毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

書の個人レッスン

明日から8月ですねー。

確実に一日が過ぎて行きます。。。

さて、昨日は書の個人レッスンでした。

のし袋から、ご自分の名前、

そして友人のお名前と広がっています^_^

そんな昨日は、手紙や葉書を出す際には

絶対といっていいほど必要な

“様”

この文字を集中的に学んで頂きました*

e0197227_1451156.jpg


e0197227_145216.jpg


だいぶ筆にも慣れ、

やる気×楽しさ

がむくむくと上昇の最近なので、

上達っぷりたるや、すごいものがあります☆

書道は一生続けられるのでいいで、

このまま細く長く続けてもらえたならなーと

願う私でした^_^


さて、明日から8月!!!!!

がんばろ☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-31 14:08 | Comments(0)

“瀧”?

こんばんは。

さて、本日の作品です。

“叶”

e0197227_17551827.jpg


◯と十のモチーフとして向かってみました。

墨の色が淡かったので

表装も合わせた色に^_^

事務所に飾っているので、

それを見た方の中には“瀧”に見える。

と、おっしゃって下さった方も^_^

ほんと、自由に見て頂ければありがたいです*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-30 18:02 | Comments(0)

星降る夜

こんにちは^_^

夏休みに入ったせいか、

にぎやかな声が聞こえてきます^_^


さて、今日の作品は

“星月夜”

キラッキラ輝いて今にもこぼれ落ちてきそうな

星空を表現してみました。

文字だけれど、星空を見ているような

そんな感覚になってもらえたらなーと

いう思いも込めて。

金粉を墨に混ぜているので、

光の当たり方や、見る角度で

キラ〜っと光ります^_^

e0197227_1639278.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-29 16:42 | Comments(0)

人生イロイロ“連”

こんばんは。

晴れたと思ったら雨が降ったりが

繰り返しの忙しいお天気です。

まぁ、晴れる時もあれば、雨が降る時もある。

生きていれば、色々ありますよね。。。

そんな繰り返しの日常を

“連”で表現してみました。

e0197227_18114579.jpg


分かりずらいですが、

布地もぐるぐるで

波紋のようにも見えます***

私の今日の一日は、

くるくるの気分です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-27 18:15 | Comments(0)

“樹”

こんにちは。

今日も続々と仕上がっている

作品の中から*

“樹”

e0197227_1474153.jpg


すっきり細長い感じにしたかったので、

ポイントで抹茶色のラインを入れて頂きました。

様々な並木道がありますが、

私にとっては地元から隣村へのの風景が

こんな感じです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-26 14:12 | Comments(0)

縁起もの

こんにちは。

昨日の雨は上がり、青空が見え出してきました^ー^

さて、今日も個展の作品のご紹介です*

“五福祥来”

字の如く、五つの福が集まってくる。

という意味☆

e0197227_15355685.jpg


中央部分に、福の花を咲かせてみました***

おめでたい感じにしたかったので、

作品の周りには縁起のいいモチーフ満載の!?

布地を使用し作って頂きました。

書いては、全体のイメージを表具師の方に

相談しながらやっているのですが、

イメージをすっと汲み取って下さるのが

本当にありがたいです。。。

ってことで、晴れた午後。

制作したいと思います^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-25 15:46 | Comments(0)

“守”

こんばんは^ー^

個展用の作品

“守”

e0197227_18142144.jpg


作品の外側にほんの少し本金を

ほどこしてもらいました☆

大体のデザインを考えてから仕上げる時と

書いている最中にぱっとできるものがあります。

こちらは、後者タイプ。

どんな紙に、どんな筆で、

どんな墨で、どんな気持ちで、、、

となると、本当に様々です^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-22 18:20 | Comments(0)

完成!!

こんにちは^ー^

さて、個展用の作品が

表装をほどこされどんどん手元に*

初めて自分に作った作品も

イメージ通りに>_<。

自分に作ろうなんて、

考えてもみなかったのですが、

そう決めてからはものすごい勢いで

書いて、書いて、、

表装がされるまでの時間の楽しみすぎて

ご対面!!

の時は、嬉しさというよりも

なんか、、、

それを取り越しての安心感に

包まれてるっていう^_^

なんなんでしょー。

今は考えても仕方ないので^_^;

目の前に置いて、ぎりぎりまで

飛ばしたいとおもいますー〜ー

e0197227_14244311.jpg


e0197227_1424555.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-21 14:27 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんにちは。

遠くには入道雲、そして蝉の鳴き声に、

ようやく夏が来た感を覚えます^ー^

6月上旬の猛暑日は、猛烈に暑かったのに

違和感があったのは、これらがなかったのだと

実感。。。ー〜ー

さて、先日は書の個人レッスンでした*

月一回のレッスンですが、

自宅で練習されているとのことで、

来る度に上達されてます☆

そんな先日は、“永”を中心に。

この“永”には、

書道で使われている技法8種類が

含まれているので、

この文字の筆使いを学ぶことで、

漢字(楷書)の上達に役立つとされています。

その他に、ご要望のあった

“覚”を中心に。

e0197227_15481786.jpg


美しく見える例は一つだけではないですが、

あくまで分かりやすくするために、

このような感じで、どうすれば美しく

見える様になるかを徹底的に学んで頂いてます。

そして、90分後の成果がこちら☆

e0197227_15543524.jpg




e0197227_15542583.jpg


ぐっと上達されている時期なので、

一見ずば抜けて分かりやすい変化ではないですが、

形も整い、筆使いもしっかりしました。

そして、何より真っすぐ書けたこと。

これが上手く見えるポイントだったりします。

どんどん上達して、どんどん活かして

欲しいと思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-19 16:00 | Comments(0)

“ふくちゃん”^_^

こんばんは^ー^

先日の地元でのパフォーマンスが終わり、

ほっとした私ー〜ー

そして、食欲が回復ー〜ー。。。

焼鳥が食べたいなー、と川反の“酉二九”さんへ。

店舗ロゴを含めて書かせて頂いたお店^ー^

消しゴムで作った〝ふくちゃん〟が

迎えてくれましたー〜ー

ふくちゃんとは、勝手に私が言っているだけですが、、、

気に入って頂けているようでうれしいです^_^

e0197227_1821270.jpg


ごちそうさまでしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-07-18 18:24 | Comments(0)