毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

“創造”

こんばんは。

最近はこの時期特有のお天気で、

虹にお目にかかれる率が高い!!

といこうことで、本日も目撃ー〜ー


さて、来年の国民文化祭に向けて

10月に開催されたぷれ国文祭で

書のパフォーマンスをやらせて頂きました。

その際に書いた作品が

秋田市仲小路にある“くらた”さんの

二階に飾って頂いております。
e0197227_16353212.jpg


、、、にしても雪が舞っているのも

一つのデザインのようで

おもしろいなと^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-30 16:37 | Comments(0)

インテリア書作品

こんばんは。

ローカル話しですが、

鰰が上がってきてるようですー〜ー

大学から10年間秋田を

離れていた私自身を思うと、

戻って来てからの鰰への食いつきに

なんだか、、ひしひしと県民性を

感じるこの頃です^_^;


さて、いよいよ師走。

夏に開催した東京での個展から

早いもので3ヶ月経過。

本当に有り難いことに、、、

個展後にも巣立って行く作品。

こちらは、高校で教師をされている方が

担当されているクラスに飾りたいとの

ことで購入して頂きました。

e0197227_16514577.jpg


“過”

私なりの思い、

そして購入して下さった彼女の思い、

それぞれだとは思いますが、

今の高校生たちが

どんな風に感じてくれているのか

気になります、、、^_^


さて、私は新年に向けてエンジン加速☆
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-29 16:57 | Comments(0)

宛名書きレッスン

こんばんは。

今日は午前中から宛名書きのレッスンがあり、

遠くから来て頂きました。

冬になると、雪がね。。。

っという感情は置いておいて、、、

あまりにも楽しい時間で、

写真を撮るのを忘れてしまいました^_^:

宛名を上手く書くコツは、

真っすぐ書くこと。

これがかなり鍵を握ってます。

あと、相手の名前から先に書くこと。

住所から書いてしまうと、

腕に墨が付いてしまうので^o^


さて、先日ラジオに出演した際に

リスナーの方から送られて来た

お題、◯◯禁止

の1枚です^_^

その場で書くので、頭フル回転させてー〜ー

e0197227_16274659.jpg

“大盛り禁止”

ブタの鼻を入れてみました。

ぶーぶー
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-28 16:30 | Comments(0)

特別レッスン

こんばんは。

11月も今週いっぱいとなりました。

以前お知らせしたデザイン年賀状の

お申し込みも有り難いことに

増えてきております^ー^

そんな中、指定された日には参加できませんが、

友人4人で指定以外の日にも教えて頂くことは

可能でしょうか?

というご意見を頂きました。

そんなお声におこたえし、

4人いらっしゃれば、

お引き受けできればと思います。

詳細は同じですが、

ご都合の良い日時を教えて頂き、

こちらの都合と合えば

開催したいと思っております^_^

ご興味ありましたら、

遠慮なくお問い合わせ下さい***

e0197227_19123181.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-25 19:12 | Comments(0)
こんばんは。

今日の秋田市は、

この時期あまりお目にかかれない

*小春日和*

こんないい日を逃すまい!!

ということで、

休憩がてら散歩へ*

快晴&日曜日!!ということもあり、

駅前はかなりにぎやか☆

そして、クリスマス一色に

なってきた感がびしばしと^_^

でも、、、あまり実感なく、

お天気をたんのうして帰ってきたところ、

こんな頂き物が♪

e0197227_1972797.jpg


クリスマスまでの24日分の

カレンダーになっていて、

その日をめくると

中にはチョコレートが☆

こういう、日々のささやかな

楽しみもよいものです***
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-24 19:15 | Comments(0)

宛名書き

こんばんは。

一気に仕上げた年賀状の裏書きが終わり

今日から表の宛名書きに。

自分の年賀状となると、

皆さんお会いした方ばかりなので、

イメージに合わせてお名前の文字を

自由に変えたりして、

私にとってはかなり楽しい作業ー〜ー

e0197227_20135215.jpg


これから宛名の筆耕のお仕事が

本格的に増えるので

楽しく終わらせよう思います^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-22 20:16 | Comments(0)
こんばんは。

11月も後半となり、

今年も残すところ1ヶ月余り。

年賀状を書かなければ、、、と思いつつ、気づくといつもギリギリ。。。

書きたいけれど、何を書いていいかわからない。。。

そんな声を多く聞きます。

そこで、

“年賀状を書きましょう”

と題し今年も教室を開催致します。

重い腰を上げ、、、

手書きで作ってみませんか^_^

e0197227_16331852.jpg

e0197227_16331280.jpg

e0197227_16322632.jpg


こちらは去年のものですが、

縦、横4〜5種類のサンプルをご用意し、

お好きなのを選んで書いて頂けます。

アレンジも可能ですので、

ご自分のオリジナルとしても作れます!

、、、しばらく会ってない方に
、、、いつもお世話になっている方に

感謝の気持ちを伝えませんか?

*場所  fu-de-sign当社

*日時  1、12月14日(土)
       *午後1時〜午後2時半  残り2席
       *午後7時〜午後8時半 満席となりました

     2、12月16日(月)
       *午後1時〜午後2時半  満席となりました
       *午後7時〜午後8時半 残り2席

     3、12月27日(金)
       *午後1時〜午後2時半
       *午後7時〜午後8時半

     90分 レッスン
     30分 お茶時間
     ☆ご都合のよい時間帯をお選び下さい☆


*場所  スピカ旅行社
*日時  1、12月3日(火)  
     2、12月11日(水)残り2席

     *午後1時〜午後2時半 のみとなっております。
     90分 レッスン 終了
     30分 お茶時間 終了

以下詳細は同じくなっております*

         
*受講内容 
     “年賀状を作りましょう!!”
     午年のデザインされた4〜5種類の中から
     お好きなものを選んで書いて頂きます!

     ご希望があれば、簡単な消しゴムはんこも
     作り差し上げます^ー^

*受講料 3,000円(材料費、指導料、お茶代込み)
  暖房費 100

     道具はこちらでご用意しますので、手ぶらでお越し下さい!


*定員  5名 (3名より開講)
グループでのご参加も^ー^


*お問い合わせ
      mail@fu-de-sign.com
       018-811-1472(fu-de-sign佐藤佳奈)

*駐車場  近くの駐車場をご利用下さい。


今年お世話になった方に、感謝の気持ちを贈り、

心豊かな新年を迎えませんか^ー^

e0197227_1643656.jpg

(サンプル例)









  
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-21 17:40 | Comments(0)

基本

こんにちは。

さてさて、、、

先日は書の個人レッスンがありました。

今の時代、あえて手書きがなくとも

やり過ごせる、、、感じですが、

逆に文字はうまくなりたいという方、

急増中のように感じます^_^

そんな彼女も、

個人レッスンに励む一人。

e0197227_1575628.jpg


個人レッスンは本当に上達

したい方たちばかりなので

基本をみっちりと。

1年半過ぎ、めきめきと上達!!

来月の“九•十”で完成予定ですが、

今後の上達がたのしみです*
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-20 15:12 | Comments(0)

世界6位!!

こんにちは^ー^

今日は朝から嬉しい記事を発見しました☆

e0197227_1428923.jpg


以前、アームレスリング秋田県代表選手の

ユニフォームに“猛獣”と

書かせて頂いたのですが、

何と坂本英隆選手が世界6位に入賞されたとのこと!!

背中には大きくあるのですが、

腕のあたりにある赤い文字、

見えるでしょうか^_^


ご覧のように、腕の筋肉隆々さたるや

半端じゃありません。

私も鍛えようかな。。。

と、思い逆立ちをしてみたりー〜ー

、、、

とにかくご活躍が嬉しいですし、

実際に試合を観に行ってみたいと

思います!!
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-19 14:38 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんばんは。

さて、今日も書の個人レッスンが

ありました*

e0197227_17352622.jpg


前回の続き、

平仮名の『た』『な』行を集中的に。

一字一字に集中しすぎると

前後の文字とのバランスを

把握できなくなり、

曲がったりすることが

多いのですが、

*まっすぐ
*文字との間隔が同じ

これらは、ぱっと見た目

上手く見える条件です。

それに一字一字が

上手くなると最強^_^

ということで、

次回は、は行から開始。

e0197227_17354232.jpg


ちなみに、『ち』は

縦線が長いとすっきり見えます

^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2013-11-18 17:38 | Comments(0)