毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昭和レトロ!!

こんにちは。

さて、今日で最後の釜石模様^_^

釜石には前日に来て、

友人と食事をしたり

ホテルの温泉に入ったりと

満喫した私^_^

24日当日は、

パフォーマンスをして数時間後には

帰宅の途路。

小川地区サポートセンタースタッフの

皆さんともう少しお話をしたかったですが、

仕方がない!

だって前日楽しんだじゃない!!!

と言い聞かせ、、、

送ってもらい小佐野駅へm(_ _)m

こちらは、珍しく雪化粧❄︎

太平洋側なので、

滅多にお目にかかれないそうです^_^
e0197227_15025741.jpg

そして、こちらが小佐野駅。

無人駅がいい雰囲気を醸しだしてましたー〜ー

朝の雪も止んで青空***
e0197227_15030471.jpg
釜石駅に着いて、

一番驚いたのが駅の目の前にある

釜石製鉄所でしたが、

昔は煙で天気がいい日でも

曇っていたと聞きました。

そして、それは町の大事な産業であり、

栄華を誇っていた名残を

町並みから伺うことができました。

だって、素敵な建物がたくさん!

駅のすぐ近くにあったこちらの建物☆

どうやら菓子店だそうです^_^

友人に“すっごい美味しいらしいよ〜”

と言われ、なおさら入りたくなる気持ちを

ぐっと抑えて、、、

ではなく、また是非釜石に来よう!!!

と決めたのでした。

いろいろな意味で、

春が訪れますように。。。*****



e0197227_15031044.jpg






[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-29 15:24 | Comments(0)

釜石part3


こんにちは。

さて、書道パフォーマンス in 釜石 !!!

書かせて頂いたのは、

ご要望があった

“瑞祥”
よくなる兆し
吉兆
などの意味を含む言葉。

気持ちがすごく伝わり、、、

良い兆しが訪れるよう

気持ちを込めて、入魂。

こちらの写真は、
前日呑ん兵衛横丁で出会った方が、
当日来てくださり、
後日送って頂いた写真ですー人ー
こんな出逢いがあるから、
旅(仕事ですがー〜ー)は
おもしろいですねー^ー^



e0197227_15572299.jpg
そしてパッと明るく

梅を咲かせてみました***

最後、仕上がった際に数分間

皆さんが作品の前で

数分間じっと見入って下さっていたのが

印象的でした。

とにかく、書道は上手く書かなきゃならない!

という概念を取っ払ってもらうべく、

造形じゃない、

前向きな何かを感じ取って頂いてのなら

嬉しく思いますm(_ _)m




e0197227_15565383.jpg
そして、皆さんと^_^_^_^


最後に、小川地区サポートセンターの

スタッフの皆さんのおかげで

過ごせた充実の時間でした!

お声がけ頂き誠にありがとうございました***

今度は個人的に釜石に遊びに行きます^ー^










e0197227_15351715.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-28 16:28 | Comments(0)

釜石part2


こんにちは。

さて、今日は昨日に引き続き

2日目の釜石です*

本番初日は、

文字講座からのスタート*

お名前や、

頻繁に使う
“様”
“釜石”

などを集中的に^_^

そもそも書くことに興味が

ある方たちだと思うので

皆さんお上手でしたが、

何よりも嬉しいのは、、、

“楽しい!楽しかった!!”のご感想m(_ _)m

様や釜石と書く際に、

ちょこっとでも思い出して

もらえていたら嬉しいです^_^


e0197227_15350647.jpg





そして、午後からは

色紙に好きな言葉を書きます!

のコーナー*

皆さんが皆、

“花”
“笑顔”
“大漁”
“笑門福来”

前向きな言葉を。

大漁を大量と書いてしまったのが

心残りですが、、、ー〜ー::

想像を絶する経験をされた過去を振り切って

前へ進もうとされている姿がそこにありました。


e0197227_15274571.jpg

e0197227_15270389.jpg
時間はあっという間に過ぎ、、、

次回は書道パフォーマンスへと続きます^_^




[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-27 13:00 | Comments(0)

釜石へpart1

こんにちは。

さて、土曜日から仕事で釜石に

書のイベントでお邪魔してきました。

お話を頂いたのは去年。

釜石で働いている友人からの依頼

だったので、同じ東北県人として

お役に立てることがあるのならと

いうことで引き受けさせて頂きました^_^

本番当日は日曜日の午前中からだったので、

土曜日に新幹線と鈍行電車で釜石へ。

隣県ですが、

初めて行く土地。

釜石に着くと、

目の前にどどーん!と

釜石製鉄所が!!




e0197227_15272052.jpg

そして、

その後は明日の打ち合わせで

サポートセンターさまに打ち合わせ。

途中、

当時の津波の話や、

仮設住宅を実際にこの目で。

約5年経ってはいますが、

現地と現実のギャップに違和感を

感じつつも、、、

打ち合わせは

友人がいることもあり和やかに。

ここで、

友人の人柄や仕事への姿勢が

とてもよく伝わり、

友人あっての明日だなーっと

気持ちをピシッと。

そして、その後は

友人おすすめの

釜石呑ん兵衛横丁にある

“とんぼ”さんへ***

ここでも、

友人夫婦の人の良さを改めて実感し、

そしてとにかく全部美味しかった

お母さんの手料理で

お腹いっぱいにー〜ー





e0197227_15264703.jpg

明日の本番に向けて

身も心もパワーチャージ完了!!

そして、ホテルに帰って、

ホテルの温泉へ♨︎

仕事で来たのに、

完全に癒され楽しんだ前日。

次回、part2に続きますm(_ _)m


e0197227_15265615.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-26 16:11 | Comments(0)

“優心くん”

こんばんは。

2月もすぐ目の前になりました*

さて、今日もお名前作品のご紹介です。

“優心くん”ゆうしんくん*

ご出産のお祝いとして依頼いただきました。

優しい心。

読んだ文字のごとく、

その雰囲気が伝わるよう

“円”を包み込むような筆づかいで

書かせていただきました。

実は、“心”が2つも入っているお名前。

名は体を表す。

とは言いますが、

ご成長が楽しみです^_^

陰ながら見守らせて頂きます*



e0197227_14085572.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-22 14:31 | Comments(0)


こんにちは。

さて、今日はお名前作品のご紹介です。

ご出産祝いに依頼いただきました。

“美南海”みなみちゃん*

お名前のごとく、

海を感じるような作品にして

いただきたいとのご要望。

お父様がサーフィン好きということで、

きらきら光る夏の波をイメージして

制作しました^_^

✨✨〜ザパーン〜✨✨

お父様、

一緒にサーフィンができるのが

楽しみですね^ー^♩

元気にご成長されますように***





e0197227_14203680.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-21 14:27 | Comments(0)

手紙

こんばんは。

さて、お正月気分はすっかりないですが、

年賀状の当選番号をチェックしたところ、、、

2枚当選^ー^ー^

まだ!という方〜、

ぜひ見てみてください!!!


さて、今日はまとめて手紙を*

仕事柄もありますが、

たいてい 筆 です。

もちろん最初は手強いですが、

慣れてくると一気に楽に。

、、、
書けるからだよー!!

っという声が聞こえてきそうですが、

私も全く書けないところからのスタート。

難しさは重々承知であります!!!

筆は、毛筆自体が柔らかいので

力をそんなに入れなくても

書けるようになってくるんですね*

筆に慣れしんでいた世代の

私の祖母も筆が楽だと言ってました^_^

年齢を重ねるほど、

手への負担が軽く^_^

楽しく、楽に、

筆での手紙を書き続けたいと

思います✉︎






e0197227_18202852.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-20 18:44 | Comments(0)

“salon de NOB” 様




こんにちは。

さて、今日はお仕事のご紹介です。

秋田県横手市に

本日19日オープンしました

✂︎〜“サロン ド NOB” 様

毛筆ロゴを書かせていただきました。

テーマは

“心”

*幼かった頃の夢を地元(原点)で
 叶えられたこと

*心を込めたおもてなしで、
 お客様も心機一転

以上の思いをもとに

“ド”を“心”に見立て

中心に据えました。



今頃は開店で忙しくされていると思いますが、

新しい門出にこのように関わらせて頂き、

本当に嬉しく光栄に思います。

皆様に愛される場所となりますよう***




e0197227_13202596.jpg

e0197227_13201200.jpg




e0197227_13200306.jpg

e0197227_13195691.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-19 13:52 | Comments(0)

“凪悠汰”なゆたくん*

こんばんは。

さて、今日はお名前作品のご紹介です*

“凪悠汰”なゆたくん*です^ー^

数字に強く、
心が広くおだやかに
ゆったりとした人生を
送れますようにとの
願いを受けて、
お書きしました^_^

そして!

数字といえば、

お年玉年賀状当選番号が

発表されたました!

ぜひチェックしてみてくださいね^ー^


最後に、とても有難いことに

今年もお名前作品の依頼を

たくさん頂いております。

お一人お一人気持ちを込めて

喜んで頂けるよう

頭と心を使いたいと思います^_^

健やかに成長されますように***


e0197227_17143780.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-17 17:28 | Comments(0)

10年目!!

こんばんは。

さて、今日は新年一回目の教室日でした*

なんと、10年目を迎えます***

こちらの作品は、

生徒さん作。

お手本があるとはいえ、

いつもながら感嘆の出来栄え!!!

e0197227_17321868.jpg
そして、、、

“猫”

お手本を決める際、

その場でお聞きして書いているのですが、

これがなんとも練習になってたり^_^
e0197227_17321006.jpg
今年で10年目を迎えますが、

これからも皆さんと

楽しく年月を重ねていきたいと

思います^ー^♩


e0197227_17320498.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-01-16 17:41 | Comments(0)