毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

“”水無月“”


こんにちは。

今日で5月も終わり。

さて、個人的な5月の感想としては、

中高生の頃は画面の中でのみの

存在だったアーティスト。

その方々のパフォーマンスを間近で

数回観れる機会がー〜ー!!!

努力とか、そんなの言わなくたって

そのパフォーマンスを観たら一目瞭然。

よっし。っと、引き締め直しました。


さ、明日から6月!!!!!
e0197227_16110313.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-31 16:19 | Comments(0)

文字講座“ら行&わ行”


こんばんは☆


さて、昨日は文字講座全8回の

5回目の講座がありました。

あ行から進み、

昨日はついに最後の2行に!^_^

“美しく見える理由”を

徹底的に学んで頂いているので、

提出して頂く清書の完成度たるや!!

添削しながら、

お〜!!!

とか、

うまいっ!!!!!

とか、

ぶつぶつ言いながらハナマルをつける時間も

また良いのですー〜ー♫

さて、来週からは応用編。

平仮名でのお名前や、

日常のあいさつ用語を

書けるようにして頂きます!!


教室から見える夕日も、

開催する度に右側に移動ー〜ー

e0197227_16344848.jpg
そして、教室模様***

空気中に

〜集〜中〜

の2文字が漂っているのが

見えそうなほど!!!、

毎回真剣な生徒さんたち^ー^

生徒さんの出来映えの内容は

私の力にもかかっているので、

参加してよかったっと

思って頂けるよう全力で

やらせて頂きます!!!


e0197227_16343963.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-29 16:48 | Comments(0)

ラジオ


こんにちは。

グレーの空から、

雨が少しずつ落ちて来ています。

最近はお天気が続いたので

ゆっくりの本日。


さて、昨日はラジオの取材がありました。

現在開催してる文字講座の体験講座と、

来月から始まる*2015いちご書展*に

ついてお話させて頂きました。

ほんと、宣伝して頂けるなんて

ありがたいことですー人ー!!

収録中はパーソナリティのikuさんと亜沙美さんの

おかげが楽しく進んだのですが、、、

講座!!!

いつも『こんな感じで』と

書いた、動きで表現したりするところを、

しっかりと言語化しなければいけない

難しさったら!!

、、、

お二人が帰られた後に、

亜沙美さんに頂いたドーナツを

ほおばるのでした^_^:♪

ほんと、、、

お気遣い頂いて有り難い限りですー人ー人ー☆





e0197227_15571131.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-27 16:14 | Comments(0)

“まるふく”

こんにちは。

さて、意味はもちろん、

造形が好みの“福”

“丸”く書けるとにんまりー〜ー

実は結構大きめなこの作品。

どんな“服ふく”をまとわせようかー〜ー♪






e0197227_13590665.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-25 14:05 | Comments(0)

いちご作品*


こんばんは。

いいお天気が続いています。

日差しに“夏”を感じられるこの頃。

この爽やかなお天気のもと、

妄想。。。

今日のような日曜日、

庭で遅めの朝食。

涼しげなガラスの器に、

真っ赤ないちごどさっと*

風が気持ちいーなー。ー〜ー

とか感じながら、

何気にいちごを口にしたら、

すっぱ!

みたいな。

いちごの花言葉、

“幸福な家庭”を

思い出しつつー〜ー☆





e0197227_16244930.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-24 16:33 | Comments(0)

2015年5月!!



まだ日はありますが、

2015年5月を表現ー〜ー♪


e0197227_16462832.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-23 16:47 | Comments(0)

手ぬぐいデザイン


こんにちは。

今日はからっといいお天気☆

最近は暑くなってきたので、

制作時は首にかけてやってますー〜ー

こちらは数年前にデザインさせて頂いたもの*

八郎潟町の一日市(ひといち)盆踊り☆

今年の夏の充実度は今次第!!

ということで、がんばろ***



e0197227_17071011.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-22 17:27 | Comments(0)

いちご書展に向けて


こんにちは。

さて、最近この話しばかりですが、、、

いちご書展が近づいてきました。

こちらは、数年前に作った消しゴムはんこ^_^

消しゴムはんこは簡単に作れて、

しかも凹凸があっても押しやすいので、

重宝ですー〜ー

個人的には、

書道で使う“印泥”いんでい

を好んで使用^_^

こっくりとした色味が☆

作品に使うか迷っていますが、、、

とりあえず便箋を作ろうかと!!







e0197227_15493047.jpg
消しゴムも100均なら、

彫刻刀もセットで100円!!!



e0197227_15492432.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-21 16:01 | Comments(0)
こんにちは。

さっきまでの青空が雲に覆われ、

空気中の水分量が↑↑った感を覚える

午後です*

じきに雨が落ちて来て、

乾いたアスファルトから

香ってくるのでしょうー〜ー

こちらは、かなり前に書いた

“香”

、、、

夕暮れ時歩いていたら、

どこからともなく

キンモクセイの香が。。。

そんなイメージを書で表現した作品。

制作したのは5年ほど前ですが、

その時も、今も思い出すのは

あの時の風景や感覚☆


e0197227_14575406.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-20 15:17 | Comments(0)

“苺”


思いっきりストレートに、

“苺”

『お!こんなところに!!』という

偶然がたまりませんー〜ー

さ、引き続き!!!




e0197227_14083524.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-05-19 14:13 | Comments(0)