毛筆デザインオフィス fu-de-signです。“手書き文化を後世に伝える”べく、日々綴らせていただきます*


by fu-de-sign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

文字講座in東京 5/28


こんにちは。

さて!

先日28日に

表参道で文字講座を開催しました。

本当にありがたいことに、

一回目にもかかわらず

8名様満員でのスタートを

切ることができました⭐️

数十年ぶりの出会いや、

いつもいつも足を運んでくださる方、

そして私の作品のみご覧になって

参加いただいた方*

集まらなかったらどうしよう。。。

などど思ったりしていましたが、

皆さんの優しさを感じながらの

時間をすごすことができました!

当日のテーマは

“ありがとう”

講座では、

頭を使い

なぜ美しく見えるのか。

短時間で徹底的に

条件を覚えて頂きました。

“なんとなく”を無くし

美しく見える条件を

頭に取り込み練習する。

そうすることで、

造形的な部分は

必ず上達します。

これは自信を持って言えます。

こちらに8名全生徒さんの

before&after

を掲載しましたが、

どうです!?

ということで、

皆さんの上達ぶりに

テンション上がってます

✨ー〜ー✨

次回はまだ未定ですが、

季節柄の講座を考えています*

決まり次第お知らせさせて

いただきます^ー^✒︎









e0197227_17015796.jpg

e0197227_17030320.jpg

e0197227_17025495.jpg

e0197227_17024564.jpg

e0197227_17023949.jpg

e0197227_17023252.jpg

e0197227_17022586.jpg

e0197227_17021844.jpg

e0197227_17021103.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-31 17:21 | Comments(0)

“Sommelier”


こんにちは。

今日は曇り空の雨模様*

最近暑い日が続いていたので、

気持ちも体もストンと落ち着いた感が^_^


さて、昨日書かせていただいた

“Sommelier”

手元に届きました*

今回の内容は、

世界ソムリエコンクールの

充実の内容🍇

専門的な内容ですが

活かせる部分がたくさんあり、

そして身が引き締まります。








e0197227_12393079.jpg



e0197227_12392276.jpg
さて、私は明日から東京へ^_^

手書きの楽しさをたくさんの

方に感じていただけるよう*

そして目標に近づくための

第一歩⭐️

たのしみです!!!

[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-25 13:02 | Comments(0)

“朔”*はじめくん*

こんにちは。

さて、今日はお名前作品のご紹介です*

“朔”はじめくん*

お孫さんへの贈り物として依頼頂きました。

“朔”
*新月
*元に還る
*始まり

などの意味を持つ文字✏︎

最近よく、“さく”と読む機会は

ありましたが、

勉強になります^_^

そして、制作意図*

新月は太陽と月が重なる現象で

一見真っ暗闇な印象ですが、

実はほんのり光っているんです✨

ですので、

お名前に太陽と月を入れ☀️🌕🌙

お名前自体を上品に輝かせました。



e0197227_15574389.jpg

そして、そのお名前をお届けに*

すでに男前owo!!!な朔くんはじめ、

ご家族勢ぞろいの中

お見せしたところ、、、

よかったー>人<

すごく喜んでいただけましたm(_ _)m✨✨

また一人大切な方がふえました^_^

健やかに成長しますように🍀

e0197227_16012087.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-24 16:13 | Comments(0)

書のレッスン

こんにちは。

さて、今日も充実した書のレッスンが

終わりました。

今日は差し入れにいただいた

アイスコーヒーを飲みながらの時間ー〜ー

次回は、上半期お疲れ様会と題し、、、

レッスンと宴がセットの予定ですー〜ー♪

そして!

来週は文字講座in東京!!!

まずは、今現在の

『文字を書くこと』に対する

気持ちが少しでも上向いてもらえるような

時間にできたらと思います^ー^








e0197227_16421821.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-21 17:15 | Comments(0)

“書道教室”

こんばんは。

もう6時だというのに

まだまだ明るい近頃^_^


さて、明日は10年目に突入した

書道教室があり、そのお手本作りを^_^

10年間一途に“筆耕”を学ばれている生徒さん。

毎回苦手な文字を教えてもらい

その文字を含んだお手本を作っているのですが、

、、、正直毎回ありえない  

お名前や住所に。。。

そんな私のワナ?にはピクリともせずに

毎回すごく真剣に取り組んで下さる彼女。

そんな謙虚で真面目な彼女が最近、

仕事場で筆耕をお願いされると

教えてくれました。

、、、>ー<✨✨✨

すごくうれしい。。。

そうやって、練習したり

頼まれたりする中から

苦手な文字が改めてわかるわけで、、、

こちらが明日のお手本ですー〜ー



e0197227_18050769.jpg
そして、仮名を書かれる方がいたり^_^

e0197227_18045734.jpg
書きたい言葉と書きたい雰囲気を

その場で伝えてもらい、

私が即興でのお手本作り!!

という生徒さんもいらっしゃったり

三人三様^_^

私もすごく勉強になってます*

e0197227_18044831.jpg
私にとっては月一回の楽しみな時間♪

楽しく吸収してもらえるよう

私も全力で^ー^!!!



[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-20 18:26 | Comments(0)

“千晃”ちゃん*


本日二度目の更新ですー〜ー

先ほど、命名書きを終えました。

命名書きですので、

楷書体でしっかりと書きましたが、

“千の日と光”から成っている

お名前に惹かれ書いてみました。

e0197227_18181510.jpg

ちなみにですが、

命名書き は濃い墨で書いたほうが

上手く見えますので

書かれることがあれば

ぜひお試しください^ー^






e0197227_18182417.jpg





[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-19 18:35 | Comments(0)

初夏!?


こんにちは。

今年は雪が少なかったので、

やっぱり暑いのかも。。。

と、思ってしまう最近の陽気。

ならば、食べよう!

食べて涼しくなっちゃおう!!!

ということで、

嘉永庵さんの

醤油ソフトパフェ🍦ー〜ー♪

お醤油は

安藤醸造さんのものを使用✨

今は普通になっていますが、

醤油ソフトの先駆けOwO



e0197227_15525694.jpg

e0197227_15531980.jpeg
もちろん単品もあります〜♪

書き終わったら

食べに行こうかなー***


嘉永庵さん
秋田駅トピコ2階




[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-19 16:05 | Comments(0)

“行”かなきゃ!!


こんばんは。

昨日降った雨で

今日は空気が爽やかな青空に。

空を見上げると飛行機が〜✈︎

乗ってどこかに行きたいな〜

なんて思いながら今月末の

東京行きの切符を確保^ー^

ということで、

“行”
e0197227_19121817.jpg
行くといえば、

千秋公園が色鮮やかに

染まっています!!

つつじが見ごろです!!!

ぜひ✨✨✨

e0197227_19122511.jpg



[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-17 19:19 | Comments(0)
こんにちは。

さて、

今月5月28日(土)に

東京神宮前で開催の文字講座✏︎

おかげさまで、定員に達しました***

本当に“ありがとう”ございます!!

当日本番は、

この大人気の5文字を硬筆で

どうしたら上手く見えるか、

上手く見せる書き方の条件を

視覚からしっかりと

学んで頂きます^_^


e0197227_17382459.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-16 17:46 | Comments(0)

♪はな歌♪

こんにちは。

さて、今日も昨日に引き続き

いいお天気の秋田市。

千秋公園はつつじが咲き誇り

たくさんの人で賑わってました^ー^

こんなに天気が気持ちよかったら

はな歌♪ハミング♪出ちゃうよねー〜ー

って感じの、

“歌”

e0197227_14012572.jpg


[PR]
by fu-de-sign | 2016-05-15 14:04 | Comments(0)