毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

八郎潟町へ☆

こんばんは。

さて、今日は友人のお父様に額を

依頼するため地元八郎潟町へ行ってきました。

天気が心配でしたが、

こんなさわやかな青空***

この“森山”が見えてくると、

地元に帰って来たなーっと、

実感できるシンボルですー〜ー


e0197227_16564221.jpg
友人への贈り物で、

私が書を書かせてもらって、

お父様が額を作られる。

合作なのですが、

個人的に、、、

額のオーダーもしてきました。

技術はもちろん、

遊び心もお持ちなので、

信頼度抜群ですー〜ー


e0197227_16563686.jpg
こちらは、

ダックスフンドを裁縫道具^_^

実は耳が動いたり、

聞けば聞くほど技術とこだわりが

ぎゅぎゅぎゅっと。


e0197227_16562905.jpg

e0197227_16562447.jpg
さて、しばしの間完成を楽しみに

待ちたいと思います^ー^

[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-31 17:09 | Comments(0)

特別純米酒“百壺天”

こんにちは。

さ、今月も残すところ2日となりました。

2月といえば、、、

節分やバレンタインデーなど

思い浮かべますが、

酒蔵開放』が始まります☆

秋田の2月は

極寒まっただ中ですが、

去年参加した小玉醸造さんは

ものすごいお客さんで

熱気でものすごいことに

なってましたー〜ー


そんな日本酒つながりから、、、

百壺天

『女性が酒屋さんで

家でゆっくり楽しみたいと

思えるような文字』

とのご依頼でした^_^

もう7年前のお仕事になりますが、

久々にのみたいなぁ、、、とー〜ー


e0197227_16073606.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-30 16:26 | Comments(0)

上達願望。

こんばんは。

さて、、、

先日気になっていた某DVDを購入。

お手本はDVDといえど、

生徒気分でやっているのですが、

なかなか難しい。。。

いつも教室で自分が生徒さんに

お伝えしているようなことが

出来てないとことは

頭では分かっているものの、

つ、ついていかないー_ー

道のりはまだ長そうです。。。

はー、上手くなりたい。

そんな一心で毎日少しずつ^_^

e0197227_16520781.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-29 16:58 | Comments(0)

新人!!

こんにちは。

昨日までの春のような雰囲気に

喜んだりもしてましたが、

気温が戻りちょっと安心したり

している本日です。


さて、最近の新人さんのご紹介ですー〜ー

かわいい上に、、、

文鎮や筆置きにもなるという。


今日は久々に冷えるので、

こもって資料作りを^_^



e0197227_14242586.jpg

e0197227_14241540.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-28 14:29 | Comments(0)

“立春大吉”


こんばんは。

さて、今日はご依頼された

“立春大吉”を仕上げておりました。

私の好きなように!!とのご要望でしたので、

それはもう自由に楽しませて頂きました^_^;

そもそも、立春大吉は

魔除けのために玄関に飾るのですが、

例えば、、、

鬼がこの家に入っても気づかなそうだな。

みたいな、

たのしげで笑い飛ばすような感じに

してみました^_^

さ、2月もいよいよです☆



e0197227_17354800.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-27 17:40 | Comments(0)

お年玉年賀状☆

こんにちは。

ところで、

急に思い出し確認してみた

お年玉年賀状。

今年は二枚当選ー〜ー

後は、書き損じの年賀状は

5円出すと葉書か切手に

かえてもらえます。

仕事柄、これはありがたい^_^

まだ確認してない〜という方!!

ぜひチェックしてみて下さい☆


e0197227_15174393.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-26 15:22 | Comments(0)

“仲間”贈り物

こんばんは。

久々の青空で、

外に出たい衝動を抑えておりますー〜ー


さて、今日もお仕事のご紹介です。

“仲間”

お仲間も還暦のお祝いの贈り物として

依頼頂きました。

依頼を頂いた際、

どのような方かお聞きするのですが、

計り知れない経験をされていて、

仲間を大切にされてきたからこそ、

このようなご友人に恵まれて

いらっしゃるのだなと。

と同時に、

こつこつと一生懸命がんばろうと

思うのでした^_^


e0197227_16391016.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-24 16:52 | Comments(0)

こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

秋田市新屋にあります

『佐々木建築株式会社』様

企業ロゴを書かせて頂きました。

どっしりとした安定感と、

文字同士がふれあいつつ

会話を楽しんでいるかのような

温かみのある文字を意識し

書かせて頂きました。

改めて、

このような新しい門出に

係ることができて嬉しく思います

*^_^*






e0197227_15313450.jpg

e0197227_15314176.jpg
(写真奥の二階です)





[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-23 15:43 | Comments(0)

久々の青空!!


こんばんは。

今日は久々の青空が☆

窓を開けて掃除をし、

目にした山々は青に映えて

とても清々しかった!!
e0197227_17030502.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-21 17:06 | Comments(0)
こんにちは。

今日は時折青空が見えたりしてますが、

外は冷たい風がゴーゴー。

そんな本日、さきほど森田農園さんから

お味噌を頂いた。

このお味噌、

大潟黒という黒豆から作られていて、

珍しい黒豆のお味噌なのです。

お湯を沸かして、

このお味噌をといて

即席みそ汁を作ったのですが、、、

おいしいー〜ー

だしも何も入れてないのに、

旨味がすごいーーー!!!

ほんと、

おいしくあったまりました^ー^







e0197227_13414274.jpg

もちろん、最後まで美味しくー〜ー


e0197227_13415085.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-01-20 13:53 | Comments(0)