毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

さて、今日はお仕事?のご紹介です^_^

小玉醸造様の季刊誌『藏』に

掲載して頂きました。

季刊誌なので、年に4回の発行ですが、

59刊目とのこと。

単純に考えて10年以上も、

積み重ねの重みが。

e0197227_13103581.jpg


デザインさせて頂いた

純米吟醸“津月”も

蔵出しが始まったようで、、、

飲みたくて仕方ありません!!

ー〜ー。

もちろん、美味しいのはたくさんあるけれど、

自分のラベルを見ながら

味わう時間は格別です、

やっぱりー〜ー

e0197227_13163297.jpg


小玉醸造様の季刊誌『藏』は、

WEBからでもご覧いただけます^ー^

季刊誌『藏』
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-27 13:33 | Comments(0)

疾走感!

こんばんは。

今日はとても貴重な快晴でしたー!!

といっても、青空になんとなく

幕がはった感に春を感じたり^_^


さて、ある仕事で様々な“AKITA”を

書いたのですが、

ようやく旅だって行きました^ー^

選ばれたものは、これとは全く違った

雰囲気でしたが、

こちらは、未来に向かう疾走感をイメージして☆

e0197227_1802170.jpg


かなり個人的な感想ですが、

“AKITA”は、

『A』にはさまれた5文字なので、

とても変身させやすく

字面として最高の素材だと思っています

ー〜ー♪

どう調理しても、美味しい。

みたいな。

書かせて頂いた『秋田』と『AKITA』が

どう画像に載るか楽しみにしつつ、

春に向けてわたしもギアチェン^〜^!
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-26 18:06 | Comments(0)

手書き好き

こんばんは。

2月は、オリンピックもあったせいか

あっという間に過ぎ去ってしまったような。。。

そんなこんなで、今週は3月に突入です***


さて、先日“手書きは好きですか?”

とのアンケート結果を目にしました。

勝手なイメージで、

年齢を重ねた方が手書き好きなのでは、、、

と思っていましたが、

最も好き率が高かったのが

20代。

そして、最も低かったのが

50代。

手書き好きとしては、

楽しさや、ある場面では良い効果を

もたらしてくれるのは実感しているので、

手書き好きをの方を増やすべく

近々動き出そうと思います!!

e0197227_18285897.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-24 18:29 | Comments(0)

“力”

おはようございます。

早朝ですが、今日はすでに仕事場に。

というのも、

フィギュアを最後まで観たら、

書きたくてたまらなくなり

結局そのまま仕事場に。^_^;

選手としてはもちろん無理ですが、、、

2020年の東京オリンピックに

どんな形でもいいから

係ることができたら、、、

と思っていた矢先、

故郷“秋田”

自分の文字を世界の方々に

見て頂ける機会を頂いた。

眠っている場合じゃない!!

数時間前の感動を

“秋田”に込める早朝。

e0197227_6592081.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-21 07:01 | Comments(0)

コーヒーとミスド☆

こんばんは。

さて、この時期に活躍の石油ストーブ。

暖かいのはもちろん、

やかんをかけられるのが魅力ー〜ー

こぽこぽ。。。。。

沸いている音は、

もはや心落ち着くBGMー〜ー♪

そんな今日のおやつはミスドー〜ー

e0197227_1922694.jpg


苺柄コレクターの私にとっては

外せない!!

ということで、

デザインさせて頂いた

ナガハマコーヒーさんの

コーヒーとともに♪

e0197227_1924091.jpg


e0197227_1925492.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-19 19:07 | Comments(0)

お名前作品“澪ちゃん”

こんにちは。

晴れたり雪が舞ったり、

急がしい天気:*:*:


さて、今日はお名前作品のご紹介です。

“澪”みおちゃん*

友人が出産の記念にと頼んでくれました^_^

〝凛とした感じで、青色のイメージ〟

ということで、仕上げた作品がこちらです。

e0197227_1431992.jpg


優しい青色をふんわり乗せ、

さわやかに***

e0197227_14315280.jpg


ほんと、お名前を書いちゃうと

身内気分に。。。ー〜ー

e0197227_14323621.jpg


友人に似て、すでにべっぴんちゃんー〜ー♪

健康に育ちますように^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-18 14:34 | Comments(0)

“動”

こんばんは。

ふっと外を見て、時計を見ると

思っていた時間より1時間ほど過ぎていて

春に近づいているんだなーと実感します^ー^

 さて、昨日は書のレッスンでした。

レッスンに通い続け、

4年目に入る生徒さん。

ご自分で筆を買われ、

有名書家の本を買われ、

展示会にも足を運び、

最近急激に上達されてます!!

書道をされてなかったのが不思議なほど。

今回書いて下さったのは

“動”

書道に運動神経は一見関係が

ないように思われがちですが、

実は結構あったりします。

過去に書道の経験がなくても、

私の筆や体のの動きを

ぱっと身につけられる能力。

そして、書への興味。

難しい筆も彼にはすっと馴染むようです。

e0197227_17584623.jpg


たくさん書いた中から、、、
e0197227_1759194.jpg


選ばれた一枚。
e0197227_17593427.jpg


この作品が裏打ちされ、

額をまとったらさらに素敵に

なること間違いなしです^_^
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-16 18:02 | Comments(0)

書の個人レッスン0214

こんにちは。

さて、昨日は書の個人レッスンがありました。

すでに1年半通い続けて下さり、

上達されていたんですが、

あえてこの辺りで“基本”を。

続けていくうちに、

やっぱり基本は大事なのだと

感じる瞬間を皆さんお持ちなので、

この時期に“基本”を*

最初自由に書いて頂いた“火”
e0197227_15585469.jpg


形や筆の使い方をみっちりの
90分後*
e0197227_15593589.jpg


見違えましたー!!

こちらも上達して欲しいので

真剣ですが、

やっぱり“上手くなりたい!!”

の気持ちが混ざると無敵です。

次回は、水、木、金、、、

と続きます^ー^

e0197227_1661563.jpg


そして、レッスン終了後、

フィギュア話に花が咲くのでしたー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-15 16:08 | Comments(0)

紙とチョコ

こんばんは。

今日はバレンタインデー☆

そんな本日、“紙”を頂きました!!

例え、実際1cmの文字になろうとも、

大きく書く必要性を感じるならば

どんどん使うので、いくらあっても

ありがたいのです。。。ー〜ー*

e0197227_21242833.jpg



そして、、、

小学4年生の女の子からはチョコを^_^

e0197227_21404580.jpg


うれしうれしの14日でしたー☆
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-14 21:43 | Comments(0)

手作り

こんにちは。

今日は、一日早い*チョコ*を

頂きました〜♪ー〜ー

私の好きなモチーフを手作りで>_<。

e0197227_16212560.jpg


うーん、うれしい。

しばらくは食べれそうにありませんー〜ー
[PR]
by fu-de-sign | 2014-02-13 16:32 | Comments(0)