毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

“御厨 光琳”様

こんばんは*

今日で6月も終わり、

明日からは2013年も後半です。

さて、先日デパートに行った際に

頂いてきたパンフレット*

e0197227_17343761.jpg


ちょうど1年前に

エリアなかいちに2店舗目をオープンされた

御厨 光琳”様 が、新たに出店されてました^ー^

頂いたお仕事は全てはっきり思い出せるので

つい最近のような感覚ですが、

すでに1年が経過ー〜ー

1年後、、、

色々理想はあるけれど、

健康が一番!!

ということで、まとめてみますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-30 17:49 | Comments(0)

あめ、ふる、、、

こんにちは*

あさってから7月☆

こんなにも雨がなかった6月は初めてのような。。。

しとしととやさしく潤う梅雨も

好きだったりするので、

そんなイメージで*

“ふる”

e0197227_1249093.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-29 12:50 | Comments(0)

中総体☆

こんばんは*

最近気温が高めなので、植物の新芽が

どんどん育っていますー〜ー

さて、先日手ぬぐいを作らせて頂いた方から

写真が送られてきました^_^

作品などお渡しした後に頂ける写真って、

すごく嬉しいですー〜ー♪

ちなみに、作らせて頂いたのは

白地に赤文字に“一意泉心

この手ぬぐいを付けて挑んだ中総体では、

団体戦男女共3位!!という結果で

県大会に出場を決められたそうです^o^

e0197227_19485693.jpg


悔いが残らないよう試合に臨んで欲しいです^〜^!!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-28 20:03 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんにちは^ー^

さて、先日は個人レッスンの日でした。

皆さん筆を持つのは何十年ぶりだから、、、

と、最初はおっしゃいますが、

なんとかしたい!

どうしても上手くなりたい!!

という方々ばかりなので、

本当に皆さん上達されます^_^

e0197227_17943.jpg


e0197227_1791447.jpg


2週間後の“明子”さんです^ー^

形も線質も洗練されました!!

やっぱり、、、最初は大変なんですが、

それを乗り越えていくと、

楽しさが待ってくれていて^_^、

それを見つけ始められるとこっちのものですー〜ー♪

今はまだ名前練習の段階ですが、

いずれは宛名書きもしてみたい!!

という新しい目標もできた彼女^ー^

達成に向け、全力でサポートしたいと思います^ー^!

個人レッスンは、鉛筆でも大筆でも

構いませんので、興味をお持ちの方は

ぜひお問い合わせ下さいね***

mail@fu-de-sign.com
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-27 17:26 | Comments(0)

筆耕

こんばんは^ー^

個展のDMが仕上がってきたので、

宛名書きを開始しました^_^

秋田に帰ってくる一年前に筆耕会社で働いていたのですが、

今回の個展場所はその会社の目と鼻の先。

当時、迷いに迷っていた時期でもあり、

私は書で食べて行くと確信もできた場所。

思い出とかにひたる気はないですが、

会社にお知らせをと思い連絡したところ、

本当に喜んで下さり、色々な気持ちがぶわーっとー_ー。

さて、引き続きDM書きに励みます^_^

e0197227_1955258.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-25 19:06 | Comments(0)

DM完成

こんにちは*

まだまだ先のように感じていましたが、

東京での個展のDMが仕上がってきました^ー^

e0197227_16131964.jpg


『揮翰動三辰』
.....筆をとってものを書けば
 三辰(日・月・星)をも動かせる

という意です。

日頃、たくさんの方々の社是や好きな言葉を

書かせて頂いてますが、

私自身に置き換えたとき、

書きたい言葉は何だろうと

辞書をめくっている時に見つけました。

この仕事を一生続けたいと

5年前に始めた訳ですが、

改めて目にできる形にし、

覚悟を再確認できるのも

いいなーっと思ったのです*

初めて自分自身に贈る作品。

額装の仕上がりを楽しみに待ちつつ、

個展後は自分の仕事場に飾りたいと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-24 16:45 | Comments(0)

暴走

こんにちは^ー^

6月も後半*

個展の作品を創作中です^_^

始めからデザインを考えてから書くものと、

あまり考えず気持ちを乗せて暴走^_^;したりと

様々ですが、こちらは後者です。

e0197227_12422257.jpg


“創”

気持ちの暴走、かなり快感ですー〜ー☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-23 12:45 | Comments(0)

ジャケ買い

こんにちは^ー^

今日は勝手にラベル

“粋”

のご紹介です^ー^

e0197227_13535357.jpg


(仮)ご依頼内容
夏限定発売。
海や夜空をイメージでき、女性に好まれるような
デザインにして頂きたい。

との仮のご依頼を受け作ってみました。

これは、あくまで仮なので自分のやりたい放題い^〜^;

ですが、日々色々な要望を仮定して

こんなのあったらいいのになー。

とか巡らせていますー〜ー

そして、たまに日本酒のジャケ買い。

なるものにも挑戦。

個人差はありますが、

その日本酒(瓶の色、デザインなど)から受けた

イメージと味わいがあっていると嬉しかったりして^_^

そして、この日本酒が売られていたら買うのになー、

と密かに思う私でしたー〜ー;
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-20 14:11 | Comments(0)

こんばんは^ー^

ようやく梅雨に入ったようです。

先週の真夏日。。。

セミの声も聞こえなければ、

蚊もいない。。。^_^;

ただひたすら暑い。という感覚は初めてでした。

これが明けたら夏!!

ということで、

“螢”

e0197227_185453100.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-18 19:00 | Comments(0)

“龍”

こんにちは^ー^

さて、先日は書の個人レッスンの日でした*

“龍”

ご希望だったこの文字を徹底的に学んで頂くことに^ー^

何かというと、、、

線質

です^_^

正直言うと、形が整っていると一見きれいに見えます。

ですが、それに質の良い線質が加わることにより

締まり力強く見えるようになります^_^

e0197227_1535737.jpg


e0197227_12441321.jpg


筆の使い方が上達すると見違えます*

筆の使い方は全ての文字に通じるので、

横線が上手くなれば、横線のある文字が上手くなって、

縦線が上手くなれば、縦線のある文字が、、、

と、たくさんの文字をどんどん書ける様になってきます。

それと同時に生徒さん自身が

“上手くなってきたかもー〜ー”

っていう気持ちがさらに上達度をアップ↑^ー^

楽しく参加して頂けるようお手伝いさせて頂きます☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-06-17 15:47 | Comments(0)