毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

日本酒“津月”

こんばんは*

さて、今日は新商品のご紹介です^ー^

小玉醸造様より発売中の

“津月 つづき”

この度、

地酒販売店ブランドでもある

別誂バージョンの「津月」も

発売されました*

お世話になっている、

地元の酒屋*小柳商店*の店主曰く、

『全量山田錦使用で加水なしの

無濾過バージョンです!

穏やかでまろやかな口当たりの中に

後味にほんのちょっぴりビターさも感じます。

ひやおろしらしさを感じれる

一本ではないかと思います!』

とのことで、早速頂きましたー〜ー




e0197227_15562326.jpg


下地の和紙が桃色になっているのが

目印です^ー^

中秋の名月は過ぎましたが、

まだまだ大きくて明るい月を

見ながらの至福の時。。。

あー、ぜいたくー〜ー

さ、明日から10月!!




e0197227_15522808.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-30 16:13 | Comments(0)

お月見*


こんばんは。

さて、明後日は中秋の名月だそうです☆

去年書いたもので、

遊んでみましたー〜ー♩



e0197227_17383747.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-25 17:44 | Comments(0)

秋田いなふく米菓様


こんにちは。

9月も後半。

すっかり秋に包まれ、

街が色付き始めてきました。

そして!

いよいよ収穫の時期!!

秋田に帰ってきて改めて気づく

春夏秋冬の田園風景の美しさ^_^

新米ももうそろそろのようです♩





e0197227_14540015.jpg
そして、秋田の米菓といったら!

秋田いなふく米菓*さん

ひらがなですが、

勝手に漢字にすると、

* 稲 福 米 菓 *

なんて、いい響き^_^


、、、米、新米なんて言ってたら

何となく小腹が。。。

店頭にもありますが、

ネット専用の贈答品もありますので、

機会がありましたらぜひ^ー^












e0197227_14495302.jpg

e0197227_14494507.jpg




















e0197227_14493996.jpg
[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-24 15:26 | Comments(0)

イベント毛筆ロゴ


こんばんは。

今日も見事な秋晴れの秋田市^ー^

寒暖の差で、一気街も色付いてきました***


さて、今日はお仕事のご紹介です。

ジュニアユース バスケットボール 秋田県予選

ロゴとして使用して頂いております

“跳”

をデザインさせて頂きました。

『文字が絵に見えるような、

筆でシャシャッと書いた感じで

お願いしたいのですが、、、』

とのご希望でした^_^

どの文字にするかは

こちらの自由でしたので、

若さ溢れる生き生きとした

躍動感を

“跳”

に込め書かせて頂きました。

文字は造形の美しさで判断されがちですが、

こちらを制作中の私は、

マイケルジョーダンが空中で

ゴール目指して中に浮いてる(飛んでいる)映像だったり、

はたまた漫画スラムダンクの一こまだったり、

実際に見たバスケットの試合だったりと、

頭の中は映像や画像だらけ!!

私も動きつつ楽しく書かせていただきました^_^

男子決勝戦は

来月の10/3だそうです!!

バスケットボールは、

実際見るとものすごい迫力です!

秋田県には

ハピネッツ”もありますので、

実際観て迫力を体感して頂ければと思います!!










e0197227_16221193.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-23 16:50 | Comments(0)

筆で“稲穂”*




こんばんは。

シルバーウィーク、中日。

今日はお仕事ついでに

秋田太平山リゾート

*ザ•ブーン*に

お邪魔してきました。

連休中は事務所にこもって

制作をしようと思っていたので、

いい気分転換に^_^

秋田市とはいえ、

標高が高い分、

*秋*

進んでました☆

この時期、

涼しくなり

墨は腐りにくくなるし、
(すった墨は天然物なのでクサリますー_ー)

カラッとしているし、

書くには最適ー〜ー☆

さ、さささ、

墨をすり始めよ!




e0197227_18280158.jpg

e0197227_18284889.jpg

e0197227_18282742.jpg

e0197227_18281696.jpg




[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-21 18:40 | Comments(0)

EDWIN様

朝まで降っていた雨が上がりました*

明日からシルバーウィーク☆

お天気に恵まれるといいのですが^_^


さて、今日はお仕事のご紹介です。

EDWIN
ジーンズの下げ札をデザインさせて頂きました。

こちらは、

10月より始まる

秋田市ふるさと納税より

お選び頂ける商品となっております。

『秋田県を感じてもらえるような文字』

ということで、

墨の特色を存分に活かした

自然豊かな潤いある“秋田”を

“AKITA”

に込めてデザインさせて頂きました*


すっかり秋めいてきたので、

新品のジーンズをはいて

気持ち良く出かけたいこの頃ですー〜ー♩








e0197227_15412466.jpg

e0197227_15413037.jpg


、、、

もしこちらを選んで頂き、

久々に秋田に帰ってみようかな。

秋田に行ってみようかな。

とか、

改めてEDWINさんのジーンズの良さを

感じて頂ければ幸いです*







[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-18 16:49 | Comments(0)

個展開催in秋田

こんにちは。

連日のお天気に誘われ、

事務所と工房の模様替え&掃除を

し始めました*

ちょこちょこと動き出したら、

気分転換になったのでしょうー〜ー

11月に秋田で個展を開催することに

決まりました*

*詳細*
11/16〜11/22
ナガハマコーヒー 御野場店内
Galleryギャラリー Bianco

内容は、

先月まで東京のGallery Concept 21にて

開催しました“ 2015 福 ”をもとに

新たに数点制作しようかと思っています。

ありがたいことに、、、

『秋田で開催しないんですかー?』

とのお声や、

したいことを出来る環境に感謝し

2015年も突っ走ろうかと思います!






e0197227_14265983.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-17 14:40 | Comments(0)
こんにちは^ー^

、、、

昨日の深夜、

魅惑にかられました。。。





e0197227_15565249.jpg


贅沢。

そして、

まだある楽しみー〜ー♩



e0197227_15570823.jpg

e0197227_15571991.jpg
*森田農園さん*
http://www.morita-noen.jp/







[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-16 16:31 | Comments(0)

書日記?


こんにちは。

とても爽やかな一日。

そんな今日をしたためてみました^_^

 2015年
*9月15日*
e0197227_15304828.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-15 15:34 | Comments(0)

こんばんは。

今日は久々のさわやかな青空日和?の

秋田市です*

さて、お世話になっている

秋田県大潟村の森田農園さんの

秋田甘えんぼメロン
 “甘(かん)ちゃん”が

収穫時期を迎えています!!

一株に一個なので、

全ての栄養がその一つに

ぎゅっと詰まるので、

美味しくなるのですが、、、

!!!!!

にしても、美味しい!!!!!

私が、甘くて、とろけて、ジューシーだ

なんだかんだ言うよりも、

ぜひ実際に召し上がって頂きたい

一品です!!





e0197227_16354000.jpg
贈答用は、このように2個セットに^ー^ー^
e0197227_16354831.jpg
森田農園さん若夫婦の息子さんを

イメージした“甘ちゃん”

、、、

一生懸命お手伝いしている姿が

目に浮かびますー〜ー
e0197227_16355957.jpg
そして、毎回いつも入っている

手書きのお手紙。

愛情や思いって、

しっかりと伝わるんだなーっと^_^





e0197227_16361092.jpg
“甘ちゃんタルト”!!

その名の通り、

甘ちゃんを使ったタルトです!!

秋田市山王にあります

nico*さんにて食べられますよ〜☆

また、店内にて“甘ちゃん”販売も

してますので、

ぜひ!ぜひ!!ぜひ!!!

ごちそうさまでしたm(_ _)m







[PR]
by fu-de-sign | 2015-09-14 17:02 | Comments(0)