毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2014年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

酔いどれ書の会?

こんにちは。

さて、先日地元同級生と

お酒を飲みながら、

思いつくままひたすら書く。

という、ゆるーい飲み会を決行ー〜ー

目的は、共通の友人の結婚の

お祝いに書の作品を贈りたい^ー^

だったので、

それはしっかり仕上げてから

永遠4時間ゆるーりとー〜ー

この地元の友人、よく出来た文字や、

線質をツマミにしながら酒を飲む。

なんてことができるツワモノでー〜ー、

活気的に盛り上がるでなく、

ゆるーくまったり、ずっと楽しい。

っていう、新感覚の飲み会でした。

またやろ☆


e0197227_15513787.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-30 16:06 | Comments(0)

“嘉永庵” 制作意図


こんばんは。

3日間だけのお得なキャンペーンなので、

お知らせに徹していましたが、、、

今日は“嘉永庵”様の制作意図を

お伝えできればと思います。

“嘉永庵”

何となく気づいている方も
いらっしゃると思いますが、
その名の通り、
くらた様の創業が嘉永6年(1853年)。

創業当時の原点に戻り、
できたて作りたてを召し上がって頂きたい。
そのような気持ちを込めて
“嘉永庵”を新しく出そうと
思われたそうです。
そして、社長からお話をお聞きし、
決めたのがこちらのコンセプトです。

『嘉永庵』ロゴ制作コンセプト
老舗の伝統 × 新しい挑戦

老舗の伝統.....隷書体
(書を学ぶ上で欠かせない古くからある書体)、
      末広がりの字形が特徴で
      老舗の揺るぎない自信やプライドを表現。

新しい挑戦.....古典書の基本をしっかりと魅せつつも、
      『嘉』の1画目、『庵』の5、6画目を
      蔵をイメージさせるかのような
      視覚的デザイン性を持たせることで表現。

さらに、中央の『永』の文字には、
末“永”く繁栄致します様にとの想いを込め、
あえて太く、黒く(黒字にとの願いをこめ)表現。
店舗ロゴ全体からは、できたてほかほか、といった
“温かさ”や“やわらかさ”を感じ取って頂けるよう
作成しました。

また新商品の“めんこいこもち”は
あきたこまち100%、

自社で作られるあんこは
十勝産小豆を使用。
材料を厳選し、
あっさりと頂けたので、
奇をてらわずも
やわやかさを感じて頂けるよう

作成しました。

ちなみですが、、、
明日29日までしょうゆソフト
320円→200円!!
なので、まだ食べたことない!!
という方はぜひ^ー^


e0197227_16105028.jpg


e0197227_16111503.jpg




e0197227_18225533.jpeg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-28 21:01 | Comments(0)
こんにちは。

今日はトータルデザインをさせて頂いた

お菓子のくらた様の新ブランド

“嘉永庵”KAEIANのオープンでした。

今回は、

かなり時間がなかったので、

無事開店を迎えることだでき、

ほっとしています。

ですが、今回はデザイン会社の方と

一から携わることができたので、

細やかな打ち合わせを重ねつつ、

店舗ロゴや商品ロゴ

また店内のインテリアや手書きのメニュー表など、

本当に多くの筆文字や毛筆デザインを

取り入れて頂くことができました。

嘉永庵を出されたのは、

老舗のくらた様ですし、

商品の美味しさは言うまでもありませんが、

実際にお客様が並ぶ光景を見て、

今後末永くも愛されるようなブランドに

なって頂きたい。

そう切に感じるのでした。

ということで、、、

昨日に引き続きですが^_^

今日27日から29日までの3日間、

通常価格320円のしょうゆソフトが

200円でお召し上がり頂けます!!

そして!!

新商品の“めんこいこもち”^ー^

今日は人気で買えなかったので、

明日リベンジしようと思いますー〜ー


e0197227_15043241.jpg

e0197227_15042101.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-27 16:35 | Comments(0)

こんばんは。

さて、いよいよお披露目となりました。

お菓子のくらた様が

明日27日午前10時より

秋田駅内トピコ2階に

新ブランド

“嘉永庵”KAEIAN

を開店されます。

今回は、店舗ロゴ、商品ロゴ、

店舗デザイン、インテリア等、

すべてお力を借り

総合的にデザインさせて頂きました。

明日27日、

午前10時からの開店と同時に、

27、28、29日の3日間のみ

安藤醸造様のしょうゆを使われた

“元祖!しょうゆソフト”が

320円から200円で

ご提供されます。

また、

外はカリッ、

中はもちもちの

“めんこいこもち”が

新登場です!

店舗ロゴや商品ロゴに込めた

制作意図は後日、、、

ということで、

秋田駅前にお越しの際は

ぜひお立寄下さい^ー^

明日27日午前10時より

オープンです!!!





e0197227_18222779.jpg

e0197227_18224343.jpeg

e0197227_18231164.jpeg

e0197227_18225533.jpeg








[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-26 18:31 | Comments(0)
こんばんは。

さて、

劇団ウィルパワー様に書かせて頂いた

お芝居タイトル“結婚してちょうだい!”

のポスターを頂いたので、

早速飾ってみました。

ガラスだし、天気がいいしで

色々映り込んでますが、、、

さっき通りすぎようとしたご夫人が

振り返ってじーっとー〜ー

これは、広告として成功なのではと、

嬉しくもくすっとしながら

奥から見ていたのでしたー〜ー

e0197227_17262862.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-25 17:38 | Comments(0)

“筆耕”

こんにちは。

さて、今日は秋田市新屋にあります

日吉神社様へ、書かせて頂いたものの

出来映えを確認しに行ってきました。

そのもの本体は事務所で見てはいますが、

やはりその空間でどう見えるか

すごく気になるんですね^_^;

これから19年奉納されるそうです。

こちらは、筆耕という分野のお仕事ですが、

もし声をかけて頂いた際に

すっと応えられる様

こつこつと努力したいと思います。

なんて、、、、、

お参りもしてきましたー〜ー

とにかく、喜んで頂けて

何よりでしたm(_ _)m




e0197227_17200069.jpg

e0197227_17201376.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-24 17:32 | Comments(1)
こんばんは。

さて、今日はお名前作品のご紹介です。

“陸”くん

ご出産祝いの贈り物として

依頼頂きました*

陸くんのお父様は海外にも出かける

お仕事をされていること。

お母様は、

いつも素敵な笑顔でにこにこしていること。

そして、以前書かせて頂いた

“柊真”くんのような感じで、

金色も入れて欲しい!!

とのことで仕上げた作品がこちらです。

雰囲気はきりりと軽やかに、
(海外にも出かけられるお父様の
 フットワークの軽やかさをイメージ)

お名前の中央を太陽の光のように見立てて。
(いつも優しい笑顔のお母様をイメージ)

e0197227_18413582.jpg

e0197227_18414558.jpg


健やかに成長されますように☆ 
^_^




[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-23 19:01 | Comments(0)

こんにちは。

先日もお伝えしたのですが、

劇団ウィルパワーさんの

第2弾!!!
(第1弾は栞タイプ!)

チラシが完成しました!!

今回は20周年記念ということで、

告知もすごくこっていて、

一回目は栞

そして2回目にA4のチラシという、

告知方法もお芝居の一部なのでは!?

という細やかさ^_^

今回のチラシの文字は、

あえて紙面からはみ出てる!!!

それが、タイトルのイメージを

さらにふくらませてくれる

いいアクセントに☆

公演は9月とまだ先ですが、、

劇団員の方は本番に向け

毎日練習の日々なはずです。

文化会館でお芝居を観られる

数少ない機会でもありますので、

ご興味のある方はぜひご覧下さい*


【ご予約•公演のお問い合わせ】
→ ホームページ
劇団ウィルパワー
090-4554-8006(加賀屋さん)





e0197227_15404883.jpg

e0197227_15403739.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-22 16:11 | Comments(0)

“かえる”

こんばんは。

夏至だった今日は、

とてもさわやかな快晴でした☆

こんな日は案の定外に出たくなり、

そしていつものように千秋公園のお堀へ。

蓮がぐいぐいと成長していて、

水面が緑色にー〜ー


e0197227_21380601.jpg


e0197227_21374876.jpg

個人的に、、、

どちらの写真にも

蛙がいたらな。。。

なんて、かんガエル

とても良い一日でした。

来週は手がけさせて頂いた

お店のオープンもあるので、

楽しみな週になりそうです^_^!!



[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-21 21:44 | Comments(0)

“行”!!!!!

こんにちは。

たまにこんな風に書くとすっきりします^_^

ということで、

“行”!!!

行け!

行く!!

行こう!!!

で、ちょっとずつニュアンスが違いますが、

とりあえず前にぐいぐいな感じで^_^


e0197227_15134077.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-06-20 15:16 | Comments(0)