毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手書き名刺のご依頼

こんにちは。

さて、今日は手書きの名刺のご紹介です。

e0197227_149370.jpg


ご依頼を詳しくお聞きした後に、

ベースを元にデザイン性の強いものから

数種類をご提案。

選ばれるのは1枚だけですが、

全て納得のいくまで仕上げます。

そして、選んで頂いたのが一番*

喜んで頂けて何よりです***
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-31 14:14 | Comments(0)

新入り☆

こんばんは。

、、、

早速ですが、新入りがきました^_^

e0197227_16305958.jpg


手にすっぽりおさまる、

このコンパクトサイズ!!

実際硯としても使えるけれど、

けっこうな重さもあるので、

文鎮としても使えるなー〜ーと。

にしても、

“苺模様”とはあったけれど、

りんごや、さくらんぼにも

見えなくないこの硯。

細かい部分までしっかり

彫ってあるのですが、

実際作っているのを

見てみたい。

そんな心境に。

とりあえず、眺めて楽しみますー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-30 16:40 | Comments(0)

年賀状書き

こんばんは。

さて、すでに年賀状が販売される頃です。

年賀状の筆耕の仕事もあるので、

なるべく自分のものは早めに。。。

と、一年間お世話になった方を

思い出しつつリスト作りに励んでおります。

急がねば!!


このご時世、パソコンさえあれば自分で

書かなくても出来てしまいますが、

本当にお世話になった方たちには

手書きでお送りしたいという方が

増えているような気がします。

そのお気持ちにお応えするのが

私の役目なので、

気になる。。。方は、

どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さい^_^

http://fu-de-sign.com/form.html
018-811-1472
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-28 18:54 | Comments(0)

※米※

こんにちは。

お天気はあいにくですが、

紅葉が見事になってきました**

今年は例年よりも赤がはっきり

出ているような、、、


さて、最近間違いなく多く書いている文字。

※米※

米の文字自体、+に、●四つから

なっているので、

デザイン化しやすく

変貌しやすい文字でもあります^_^


最近、お昼はほぼ毎日新米の

おにぎりを食べていますが、

あらためてお米は飽きないとなと

※※※
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-27 16:00 | Comments(0)

不思議

こんばんは*

6時前だというのに、

すっかり暗闇☆


さて、最近の不思議。。。

というか、気になっていること。

筆文字の仕事といっても

幅広くたくさんある中で、

かなり稀なご依頼が

重なるという不思議。

ここ、来る!?

みたいな、得体の知れない

感覚をたのしんでおりますー〜ー

さて、書こ!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-26 17:58 | Comments(0)

加速

こんばんは*

最近ぐっと木々が鮮やかになってきました。

背景が快晴じゃなくても、

わざわざ遠出しなくても、

毎年楽しんでいるこちらの紅葉ー〜ー

e0197227_16165489.jpg


今年も2ヶ月余り。

来年は新たな展開を起こすべく、

雪融けの頃に向けて加速しますー〜ー!!

の前に、秋をたのしもう^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-25 16:20 | Comments(0)

名刺のご依頼

こんにちは。

決定的には寒くなく、

雨がふるでもなく、

灰色の雲に覆われています。

なんか、秋田っぽいお天気で、

逆に落ち着くこの感覚ー〜ー


さて、私は職業柄手書きの名刺に

していますが、

それを見た方から

名刺書きのご依頼を頂きました。

会長をされている男性で、

美しいものが大好きな方。

たっぷりお話する時間をとり

イメージを固めつつ、

あとは佐藤さんらしさも出して欲しい。

とのことで書かせて頂きました。

e0197227_14424681.jpg

名刺から抜粋
“薫”

名刺に似顔絵や写真もあるけれど、

私は文字で表現できればと思います!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-24 14:45 | Comments(0)

これから1年間

こんばんは。

どこからともなく聞こえてくる

渡り鳥の声が聞こえると、

とっさに外に出たくなる衝動にー〜ー

ですが、だんだんと遠くなる声に

耳を傾けるちょっとした時間、

すきだったりします。


さて、東京にある雑貨屋

“YUZURIHA”さんに、

〝秋〟

書かせて頂きました。

有り難いことに、

文字を気に入って頂き

これから一年間季節のイベントに

関連した文字を書かせて頂くことに*

季節は先取り!?

ということで、次回はクリスマス☆

e0197227_18402163.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-23 18:43 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんばんは。

さて、昨日は書の個人レッスンがありました。

漢用数字を学びたいということで、

一から十を重点的に*

e0197227_18494659.jpg


回を追う事に確実に上達している彼女*

『漢用数字、簡単かと思ってました。。。』

と、言ってましたが、

例えば、
『四』は*酉や西、、、
に入っているし


『八』は、
*木、大、藤 、、、

まあ、『一』に至っては

ほとんど全ての漢字の

要素となっている訳で、

漢用数字をみっちり練習すると、

自ずと漢字も上手くなります^ー^


『少しずつ上手くなっているのが

実感できてうれしいですー^ー^』

っと、彼女。

そんな姿を見れる私も

負けじと嬉しかったりしてます^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-22 18:56 | Comments(0)

宇宙

こんにちは。

秋晴れで、気持ちのよい本日です*


さて、この仕事をしていると

ありがたいことに、

もう使わないし、

せっかくなら使ってくれる人に、、、

ということで、

紙や墨、いわゆる“文房四宝”(筆墨硯紙)を

いただくことがよくあります。


そんな折、こんな珍しい硯を頂いた、、、

のではなく、預かりました^_^

e0197227_1613185.jpg



e0197227_1615088.jpg



e0197227_162439.jpg




特に、この裏は

夜空の星星を意味し、星座、宇宙を

意味しているそうです。

銀河が燦然と輝く、果てしない世界。。。


せっかく手元にあるので、

気持ちをとーくに巡らせながら

じっくり墨をつくって

したためる。

こんな時間も味わってみようかとおもいます***
[PR]
by fu-de-sign | 2013-10-19 16:26 | Comments(0)