毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

“酉二九”さん

今日で一月も終わり。。。

さて、先日秋田市の川反にある

酉二九”さんへ^_^

店舗ロゴや、メニュー表など書かせて

頂いたのですが、

開店祝いにと贈らせて頂いた作品が^ー^

e0197227_18111550.jpg


気を遣ってしゃがんで頂いたのに、

撮ってしまったことは置いておいて、、、

ふくふくとしたとりちゃんを

“福”に閉じ込めてー〜ー

だって、“酉二九”とりふくさんですから!

e0197227_1811073.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-31 18:15 | Comments(0)

熱燗!!

こんばんは。

10℃もあると、こんなに暖かいんですねー〜ー

とはいえ、朝夕はしかっり冷えます。


そんな昨日は、、、

初めて熱燗に挑戦^_^

日本酒は大好きなのですが、

熱燗にすると美味いという

日本酒を頂いた私ー〜ー

もちろんそのまま飲んでも

間違いないのですが、

せっかくなので、形から用意ー〜=

徳利とおちょこを用意し、いざ!

、、、、、

体は温まるし、香りは良いし、

そして美味い!!

その昔、鍋にお湯をはって何本もの

徳利を温めていた風景を思い出しながら、

夜は更けるのでしたー〜ー。。。

e0197227_16453681.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-30 16:45 | Comments(0)

好き×継続

こんにちは。

気温がゆるみ、雪が溶け始めています。

一気に冷えなければいいのですが。。。


さて、今日は教室日でした。

お二人とも、5年以上通い続けて下さり、

今では書道専門用語が飛び交うまでに。

好きな気持ちに、

継続が乗っかると強いですね^_^


“立春大吉”

e0197227_16411688.jpg


こちらは、今年で7年目になる

生徒さんの作品です。

力みが感じられず、

余裕のある作品に^_^

もうお一人は、着実に上達され、

善し悪しが確実に判断できるように。

“今日は納得いきませんでした”

ということで、次回に期待☆


まだ1月ですが、日が長くなり

遠くに春を感じられるこの頃です*
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-25 16:42 | Comments(0)

こんなにも!!

こんばんは。

あっという間に1月も下旬^_^

最近ご依頼が続いている

“お名前作品”

書かせて頂いたお名前は、

もちろん全て覚えてますし、

成長は気になります^_^

お子さん以外にも

社長への贈り物、

そしてご自身へと

様々なご依頼が^ー^

、、、
ところで、私は一体何人のお名前を

書かせてもらったのだろうと数えてみたら、

50名を超えていました。

ありがたいですよね、本当に。。。

ご出産のお祝い、

ご入学祝い、

還暦のお祝い、

またはご自分に^ー^

これからも、どのようなお名前に

出逢えるか楽しみです*
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-24 18:32 | Comments(0)

インテリア書“龍”

こんばんは。

この仕事をしていると、

実際お渡しした作品がどんな風に

馴染んでいるのか、気になります。

いや、ものすごく気になります^_^

そんな中、お父様の還暦祝いのお祝いにと

頼んで下さった方のご自宅に

お邪魔することができました。

e0197227_17301346.jpg


e0197227_17314686.jpg


何を書くのかもお任せでしたので、

色々と考えた末、

“辰”年のお生まれということで、

最終的に“龍”に決めました^ー^

これからも、お元気でありますように***
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-23 17:39 | Comments(0)

ご出産記念*

こんばんは。

晴れたり、雪が降ったり。。。

そんな繰り返しでしたが、

確実に日は長くなっているようです^_^


さて、今日は地元の同級生夫婦に

お子さんが誕生し、記念にと依頼してくれた

お子さんの名前を届けに行ってきました^_^

名前は、“愛優花”*あゆかちゃん*

とにかく、“やさしい子に育って欲しい”

と、友人二人の人柄そのままのご希望と^ー^、

後はお任せということで依頼頂きました^_^

二人とも同級生なので、

30年以上ものお付き合い。

あの頃は想像だにしてませんでしたが、、、

こうして大切な友人の喜びに

係らせてもらうことができ、

この仕事をしていてよかったな、、、^_^。

と、改めて思うのでした。

二人の“愛”に包まれながら、

そして愛優花ちゃんが

二人の“心”の支えとなりつつ

元気に育って欲しい。。。

という願いを込めて*^ー^*

e0197227_17401186.jpg


e0197227_17402234.jpg


e0197227_17403573.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-22 17:42 | Comments(0)

書の個人レッスン2

こんにちは。

昨日から本格的に始まった

書のレッスン。

お二人参加して下さったのですが、

継続は力なり。

月1回とはいえ、

毎月ご参加。

着実に上達されています^_^

書けるようになってくると

楽しさは感じつつも、

どんどん美しく書ける文字を

増やしたいと、上昇志向^ー^

物事を身につけるには

やはり時間と努力が必要だと思います。

ですが、私は早道のコツをご提案し、

内容は濃く、時間短縮!!

これらをモットーに学んで頂いてます。

無駄に時間をかける必要はないので^_^

昨日の課題は、*曜日の練習*

平日を重点的に。

e0197227_15192518.jpg


e0197227_15194961.jpg


e0197227_15193567.jpg

少し傾いてますが、
文字の大きさや字間など揃っているので、
まとまりよく見えます*

次回は週末からスタート!!
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-21 15:23 | Comments(0)

書の個人レッスン

こんばんは。

今日は今年初の書の個人レッスンが^ー^

平仮名を学んで頂いてるのですが、

最初はどうしたら美しく見えるのか

形を重点的に覚えてもらってから

次は筆の使い方を。

一文字であれば、

それのみに集中できますが、

文字数が多くなればなるほど、

一文字ずつの美しさよりも、

全体としてのぱっと見た

第一印象が重要になってきます。

文字自体が整っていても、

全体的に曲がっていたら

意味がないですからね。

ということで、

本日の練習成果*

e0197227_17381289.jpg

文字の真ん中を意識!!
この線は平行に!!
など、詳しく。

e0197227_17392341.jpg

ラスト3行、ラストスパート^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-20 17:40 | Comments(0)

ご対面☆!!

こんばんは。

今日は友人夫婦にお子さんが産まれたので、

会いに行ってきました^_^

産まれて6日目の彼女、

眠りながらもにこにこ笑ったり、

もはやめんこすぎてノックアウトー〜ー

お名前の依頼を頂いたのですが、

友人夫婦ともに、もう30年の付き合い^_^

二人の人柄も知っているし、

お子さんも実際会えたので、

あとは想像を膨らませるのみ^ー^

その帰り道、

ちらっと青空☆

e0197227_19112337.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-19 19:11 | Comments(0)

花を飾る

こんばんは。

一月中旬過ぎ。

まだまだ本格的な冬の真っ最中ですが、、、

春の花をお花屋さんで

目にするようになってきたこの頃。

ということで、

“花”

飾ってみました***

e0197227_17242716.jpg


e0197227_17245260.jpg


香りはないですが、

想像しながら。。。

外は雪。。。
[PR]
by fu-de-sign | 2014-01-18 17:31 | Comments(0)