毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2015年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手書き年賀状!


こんばんは。

さて!

今日はデザイン年賀状教室でした!

先日は宛名書きを、

そして今回参加頂けると

表裏(すべて!!)手書きの年賀状が完成!!

ということで、

5種類ある参考のお手本をご用意し、

実際書くのを見て頂いたり、

手を取って体感して頂いたり、

消しゴムはんこをその場で作って

押して頂いたり!!と、

終始和気あいあいと楽しく

やらせて頂きました。

いつも感じますが、

デザイン書は100%の決まり事はなく、

自由なのですが、

逆にそれが難しい。

ですが、

立って書いてみたり、

つけやとめを意識せずに書いてみたり、

これらを実践して頂くだけで

がらりと変わったり。

おそらくそれは、

固定概念が少し外れたからだと思うのですが、

楽になられた瞬間を見られると

この時間も無駄にならずよかったなーっと^_^

教室の何が嬉しいって、

苦手意識や苦痛だったことが、

喜びや楽しさに変わり、

それが伝わること。

これに尽きます。


さて、来週は宛名書き講座2回目!

分かった!

書けた!!

楽しい!!!

と感じてもらえるよう

がんばります^ー^






e0197227_17323289.jpg

e0197227_17321839.jpg

e0197227_17320723.jpg

e0197227_17324097.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-29 17:56 | Comments(0)

宛名書き講座

こんばんは。

さて、昨日は年賀状宛名書き講座*

開催しました。

初めてご参加の方、

ひらがな講座からひき続き

ご参加頂いた皆さんと、

先ずは“永”の文字から

つけ、とめ、はらい を

徹底的に*

この“永”の文字、

『永字八法』と呼ばれ、

この一文字に書道で使う

筆の使い方8種類が全て

入っているという素晴らしい!!文字^_^

丁寧に書くと上手く見えるので、

丁寧=基本をしっかり

ということで、

この文字から開始したのですが、

後は生徒さんたちのレベルや

ご希望を取り入れて各自どんどん

進んでいって頂く予定です。

必要に迫られている文字の方が

覚えやすいですしね。



e0197227_11045181.jpg

e0197227_11043910.jpg
昨日は久々に1日に2回の開催。

人数が集まるのは大事ですが、

お一人お一人の満足度が

高い方がうれしかったり、、、^_^

とにかく、ご参加頂いている皆さんの

手書き文字に対する気持ちが

少しでも良くなるように

私自身も楽しみたいと思います☆



[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-28 15:25 | Comments(0)

“秋遊”

車でもなく、

自転車でもなく、

歩くと目がいきますー〜ー♩

ポケットに5枚入れて

持ち帰ってきました。

そして、

遊んでみましたー〜ー***


『あっぱれ!!』的な^_^


e0197227_13582534.jpg

e0197227_13580741.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-26 14:01 | Comments(0)

《和食とワイン》

今日は鉛色の空に、

吹きすさぶ風。

初冬に近づいているのを

ひしひし感じます*

そんな中、遠方より友人が♩

ということで、

久々にご飯をしたのですが、

“買ったよ〜”と、

わざわざ持って来てくれましたー人ー!!

、、、そして、

お二人の写真が掲載されている隣に

似顔絵を要求してくれる友人。

もうね、

調子にのって書かせてもらいましたよ、私。

ほんと、友人って有り難いですねー人ー





e0197227_16165445.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-25 16:27 | Comments(0)

“鰰”!?

こんばんは。

という時間ではないですが、、、

今日は朝から夕方のようなお天気。

しまいには、

大雨に雷が。。。

、、、ということは、、、

早いけど、、、

もうそんな時期なのか!?

ということで、

“鰰”

秋田県人の方にはおなじみだと思いますが、

初冬に近づき雷がなると

沖に近づいてくるという県魚なのです^_^

、、、

雷に反応し、

そろそろか!?

な感じを表現してみました*


e0197227_16253622.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-24 16:30 | Comments(0)

タオルのデザイン

昨日からの晴天続き***

気持ちいいですね〜♩ー〜ー

なんとなく、掃除をし始めたら

そのまま整理整頓を。。。

そして、久々に発見☆o〜o☆

まだ2年前だったけなーと、

物思いにふけつつ、、、

冷えてきたので首に巻こうかと思います。

さ!!すっきりしたので

制作に取りかかりたいとおもいますー〜ー!!



e0197227_16104348.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-23 16:20 | Comments(0)

今日の一文字!!

こんばんは。

日記ならぬ、

一文字絵日記^_^

“楽”

ケーキセットを頂きつつの

爽快で充実の時間ー〜ー♩


e0197227_18364207.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-22 18:40 | Comments(0)

今日の一文字!!

こんばんは。

日記ならぬ、

一文字絵日記^_^

“楽”

ケーキセットを頂きつつの

爽快で充実の時間ー〜ー♩


e0197227_18364207.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-22 18:40 | Comments(0)

葉が風に舞う

色付き始めた葉が、

地上で風に舞ってました。

そんな一瞬を

“こがらし”

に込めて***



e0197227_15330363.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-20 15:37 | Comments(0)
こんばんは。

店頭ではお鍋セットをよく目にする

季節になりました^_^

そして!

いつもお世話になっている

大潟村の森田農園さんから

美味しいお知らせが届きました^〜^

作り手の愛情が伝わる

※悟朗米※

私も味わえるのがたのしみです^_^

*以下抜粋させて頂きました*

この秋、森田農園に念願の精米機が仲間入りしました!

平成27年度産の新米より皆さまへより新鮮で、
栄養価の高いお米をお届けしたい、と願い
農園主念願の精米機!
ずっと傍を離れません^^

近年の精米技術は、性能が優れすぎて、
大切な栄養がある「胚芽」もほぼ削って
しまうほどでした。

私たちが小さかったころ、給食のお米には
黄色の胚芽がついていましたよね。
当時からお米が大好きだった嫁は、
あきたこまちがデビューした30年前ほど前。
はじめて給食であきたこまちを食べた日。
昼の給食では放送が流れ、もちもちとした甘い食感と粘り、
お米の天辺にある黄色の胚芽を眺めて食べたことを
忘れられません。

この秋の新米より、白米をお求めのお客様(直送、店頭販売)
には昔から親しまれていた白米=胚芽米(7分づき米)を
ご用意させていただくこととなりました。

従来の白米と変わらず味もお楽しみいただけるほか、
ぷりっとした食感。
おこげはより香ばしく、香りをお楽しみいただけます。

我が家では一粒一粒、目でも楽しみながら食しています。

新しく仲間入りした精米機。
Made in Japan.
農園主。
ご注文をいただくと、
嬉しそうにお米を愛でながら、
精米機の前にたちます。

玄米が苦手だという方にも、
栄養のある胚芽米をお渡しできること。
とても嬉しく思っております。

さらに美味しくなった「悟朗米」。
ぜひお楽しみいただけましたら、
幸いです!


胚芽米の炊き上がり
もしも硬さが気になる方は、通常の白米よりも
少し長めに水に浸水させたり、大さじ1杯ほど
水を足すと変わらずお楽しみいただけるか、と存じます。




e0197227_15204735.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2015-10-19 15:28 | Comments(0)