553389.jpg


“新しい時代への燈火となれ!”

2013年度のスローガンを書かせて頂いたのですが、

この富士山と茶畑の美しさといったら!

次回号も楽しみです*^ー^*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-30 15:53 | Comments(0)

雨音

こんばんは*

昨日の暑さがあったので、

今日のような日は何だか落ち着きます^_^

しとしとの雨もいいものです^_^

以前作った、布にペンキの作品。

e0197227_1830852.jpg
e0197227_18295997.jpg


ちょうど数年前の今の時期に作ったなーと、

雨音を聞いて思い出しましたー〜ー

今週は6月に突入です*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-29 18:34 | Comments(0)

before and after

こんにちは^ー^

さて、昨日は書の個人レッスンがありました*

before and after ^_^

e0197227_12561645.jpg


                  ↓

e0197227_12572435.jpg


一文字ずつ、きれいに見えるコツを学んで頂いてから、

次はまっすぐに書く練習を^_^

案外これが一番難しかったりして、

いくら文字が美しくても曲がってしまうと、

見た瞬間きれいに見えなくなってしまうので、

まっすぐ書くように集中してもらいました^ー^

まっすぐ書くコツも漠然と書くのではなく、

上の文字のどの部分から一画目が

書かれているか意識すると、

段々まっすぐに書けるようになります^_^

次回はのし袋の冠婚葬祭でよく使う

文字を徹底的に!!

90分間お疲れさまでした^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-28 13:14 | Comments(0)

コーディネート

こんばんは^ー^

日曜日の晴天!!

そんな今日は表装展に行ってきました。

e0197227_175529.jpg


ちょうどいつもお世話になっている

表具師の方もいっらっしゃったので、

なぜこの表装にしたのか

説明を聞きながらの贅沢な時間***

表装をして頂く際は、

文字が書かれた紙でしかないのですが、

いいお見立てをしてもらうと

激変します^_^

私も要望を伝えて大体の完成図は

予想はしているのですが、、、

!!!!

仕上がりがいつも楽しみでなりませんー〜ー


そして帰りはすぐ近くにある

この景色を再び激写ー〜ー

e0197227_18194672.jpg


蓮が咲き始めると夏到来です^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-26 18:23 | Comments(0)

*千秋公園*

こんにちは^ー^

ここ最近の過ごしやすさを思いっきり堪能すべく、

千秋公園のつつじを見に行ってきました***

いやー、桜もいいですが

つつじ、見事です!!

e0197227_15364087.jpg


e0197227_15365118.jpg



ちなみこちらは去年の風景☆

e0197227_1541167.jpg


一年経ってしまったー!!

って思いがちになっちゃいますが^_^;

また一年後も楽しみに。。。

^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-23 15:49 | Comments(0)

お好みで

こんにちは。

今日はお天気も良くとても過ごしやすい日です*

何だかけっこう頻繁に言っている気が、、、

個展に向けて作品を作り始めているのですが、

作品のどこを切り取るかで雰囲気が

がっらと変わります。

こちらもそんな感じです^_^

本当は漢字一文字のある部分を

抜粋して^_^

e0197227_15424148.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-21 15:43 | Comments(0)

秋田英数学院様

こんにちは。

今日はお仕事のご紹介です。

EISUグループ 秋田英数学院様より

教務理念の依頼を頂きました。

e0197227_11392744.jpg

早速飾って頂きました^ー^

e0197227_11403132.jpg


“自学力の獲得”

スタッフや学生の皆さんが、

文字として目に入れることで士気を高めたい。

というご要望で依頼頂きました。

高い目標に向かい実直に進まれる感じを

デザイン性を押さえた文字、

表装には、檜の額や絹地使用することで

表現してみました。


ご興味のある方はぜひご覧下さい^ー^
“”EISU GROUP“”
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-20 12:13 | Comments(0)

“納豆汁と干いも”

こんにちは^ー^

今日は作品のご紹介です。

“納豆汁と干いも”

e0197227_15403764.jpg


お部屋に飾りたいとことで依頼頂きました^ー^

文字はきれいめでということでしたので、

このような感じに^_^

ただ、お腹が空く時間帯にこれを書いていると

空腹感がはんぱなく、増加。

とても、キケンな内容でした^_^;



ただ、理屈抜きで好きなんだというのが分かり、

しかもこれを見てパワーが出るのなら

最高の内容ですよね^ー^

当初、こんな文字でも書いてもらえたりしますか。。。

なんて聞かれましたが、

皆さんお好みは違うわけですし、

その方のモチベーションが上がるのであれば、

なんなりとお手伝いさせて頂きます!!^ー^!!


ところで、個展作品にも兼ねて

自分への作品制作にもとりかかりました。

自分自身に作るなんて初めてです^_^

そんな風になるのか、たのしみですー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-19 15:40 | Comments(0)

偶然!?

こんにちは^ー^

昨日から気持ちのいいお天気が続いています**

そんな中、移動中にあるものを発見!

e0197227_1243239.jpg

e0197227_12432495.jpg


前に2、3台いた車はなぜか!?消えて、

絶好のシャッターチャンスが☆

なんせ、駅で待ち構えても出会えなかったのに、

晴れてて、カメラがすぐあって、

しかも偶然見つけられたこの機会を逃すまい!!

と、激写しました^_^;

直接、バス自体には書かせて頂いてませんが、

直接書いた雰囲気が^_^♪

こんな日は、もうないだろうなーっと、

右折するバスを見送った私でした^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-18 12:45 | Comments(0)
こんにちは^ー^

今日はお名前作品のご紹介です。

ありがたいことに、本当にたくさんのお名前を

書かせて頂きましたが、

一番最初に書かせて頂いたのが

こちらの作品でした。

e0197227_14493822.jpg


“琴子ちゃん”

ご両親の思いをお名前に込めていく作業が

こんなにも楽しいとは!!

月日は経ち、琴子ちゃんにがお姉さんに^_^

e0197227_14541942.jpg


“詩子”うたこちゃん***

感受性が豊かな子に育って欲しいとのことでしたので、

様々なことに興味を持ち、

しなやかに羽ばたいていく姿をお名前で

表現してみました^_^

♪琴子ちゃんに詩子ちゃん♪

お家から、〜♪〜♫☆〜〜〜♫♪☆

こんな光景が見えます^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-05-17 15:12 | Comments(0)