毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あきたこまち※悟朗米※


こんばんは。

といいたくなるようなお天気と

そんな時期になってきました。

さて、展示会も終わり、、、

森田農園さんの

無農薬のあきたこまち※悟朗米※

頂いてしまいましたー人ー

最近、何かと急いでとっていた食事。

ゆっくり味わいながらしたいなーと

おもいます^_^

米どころ秋田にいながら、

初めての無農薬米。

どんなに手間ひま掛けて丁寧に作られたか

想像をはるかに超えますが、、、

ありがたく、、、頂きます!!*ー人ー*








e0197227_15301740.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-27 15:38 | Comments(0)

展示会を終えて

こんにちは。

少し時間が経ってしまいましたが、

日曜日に展示会が終了しました。

ただただ、

感謝の気持ちで

終える事が出来ました。

会を重ねる度に、

より濃くなっているこの感情ー人ー

このままいったら、

どんな気持ちになるんだろう。。。

などど^_^;

さて、今年は1年間に初めて3回の個展を開催。

とにかく必死!!

だった過去よりは、

客観的に状況を見られるように

なってきたかな、、、という8年目。

一生懸命作成しても、

結果がいまいちであれば、いまいち。

ということになるので、

いつも反応が気になりますが、

とりあえず今年の個展で頂いた感想を糧に

来年を迎えられそうです^_^

本当に、

宣伝して下さった皆様、

お気遣い頂いた皆様、

そしてお越し頂いた皆様、

ありがとうございました!!

、、、

すでに今年が終わった感に

なりそうですが、

残り1ヶ月しっかりと頂いている

仕事に励みたいと思います^_^

















e0197227_13124199.jpg

e0197227_13133643.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-26 13:36 | Comments(0)

毎回。


こんばんは。

さて、今日で展示会5日目が終了しました。

、、、、、

思い返すと秋田に戻り8年目。

個展を開催する度、

当初から全て見に下さっている方の

反応がすごく気になります。

初めての土地での緊張感、

そして地元秋田での緊張感。

ほんと、毎回緊張の連続です。


さ、明日は6日目*

明日も11時から6時までおります^ー^



e0197227_19035988.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-20 19:08 | Comments(0)

棚ぼた


こんばんは。

11月。

あっという間に過ぎそうです。

さて、展示会3日目が終わりました。

何かを計画して実行することって

時間や労力が必要だけれど、

動きを出したからの反応があるから

またしっかりと取り組んでからやりたい。

って、思います。

棚からぼた餅。

ということわざがありますが、

棚をゆすって餅を落とさせる。

ぐらいのことをしなければ

手には入らないよなー。。。などと。

と、空腹の私は、

まさにそれを願ったりー〜ー。

こちら、サツマイモのロールケーキ。

こんな美味しい時間も過ごさせて

もらっていますー〜ー♩






e0197227_18262390.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-18 18:38 | Comments(0)

展示会始まりました。


こんばんは。

さて、昨日から展示会が始まりました。

素敵なクリスマスツリーでお出迎え☆



e0197227_18245211.jpg
東京での個展で、

どの作品が好きかお聞きしていたのですが、

秋田でも人気の掛軸

“光”

一見分からないですが、

糊は小麦粉から作成、
(他の作品全てです)

本気や絹地を使って

作って頂いているこちらの作品。

言わなくとも伝わるんだなーっと、

改めて嬉しく感じてます。




e0197227_18295816.jpg

今日で2日目が終わりましたが、

せっかくナガハマコーヒーさんで

開催しているのだから〜♩

ということで、

毎朝の楽しみー〜ー♫

、、、

さ、明日はケーキも食べようー〜ー♫♩
e0197227_18251274.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-17 18:40 | Comments(0)

“光” 掛軸作品

こんにちは。

さて、今日はご依頼頂いていた作品を

お届けに行ってきました。

“光”

改装されたご自宅に飾られたい。

との他に、

ご自身のお名前だということもあり

ご依頼下さいました。

こちらの作品、

表具師の方の技術とセンスの集大成。

掛軸というと、

場所が必要、

何となく古くさい。

という声をよく聞きます。

ですが、こちらの掛軸には本金が

ふんだんに使用されていて、

光の量や当たり方、

そして見方によって様々な表情が

楽しめるので、

前回の東京での個展の際も

“この掛軸が一番好き”と

おっしゃって下さる方が

たくさんいらっしゃいました。

先ず、書をしている立場としては

皆さんの目につく機会を増やして

“掛軸”の魅力に気づいて頂けるよう

取り組んで行きたいと思っています。

そして、改めてご依頼頂いた

“光さん”に感謝申し上げます***

改装されたご自宅とともに

光あふれるお時間を過ごして

頂けたら幸いです^_^








e0197227_16003360.jpg





e0197227_16004176.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-15 16:21 | Comments(0)

こんばんは。

昨日までの晴天から一変の本日ですが、

月曜日から始まる展示会の準備をしていました*

内容は東京での個展とほぼ同じ内容ですが、

常に新しい出会いやご意見を直接聞ける貴重な時間*

11/16(月)〜11/22(日)
ナガハマコーヒー 御野場店

“福”をテーマにした10点の作品を展示致します。

午前11:00から午後18:00
毎日在中しておりますので、

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい*

2015年も終盤。

2016年意に向け、

お気に入りの“福”を見つけて頂ければ嬉しいです^_^


e0197227_18210852.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-14 18:28 | Comments(0)

宛名書き講座

こんばんは。

さて、13:00からのコースの

最終回が終了しました。

どうしたら美しく見えるのか

大枠の部分を徹底的に学んで頂きつつ

そして一文字一文字のバランスを

集中的に。

文字単品だとよくても、

集合体になると配置やバランスが

とても重要になってくるんですね*

今日は、皆さん実際お出ししたい方を

書いて頂いたので載せられないのですが

筆で書かれたお一人の作品を^_^

何もない空間に一発勝負。

これからどんどん上達されると思います^_^

半紙記子さん。。。

いらっしゃらないであろう仮定で書いたのだけれど、

いらっしゃったりして。。。ー〜ー








e0197227_16474131.jpg

e0197227_16441405.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-10 17:01 | Comments(0)

年賀状講座

こんばんは。

さて、10月後半から始まった

年賀状宛名書き3回コースも

明日で最終日となりました。

まずは、

文字の中心がどこなのか!!

そこを見れるようにして頂き、

そして一文字ずつの中心の見方の練習を。

『見方がわかりました』と

感想が何よりも嬉しいのです^_^

さ!明日も

疑問や悩みを少しでも解消できるよう

頑張ります!!

e0197227_17412722.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-09 17:55 | Comments(0)

*JAPAN*

*JAPAN*

大輪の花を咲かせてみました!!

花火のような、

太陽のような、

魂のような、、、

いずれにせよ!

自分に気合いも入れるべく!!!

e0197227_15595107.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2015-11-08 16:04 | Comments(0)