毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こんにちは。

さて、今日はお名前作品のご紹介です。

“姫依奈”*きいなちゃん*

ご出産記念にお父様から

依頼頂きました。

他にないような感じでとのご希望と

“金色”がお好きとのことで、

お名前自体にも金粉を取り入れましたが、

姫依奈ちゃんに金色をたくさん

まとってもらいました^_^

お名前自体は

柔らかかな線質も織り交ぜながら、

力強く。

名は体を表すといいますが、

どんな女性に成長されるのか

楽しみです*^_^*







e0197227_16360901.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-28 16:56 | Comments(0)

心理的効果

こんばんは。

さて、話しはいきなり本題ですが、

シャキッと気合いを入れるべく

この書家の作品を見ています。

一つ一つの線が全てに揺るぎがなく、

隙が全くない。

さて、始めよう。
e0197227_16221405.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-27 16:31 | Comments(0)

“平仮名”習得講座


こんにちは。

いよいよ3月目前!!

4月からは新生活が始まる

皆さんも多いかと思います*


さて、私も4月から始めたい

ことがあります*

それは、

『平仮名 習得講座』

“書きたい時に 書けるように”

先ずは、

全10回(仮)をコースとし、

みっちりやらせて頂こうかと

思っています。

なんと言っても

文字は一生もの。

日常で、ビジネスで

上手くて損することはありません。

詳細決定次第、

またお伝えさせて頂きます^_^





e0197227_15432775.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-25 15:58 | Comments(0)

今日は“春和景明”?


こんにちは。

さて、ここ近年この時期に

こんなに雪がない年は記憶にない。

秋田県人だから

さすがに春はまだ先だって

分かってる!!

もう数回雪が降るのよ。

なんて、思ったりして

春が来た〜〜〜

なんて、完全に浮かれないように

しているのよ!

でも、でも!!

書かずにはいられなかった>〜<

“春和景明”ー〜ー


、、、ということで^_^;

今の心境で書いてみました^_^




e0197227_15192955.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-24 15:43 | Comments(0)

こんばんは。

さて、一昨日になりますが、

八郎潟町での全4回“文字講座”が

終了しました。

今回の目的は、

“上手く文字を見せるコツ”と題し、

どうしたら文字を美しく見せれるか。

その見方を集中的に学んで頂きました。

そして、講座の最後は

のし袋の実践編。

3回の講座を思い出してもらい、

仕上げて頂いたのですが、、、

皆さんの上達たるや!!

正直驚きました。

特に、お一人お一人回り、

目の前で書く姿を見て頂いたり、

一緒にペンを執って書いた後では、

がらりと変化。

またお声をかけて頂いたので、

ぜひお役に立てればと思っています。

“上手く書けるようになった”

“前よりも苦手意識が減った”

等の感想を頂きましたが、

結局の所、

『書きたい時に、書きたいように』

なって頂きたいなと思うのです。

そのためには、書くことが楽しいと

思わなければ筆をとる気にはならないですし、

次に進もう。ともならないと思うので、

その楽しさを感じて頂くべく、

文字講座の内容を考えたいなと。

近いうちに、秋田市内でも開催する予定なので、

またその際はお伝えさせて頂きます^_^





e0197227_18323794.jpg
文字が見えないですが、、、

皆さんの清書を持って。

ご参加頂いた皆様、

ありがとうございました***
e0197227_18302285.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-23 17:50 | Comments(0)

調合作業

こんばんは。

本日二回目の更新ですー〜ー!!

さて、依頼頂いていた筆耕作業が

終わりました。

筆耕という仕事は、

結婚式の宛名書きや、

賞状書きなど“紙”に

書けるときと、

板や布等に書かなければ

いけない時があります。

今回もそうですが、

このような時は

墨はタブー。

なぜなら滲んでしまうから。

ですので、毎回毎回科学部のように

ねるねりと調合しながら

書いております^_^

e0197227_2122328.jpg


今はパソコンの性能が進み、

筆耕分野は陰になりがちですが、、、

ここぞ!!という際に

手書きの文字が必要でしたら、

ぜひお声をおかけ下さいませ^ー^
[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-20 21:25 | Comments(0)

かさなる不思議。


こんにちは。

外には青空が広がり、

出歩きたくなる衝動をぐっと

抑えている本日ー〜ー;


さて、この仕事をしていて

思う不思議なこと。

社訓や、インテリア、

お名前作品やパフォーマンスなど

色々やらせて頂いてますが、

同じようなお仕事の依頼が

かさなる不思議ー〜ー

なんでだろ。

最近は筆耕のお仕事が^_^

春が筆耕の仕事を

呼んできてくれてるのか。。。


さて、今日はこれからこちらに

読みやすく収まりよく!!

e0197227_16433640.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-20 16:50 | Comments(0)

*ふきのとう*

こんにちは。

例年より雪融けが早い秋田市。

写真は昨年のものですが、

こちらの“ふきのとう”が

目に入り出すと、

春が来たんだな感。が

一気に高まり出しますー〜ー

そんな日も近いかも^_^

e0197227_15333147.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-19 15:37 | Comments(0)

一筆書き

こんにちは。

今日は雨もなく、風もなく。。。

というような、

落ち着いたグレーの空に

すっぽりの秋田市です。

さて、先ほどお嬢さんのご誕生記念に

お名前を書いて欲しいと

ご依頼者のお父様が見えました。

お話を伺うと、

他にない感じで***

とのご希望。

イメージは固まりつつ、

ふと自分の名前を書いてみる。。。


どんな文字になるか、

まだ分かりませんが、

無事に生まれますように*^_^*

e0197227_15012059.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-18 15:30 | Comments(0)

筆耕のプロとして。


こんにちは。

さて、今日は生徒さんの

結婚式の宛名書きのお仕事を

私の事務所でやって頂いています^_^

その昔、

筆耕会社に入りたての頃の

当月の給料が12,000円でした。

その額を来た瞬間、

何だかみぞおちに一発くらったよーな、、、

倒れそうになったのを覚えてますが、、、

と同時に、

技術や腕を上げて何十倍にもするんだと

学んでいた日々を思い出します。


そして今、書くのが好きなんです。と、

こつこつと真面目に取り組む彼女を見て、

いつか教える立場になって欲しいな。

と、思うのでした^_^




e0197227_16204711.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-02-17 16:47 | Comments(0)