毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧



こんばんは*

さて、今日はお名前作品のご紹介です^ー^

*“杏南”あんなちゃん*

ご出産祝いの贈り物として

依頼頂きました^_^

今回は、以前書かせて頂いた作品から

“陸くん”のような雰囲気でとのご希望*

シャープ雰囲気の中に

かわいらしさを表現し、

願い事が叶いますように。。。

との願いを、

大きい流れ星に込めさせて頂きました☆〜

毎回毎回毎回、、、

感じることですが、

健やかに成長されますように^_^


e0197227_16060100.jpg

e0197227_16054962.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-30 16:15 | Comments(0)

こんばんは*

さて、今日はウエルカムボードの

ご紹介です*

“感謝”の文字を

まるっこくて華やかに、

そして秋田を感じられるモチーフを

入れて欲しいとのご希望でした^_^

また、新婦さんのお好きな花が

*NAMAHAGE ダリア*

こちらをお聞きし、

書かせて頂いた作品がこちらです*






e0197227_16562559.jpg
お好きだという以前書かせて頂いた

ウエルカムボードの作品の雰囲気を

取り入れつつ、

秋田を代表するお祭り

“竿燈”に挙式のお日にちと

お名前をデザインしました^_^






e0197227_16561615.jpg

また、新婦さんのお好きな

NAMAHAGEダリア**

新婦さんのかわいらしく

上品なイメージにぴったり^_^!!

本当は作品に入れたかったのですが、

竿燈のモチーフがあったので、

作品を入れる箱に感謝とお祝いの

気持ちを込め書かせて頂きました*^_^*

私としては、

作品はもちろんですが、

こちらも喜んで頂くと

嬉しさ感知数が跳ね上がりますー〜ー




e0197227_16563353.jpg
今、まさにみなさんからの祝福に

包まれている最中のお二人^ー^ー^

新しい門出にお声をかけて頂き、

本当に嬉しくおもいます^_^

ありがとうございました***







[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-29 17:27 | Comments(0)

秋田いなふく米菓様

こんばんは。

今日は明日結婚式を迎えられるお二人に

依頼して頂いたウエルカムボードを

お渡ししに行ってきました*

ご感想を聞くまで、

実はすごく緊張します。。。

作品は後ほど上げさせて頂きます*


さて、話しは変わりますが、

通販用商品の毛筆デザインを

担当させていただいてます、

秋田いなふく米菓様より

新商品が発売させております*

“ぬれおかき”が出始めた頃、

この食感にはまり、

秋田に帰ってきては

お土産に買ったものでした。

その当時の私が知ったら、

!!!!!OwO!!!!!

何て、なると思いますが、

願うところは一つ。

これからも親しまれる商品で

ありますように。。。ー人ー


e0197227_18081621.jpg


e0197227_18080967.jpg

e0197227_18075020.jpg

e0197227_18073592.png


[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-28 18:24 | Comments(0)

来年の主役☆

久々に青空に囲まれ、

清々しい一日です^_^

さて、もう数日で12月!!

今年もわずかです。

そんな中、タイミングも合い、

年賀状の宛名書きの仕事で

初の東京出張へ☆

送って頂くよりもはるかに

時間短縮^_^

、、、

ということで、

来年の主役ー〜ー

e0197227_14580692.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-27 15:03 | Comments(0)

こんばんは。

さて、今日は宛名書きの

1ポイントアドバイスです*

普段お仕事や、

また年賀状で書かれる方も多い

“企業名”書き。

実は決まりがあります。

『株式会社』には

実は2種類あるのをご存知でしょうか*

1つ目は、
*株式会社秋田

2つ目は
*秋田株式会社

パソコンで打つと同じくなりますが、

実は違いがあります。

それは、

“”文字の大きさの違い“”です。

上に“株式会社”がつく場合、

大きさを企業名の8割にします。

言い換えると、2割(見た目若干)

小さくします。


e0197227_18114493.jpg
また、下に“株式会社”がつく場合は、

同じ大きさに書きます。


e0197227_18113174.jpg


まとめると、こんな感じになります。

上の場合は小さく、
下の場合は同じ。
と覚えて頂ければ^_^

ぜひお試し下さい***


e0197227_18115446.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-26 18:25 | Comments(0)

1ポイントアドバイス☆


こんばんは。

さて、今日は久々に1ポイントアドバイス☆

季節で色が変わる動物がいるように、

実は文字も形を変えます*

例えば、

“糸”

単独だと、書き始めの一筆と

縦線が中心線に乗りますが、

1人から2人!!

になると変わりますー〜ー

へんとつくりで構成されている文字の、

へんになった場合、

隣につくりがあります。

ですので、居心地が良いよう

そして美しく見えるように

形を変化させます。

郷に入っては郷に従え。

という感じでしょうか^_^




e0197227_16364511.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-25 16:52 | Comments(0)

毛筆 ウエルカムボード


こんばんは。

昨日は3連休の中日大安!!

ということで、

結婚式を挙げられる方が

たくさんいらっしゃったようです☆

そんな中、地元の友人の結婚式があり

ウエルカムボードのご依頼を頂きました^ー^

“笑福”

A1サイズの大きさくらいで、

“笑”をテーマにとのご希望*

こちらをふまえ、

『招福』

こちらの“招”を“笑”の替え

ちょっとユーモアでふくやかな感じで

書かせて頂きました。

墨ももちろんすった墨を使用し、

布地は絹の中で最も高級な

『糸圭“しけ”』を使用、

そして“糊”は天然のものを使用。

こちらを使うことで、

作品が健康な状態で

永く楽しんで頂けるそうです。

そして、50年はお楽しみ頂けるとのことで、

お二人の金婚式**も

見届けてくれるはずです^_^


e0197227_17350353.jpg

また、新婦様が“毬模様”がお好きだと、

お聞きしていたのですが、

作品のバランスを考えお入れしませんでした。

ただ私としては、

お好きなものは全部入れてあげたい!!

ということで、

作品の入れ物に描かせて頂きました^_^

直接お渡しでき、

そして喜んで頂けて、

書き手冥利に尽きます。。。

本当にありがとうございました*

そして、末永くお幸せに^ー^☆





e0197227_17350826.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-24 17:52 | Comments(0)

効果絶大!!

こんばんは。

さ、明後日結婚式を挙げられる方の

ご依頼品が完成しました☆

真面目な話し、

喜んでもらえることだけ考えて、

そして喜んでもらえるって、

何よりも効きます。

精神的にも、そして身体的にも^_^

さ、もう一組のご夫婦にも

喜んで頂くべく向かおー!!

e0197227_20090608.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-21 20:16 | Comments(0)

思いがけず!!

こんばんは☆

さて、唐突ですが、、、

先日キャベツの芯を水に

つけてみたところ、、、

にょきにょきと芽が出て来たと思ったら

こんなミニキャベツになってきました〜!!

しっかりと外側からまくれて

丸い形になりそうですー〜ー

もう少し見守ります☆^ー^☆




e0197227_17273611.jpg

[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-20 17:31 | Comments(0)

毛筆ウエルカムボード

こんばんは。

さて、11月に入ってから

お二組のウエルカムボードを

制作してます^ー^

そして、圧倒的に多いご要望が

“感謝”

書いて欲しい言葉の他に、

お好きな色や花、モチーフなど

お効きするのですが、

お花で多いのが

“ダリア”

↓こちらは文字はお任せでしたが

“ダリア”を入れて欲しいとのことで

書かせて頂いた作品です。

式が和装だったこともあり、

“和”の中に咲かせてみました^ー^

e0197227_15335722.jpg


そして、ダリア園にてー〜ー

原産国がメキシコだと

分かり、妙に納得したのでした。

はー、華やか!!
 
e0197227_15203652.jpg


e0197227_15202706.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2014-11-19 15:41 | Comments(0)