毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2013年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

欲しいもの。

こんばんは*

早いもので、、、

明日から10月☆

秋本番!!

といった感じですが、

毎年言ってますが、、、

そろそろ年賀状の季節。

ここ最近、真剣に考えていること。。。

それは、首ストッパー?

があればなーっということ。

毎年かなりの数の年賀状を書くのですが、

手はいいものの、

首が痛んでくるんですよねー_ー

顔全体を支えてくれるものがあれば、

首に負担がかからず、

もっと書けるのに。

と、真剣に考えたりしてます。

んー、欲しい!!

自分で作ってみるかなー。ー〜ー

そんな秋*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-30 16:24 | Comments(0)
こんばんは。

すっかり日が暮れるのが

早まってきました^_^


さて、先日27日、

我が母校、八郎潟中学校50周年式典

に呼んで頂き、

そのシンポジウム“夢をつかむために”

と題されたテーマのもと、

話す機会を頂きました。

教師、医師、パティシエ、そして記者と

多岐にわたる八郎潟中学校卒業生の

方々が集合。

そんな私は、書道家として呼んで頂き、、、

最初はお断りしようと思ってました。

でも、でも、、

私は本当に紆余曲折。

とにかく、今現在の表面だけを

見られることがものすごく多いのです。

思い返すと、、、

中学生の頃は通訳になりたくて

高校は英語科に入学。

部活は迷わず書道部へ。

そこでの恩師との出会いに

書道をより深く学びたいと

大学は書道科に入学。

なのに、、、

卒業後は全く違う職業に転々。

そりゃもう遠回り。

したいことをはっきり自覚し、

動き出してまだ5年目で、

まだまだ走っている途中。

というようなことをつたないながらも、、、

伝わればいいなっという思いで

お伝えしてきました。

e0197227_17431041.jpg


もう50年後の100周年。

ぜひ迎えて欲しいですし、

健在で書に携わっていたいなーと思います!^_^!

そんな夢をつかむために、

健康第一をモットーにー〜ー

まっ、確実に年を重ねた感でいっぱいですがー〜ー;、

後輩の皆さんには

どんどん羽ばたいて行って欲しいです!!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-29 18:06 | Comments(0)

50周年記念式典

こんばんは^_^

さて、話は急に変わりますが、、、

我が地元、八郎潟中学校を卒業し

20年が経ちます。

当時私が在校中は旧校舎で中庭があり、

そこにウシガエルがいたなーとか、

学校が終わると八郎湖を見に

行ったなーなど、

今でもはっきり思い出せるほど^_^

要は、たのしかったんですー〜ー

だからこそ、思い出はつい最近?の感覚ですが、

明らかに時は刻まれており、

なんと八郎潟中学校創立50周年を

迎えます。

その記念式典が9月27日に

行われるのですが、

シンポジウムに声をかけて頂きました。

そして、テーマは『夢について』

、、、恐縮、恐縮なのです。

だって、まだ走り始めたばかりで

途中段階。

ですが、

今、私の作品制作において

“八郎潟町”が色濃く影響してるのは

間違いない事実。

かなり途中段階ではあるけれど、、、^_^;

私なりに後輩の皆さんに

お伝えできればいいなと思います*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-25 17:47 | Comments(0)

“ぷれ国文祭”

こんばんは*

さて、今日はお仕事のご紹介です。

ぷれ国文祭”ポスターの文字を

書かせて頂きました。

文字のイメージは

“つながる”
“たのしむ”


e0197227_1745523.jpg


ちなみに、国文祭とは

全国各地で様々な文化活動に親しんでいる

個人や団体の方々が、

日頃の活動の成果や実力を披露し、

交流する「国内最大級の文化の祭典」のことです*

本番は来年度2014年ですが、

その1年前ということで

来月の12日〜14日の3日間

■秋田県民会館 
■アトリオン音楽ホール 
■エリアなかいち
(にぎわい交流館AU、にぎわい広場) 
■秋田キャッスルホテル  

各会場で様々なイベントが開催されます☆

昭和61年から開催されており、

本県では初めて開催とのこと*

ちなみに、、、

私も13日にアトリオンで予定されている

第1部リレーシンポジウムに声を

参加致します^_^

THE 芸術の秋!!!

私もせっかくの機会なので、

色々見たいと思ってます*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-24 18:00 | Comments(0)

展示会を終えて

こんばんは。

さて、昨日で展示会が無事終了しました。

ご来場頂いた皆さん、

宣伝して下さった皆さん、

ご購入して下さった皆さん、

皆様、本当にありがとうございました***

e0197227_1995195.jpg
e0197227_1993875.jpg
e0197227_1994543.jpg


この他にもたくさんの甘いお気持ち

ありがとうございました!!


展示会を終え、お彼岸ということもあり

地元へ帰る道すがら、

思わずパシャパシャと***

e0197227_1934344.jpg

展示会場だったナガハマコーヒー御野場店近く

e0197227_1935163.jpg

秋田駅前。

自然の空に街の明かりが溶け込み魅惑的な雰囲気*

さて、明日からまたこつこつと

励みたいとおもいます*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-23 19:38 | Comments(0)
こんばんは*

今日はお仕事のご紹介です。

猛獣 Arm Wrestling”

アームレスリング秋田県代表コスチュームの

毛筆デザインを手がけさせて頂きました。

実際お会いした選手の方から

直接ご希望を聞くことができただけでも

イメージはふくらみますが、

何より鍛え抜かれた上半身のすごさたるや!

仕上げられた筋肉の完成度に釘付け!!でした。


そして、仕上がったのがこちらです。

e0197227_19112424.jpg


e0197227_19105316.jpg


燃えたぎるような炎の赤を主とし、

相手をぐっと見ながら、

淡々と狙うのは、優勝(金)

という思いを“猛獣”に込め表現しました。

また、Arm Wrestling

も、切ったら今にも流血しそうな

はりのある線質を意識し制作しました。


この3連休の全国大会で着用されますが、

実際選手の方が着たらば見え方が

全く違うんだろうなっと、

実際の試合が見たくてたまらない衝動に

かられております、、、^_^;

とにかく、選手の皆さんには全力を出し切り

秋田に戻って来て欲しいと思います!!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-20 19:43 | Comments(0)

仕事&カフェタイム*

こんばんは☆

まさに行楽日和!!と行った本日でしたが、

お月さんもとてもきれいです**


一昨日から始まった秋田での展示会も

3日目終了。

カフェ内にあるギャラリーなので、

仕事&コーヒータイムを一気に

味わえる毎日ー〜ー♪


さ、明日から後半戦☆

e0197227_18365198.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-18 18:38 | Comments(0)

継続

こんばんは。

今日から展示会が始まりました。

台風の影響でもの凄い風と雨でしたが、、、

そんな中、来て下さった皆さん、

本当にありがとうございました!!

ナガハマコーヒー御野場店さんでの

展示会は今回で3回目***

段々と、回数をこなさなければ分からない

出会いやつながりも見えてきて、

これが次への原動力になるんだなーっと^_^

例えば、数年前の展示会に来てくれた学生さんが

いつか頼みたかったんです!!!

って、お仕事の依頼をしてくれたりって、、、

考えもしてなくて、

うれしいし、ありがたいし、ありがたい。。。ー_ー。

e0197227_1942759.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-16 19:06 | Comments(0)

年賀状 宛名筆耕

秋を実感する度に、

今年のカウントダウンを妙に感じる最近です。

なぜなら、、、

頭の中では年賀状の季節が始まるから^_^

年賀状の宛名書きを受注しているので、

自分のものを早めに仕上げないと

エライことにー〜ー

でも、お世話になった方や友人たちを

思い浮かべながら書くのもいいもので、

私にとっては除夜の鐘を聞くよりも、

ポストに投函した瞬間が今年も終わり。

っといった感覚です^_^


、、、年賀状の宛名書きの時間がない方、
、、、感謝の気持ちを伝えたいご友人や知人へ、
、、、お世話になっている取引先へ

今年も年賀状の宛名書きを受け付けております*

年の初めに感謝の気持ちを贈りませんか?

お問い合わせ
018-811-1472
mail@fu-de-sign.com
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-15 17:35 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんにちは。

9月になり、お休みしていた書のレッスンを再会*

こつこつとまじめに取り組んでくれる彼女。

月に一回のペース、半年でここまで上達されました☆

e0197227_1421626.jpg


e0197227_142388.jpg


線質が締まり、洗練されました!!

今後は新しい名字の練習に挑戦☆

おめでたいですね☆^ー^☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-09-13 14:07 | Comments(0)