毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

文字講座 in 東京


こんにちは。

秋田も春らしくなってきましたが、

昨日まで行っていた東京は

すっかり春そのもの✨

仕事で行きましたが、

それはそれとして

一ヶ月ワープした感覚を

楽しんできました^_^



e0197227_16384326.jpg

東京に行くたびにお邪魔する

伊東屋✏︎

このたんぽぽ、

よーく見ると、、、

ペン!!!

こんなディスプレイも見るのも

楽しくー〜ー♩


e0197227_16391892.jpg
そして!

ビルとビルの間に

すくっとスカイツリー✨

実際見ると、

なんだろこの興奮、、、

どんだけ写真!?

っと、自分にツッコミを

入れたくなるほど^_^;;;







e0197227_16383449.jpg
そして、、、

自分の中では

このアングルがお気に入りー〜ー

金ぴかのビルに映っている

スカイツリー。

お隣の、金運のオブジェとともに

金色のピッカピカ✨✨✨

いいこと、ありそうー〜ー
e0197227_16385442.jpg


今回は、東京での文字講座の

場所の候補を実際に見に行って

きたのですが、

5月の中旬あたりに

開催できればと思っています***






[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-31 16:55 | Comments(0)

“栃木”13/47


こんばんは*

さて、まだ先だなっと思っていた

イオンモール秋田 御所野店様での

パフォーマンスも約一週間後に

迫ってきました^ー^

いつもは混んでいる曜日や時間帯を

避けて行っていたのですが、

リニューアル後の雰囲気を肌で

感じたく暇があると遊びに^_^

おかげさまでテーマも決まり、

後は詰めていくのみと

なりました^ー^




さて、そんな本日は

自由気ままに47都道府県シリーズ*

13県目は

“栃木”🍓

栃木県といえば、

何と言っても

いちご王国🍓🍓🍓

個人的に一番行ってみたい県

だったりしますー〜ー

道の駅やらいろいろな場所で

いちごを食べて、

そしていちご柄グッズを手に入れたい。。。

餃子もいいなー。

そして、

修学旅行以来行っていない

日光東照宮をじっくり見ながらの

華厳の滝✨

と、そんな個人的な願望を

“栃木”に込めてみました^_^

あー、行きたい!!!

本当、このシリーズを書き始めて

『行きたい。食べたい。見たい。』

日に日に強まる私。。。^_^:

贅沢なナヤミを抱えながら、

次は14件目ー〜ー♩
















e0197227_18175034.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-26 18:44 | Comments(0)

ご開業の贈り物


こんにちは。

今日は朝から

吹雪→快晴→雪→快晴
(現在は6割青空)
といった、

強烈?な名残雪の本日です。


さて、今日はお仕事のご紹介です*

“喜”

ご開院される方への贈り物として

依頼頂きました。

ご要望は、

贈られる方のお名前から一文字

“喜”

こちらの一文字を

『インテリア書』っぽい雰囲気で

とのご依頼でした。

イメージはまさに

“喜”

文字が生きているかの如く

医院に来られる方が

少しでも☺︎ニコッ☺︎と

して頂けるよう思いを込めて

書かせて頂きました。



e0197227_15212133.jpg


そして、昨日。

依頼して下さった方に

直接お持ちしたのですが、
(ご感想を頂くまでいつも緊張>ー<)

箱を開け

作品をお見せした瞬間に頂いた

ほころびの表情m(_ _)m

そして!嬉しいことに

気に入って下さり

作品をご開院される方へ

直接お持ちになられるとのこと。

私には作品のその先は見られませんが、

少しでも笑顔になれる

お役に立てれば幸いです^_^_^_^













[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-24 16:04 | Comments(0)

日本ソムリエ協会様


こんにちは*

さて、今日はお仕事のご紹介です。

一般社団法人日本ソムリエ協会

リニューアルにあたりまして

“Sommelier”

新ロゴを書かせて頂きました。

今回はお写真ですが、

毎回表紙はイラストレーター大高郁子さんの

手がける素敵なイラスト*
(大ファンの私)

そのイラストを邪魔せずなじむよう、

そしてワインの要素を取り入れて欲しい
 
とのご要望でした。


e0197227_13503299.jpg

イメージは、

『繁栄の象徴』である

“ つた ”

また、芳醇なワインの

“ 香り ”

これらのイメージを

文字に込め表現しました*


リニューアルという節目に

お声かけ頂いたこと、

光栄ですし身が一層引き締まります!!

これからもどんどん“つた”のように

伸び広がっていきますよう***







[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-23 14:21 | Comments(0)


こんばんは*

さて、今日はお仕事の紹介と宣伝ですm(_ _)m

本日3/22から始まりました

秋田銀行

秋田の匠 next-generationキャンペーン

題字を書かせて頂きました。










e0197227_17333935.jpg

お預け頂いた方から抽選で

商品を選んでいただけるのですが、

皆さん秋田県在住の

女性作家の方々^ー^

*女性ならではのしなやかな力強さ
*温故知新
基本を大切にしながら、
新しきを取り入れ創造する挑戦心

このような気持ちを込めて

書かせて頂きました。

作家さんは7名☆
(私も参加させて頂いておりますm(_ _)m)

日常をより素敵にしてくれる

作品がいっぱいです✨✨✨

キャンペーンは

3/22(火)から5/31(火)

ぜひこの機会にお考え頂けると幸いです*















✳*温故知新 基本を大切にしながら、新しきを取り入れ創造する挑戦心 これらを文字に込め作
e0197227_17334735.jpg






[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-22 18:02 | Comments(0)

“道”


こんにちは。

さて、明日は八郎潟町で

2月から始まった文字講座の最終日。

、、、早いですねー。

特に、2月前半はまだ真冬で

雪どっさりの時期なんですが、

3月後半になると雪も消え

かなり春の雰囲気なんですよね。

見た目や気温の変化、

そして卒業や転勤の時期。

いろいろなことが劇的に変化する

時期なので時間の経過も

早く感じるのかもしれません。

ということで、明日は4回コースの

最終日。

最終日の最後の文字は(大道)の

“道”





e0197227_14271439.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-18 14:39 | Comments(0)


こんばんは。

さて、今日は書かせて頂いた

Conmigo”コンミゴさんへ

お邪魔してきました!!

イメージは

オーナーである加藤さんのご家族をもとに

“あたたかくてゆっくりできる空間”

こちらをイメージして書かせて頂きました^_^







e0197227_17082325.jpg


e0197227_17032553.jpg
そして、今日頂いたのは、

二種のチーズハチミツがけ
ブラックペッパートースト!!
&
コーヒー☆

チーズがこれでもか!!ってくらい

どっさりトロトロ♩

しゃっぱさと甘さの魅惑に

完全にやられて、、、

気づいたらなくなってましたー〜ー

他にも、マシュマロチーズやチーズとハム、

ドリンクに至ってはコーヒーから

紅茶など種類が豊富!!

あ、サメフォークの切れ味も

抜群でしたー〜ー✨


e0197227_17033539.jpg





e0197227_17031639.jpg


e0197227_17030667.jpg


e0197227_17025660.jpg


e0197227_17024865.jpg
定休日は
月&火曜日

これからワークショップなども

たくさん開催されるそうです☺︎

食べる、癒す、学ぶ。

そして、何よりオーナーさんが

美人さんなうえに面白いという

完璧さ✨ー〜ー✨

さて、次はフルーツティを

飲んでみようっとー〜ー♩

場所
秋田市広面字釣瓶町140−1
090-6688-5335




[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-17 17:29 | Comments(0)

“一粒万倍日”

こんばんは。

さて、最近日が長くなってきたなーと

思っていたら、

なんと来週は春分の日✨✨✨

こういった祝日は分かりやすいですが、

今日は

一粒万倍日

今日しかない!!ということで、

ご開業されるご友人への作品を

今日仕上げました。

制作のお時間をいただいている際は、

実はかなり暦を気にしながら

作らせて頂いてます^_^

お祝い事に関わらせて頂くことが

多い私の仕事。

暦。されど暦。

まずは、

依頼して下さった方に

喜んでいただけますように^_^



e0197227_17274690.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-16 17:47 | Comments(0)
こんばんは*

さて、今日は4/3(日)

イオンモール秋田様

リニューアルイベント

“葉書でインテリア書”

ワークショップ内容のお知らせです*

当日、11:00〜12:00
   14:00〜15:00

基本として、 

筆ペンや色鉛筆で書いて頂き
(全てご用意しております)

完成品はお持ち帰りできます🙂 

また、館内のDAISOさん
(100円ショップ)

にある額に入れて頂くと

すぐにご自宅で飾れ

また贈り物(ご家族)

としてもおすすめの一品に⭐️

どなたでも参加できますので

ぜひ遊びにいらし下さい〜✨(^-^)✨



e0197227_18312290.jpg
そして、こちらサンプル作品になります^ー^

ご参考いただいてもいいですし、

もし好きな言葉、食べ物、などなど

あればぜひぜひご自由に書いて頂けたら!!

どんな言葉が飛び出すのか!!

楽しみです***





e0197227_18304844.jpg
そしてそして!!

額に入れると一変✨

こちらの額が全て

ダイソーさんのものを使用してます*


その後は、

横1m20cm
縦 10m
の布に書のパフォーマンス予定ですので、

もしお時間ありましたらこちらも^ー^






e0197227_18305697.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-15 18:45 | Comments(0)

四代 芹澤 さんへ


こんばんは。

朝から青空が見えると

どうも外に吸い寄せられるこの頃ですー〜ー:

さて、先日は横手市へ仕事がてら

毛筆ロゴを制作させていただいた

四代 芹澤” さんにお邪魔してきました!!

秋田市はほとんど雪はないですが、

さすが秋田の豪雪地帯!!

道路にはありませんが、

まだまだ壁のような雪山が

あちらこちらへと!!!

当日、お天気には恵まれましたが

まだ肌寒かったので

やっとお邪魔できた芹澤さんで

あったかいラーメン♩と

テンションが上がるわたしー〜ー♩








e0197227_17343608.jpg
そして、お店に!

まず目に入ってきた入り口*

“使っていただいてるなぁ✨ー人ー✨”と

何回味わってもいい感情を抱きながら

店内へ***

e0197227_17345090.jpg
中に入ると、、、

芹澤さんご夫婦のあったか笑顔で

お出迎えm(_ _)m

お昼に向けて

お客様が続々と入店されてましたが、

味はもとより

確実にこのご夫婦に会いにきて

いらっしゃるんだろうな〜と

嬉しくなったのでした^_^

味噌溶かしラーメンを注文し、

そしてこの餃子OwO✨✨

お腹もぱっつんぱつんでしたが、
(ジーンズだったら外すレベル^_^;;;)

何よりも力を入れている餃子を

置いていただいている場所が

増えたと嬉しいご報告^ー^

うれしいですねぇー〜ー


e0197227_17344438.jpg

こうして、お仕事させて頂い皆さんに

お逢いしに行ける喜び。

ラーメンの種類がたくさんあったので

また食べに!そして会いに行きたいと

おもいます!!^ー^







[PR]
by fu-de-sign | 2016-03-14 18:01 | Comments(0)